ちょうど良い気候の宮古島。

毎日、いいお天気の宮古島。コロナ騒ぎで日本中から驚きとご心配を頂きましたが、私達は元気です。そして、ポークランチョンミートの建っているこの場所にいる限り、いつもと同じく平和です。子供たちの笑い声が一日中響き渡っているし、大人たちの桟橋での釣り人口も増えているし、相変らず、やってくる車の数の多いこと!!

先日、夫の同級生&先輩たちで結成されたバイクチームがランチに来てくれました。

コロナ禍だからこそ、風を切って走るっていいことですね。何より、密にならないし。宮古はちょうど良い島の大きさなので、何をするにもちょうど良いと思います。狭からず、大きすぎず。人も、少なからず、多すぎず・・。「ちょうど良い」って本当にいいです。

さて、余っていた取っ手をどこに付けようかと悩んでいましたが、ちょうど良い所をみつけました。鍵とか、マスクとか、エプロンとか・・・ちょっとした一時置き場にちょうど良いです。

そして、パッケージ好きの私はまたまた箱につられて買ってしまいました。だって、箱が可愛かったから~~!!

香辛料の使い終わった小瓶も可愛いのできれいに洗って、捨てません。一つ一つではそうでもないけれど、こうやって並べると可愛いでしょう?

夫のパン作りも進んでいます。

お客様の朝食にと思って始めたパン作りですが、夜のバルの計画があるのでおつまみになるパンも試作中です!!コロナが落ち着いたら、夜の営業も違うスタイルで始めたいと思っていますので宜しくお願いしま~す。昼間の景色も最高ですが、やっぱり夕陽タイムも皆さんに味わって頂きたいので・・・。

取り合えず今はランチを頑張るのみ!!

お~~~~い!宿はいつになったら再開できるんだ~~~い!?ま、いっか。

最後は息子のお弁当シリーズ。

たまに変なことを思いつく夫がへんてこりんな朝ごはんを作りました。

チャーハン丼だそうです。

静佳日記 **********

宮古中、殆ど行ったことがある。

そう言える日は来るのだろうか、と思うほど宮古は奥が深い。6年間住んでいる探検好きの私でさえ、まだまだ未知の場所がわんさかあるのだ。だからこそ、この島は面白いのだろう。一度ハマったらもう抜け出せない魅力がある。

海の中はその代表格。先日、その『はじめて』を体験するべく向かった場所がある。新しい場所は勿論情報がないので「何もなかった」ということも多々あるが、それも探検の面白さなので、一向にかまわない。

ところが、その『初めて』にはとんでもなく面白いポイントがあった。そこの海一帯の全部が面白いわけではない。むしろ何もない砂の海底が続いているだけ。だからこそ、そこへ辿り着いた時にまるで宝島を探し当てたかのような驚きと感動を味わうことができる。パイナガマビーチもそう。なので私はどちらかというとそういうタイプの海の方が好きだ。何かを探すのが探検で、それはとてもワクワクする行為だから。

その日、目の前に突然現れた竜宮城は、私と一緒に潜った友人の心を一気にわしづかみにし離さなかった。

魚達は竜宮城を探すのが上手で、いつもそこは賑わっている。

そしてそこが本当に竜宮城で、本当に幻なのかも?と思えたのは、一度離れたら二度とそこへ辿り着けなかったから。

何度も何度も探したが、その日はもう見ることができなかった。

まあ、いい。

また次の機会まで楽しみはとっておこう。探す喜びを再び味わうことができる。

竜宮城はあきらめて、その代わりに大きな貝をたくさん見つけ大騒ぎ。勿論、獲ることはしない。

珊瑚だって生きている。

そして散々楽しんだ後に海から上がった時、雲行きが急に怪しくなった。海に入る時には青く澄んだ晴天だったので、一瞬本気で、竜宮城で何日も過ぎてしまったのかしら?と思ってしまったが、口には出さずにいた。

映画「インディペンデンスディ」の宇宙船のようにもみえる、大きな大きな黒い雨雲がものすごいスピードで私達を追いかけてきたので、「やば~い!台風がやってくる~~~!!冬なのに~~~!!」と半ばふざけて、大声で叫びなが必死に車まで走った。計算されたかのように車に辿り着いた時、その「台風」が通過した。

空の神様はきっとその日、私達に味方をしてくれたんだね。