Daily Archives: 2021年2月6日

春爛漫。

なんだかんだで忙しい毎日です。

2階の宿の部分は殆ど使用していませんが、毎日換気したり掃除は欠かせません。お客様がいらっしゃらなくても結局はいつも通りの仕事です。建物も生きていますから、手をかけてあげなければ死んでしまいます。この建物は大切な大切な宝物なので、死んでもらったら困っちゃうんです!笑

インテリアも同じこと。毎日、どこかしらをいじくっています。思いついたら即実行タイプなので、やっかいです。「いいこと思いついた!!」が口癖で、このセリフを聞くと、夫は「またか・・・」とため息をつきます。それでも黙って見守ってくれているのでありがたいです。家具の配置一つ、テーブルクロス一つ・・・変えるだけでも雰囲気がガラッと変わって楽しいです。先日は、引き出しの取っ手を全部付け替えてみました。気に入った在庫が沢山眠っていたので使わなきゃ勿体ない!!そんな単純な発想でした。

一つだけ掴めない開かずの引き出しも作ってみました。

ポークランチョンミートには私の大好きなものしか置いていません。好きなものに囲まれて生活をするのが夢でしたから。目の前に広がる海と空も大好きなものの一つです。ついでに、ここで一日中流れている音楽も好きな曲ばかりです。その時によって曲のチョイスは変わります。お天気がいい日のランチタイムではハワイアンレゲエが今のお気に入り。開放的なテラスにぴったりです。そして、一人で大工仕事をする時は主に「松田聖子」がかかっています。大きな声で歌えるから・・・。笑

夫はといえば、毎日料理に勤しんでいます。これも彼の好きなことですから、私たち夫婦は本当に恵まれています。

彼のパンの新作はどんどん増えていく一方。

こういった総菜パンが宮古にはあまりないので、久し振りに食べた気がします。どれも美味しい!!じきにメニューに登場します。

今のランチは「ジャパンカレー」(サラサラのカレー)ですが、バターチキンカレーも昔からよく「おすすめメニュー」で提供していました。そこで「ナン」を作ってみましたが、まだまだナンは難しい。研究に時間がかかりそうです。

同時に、デザートも少しづつレパートリーを広げていく予定です。

節分の日にお土産で恵方巻を頂きました。食べるのは初めてでしたが、分解したので恵方巻ではなくなっちゃいました。

毎日、いいお天気が続いています。今日はお隣のパイナガマビーチで沢山の子供たちが泳いでいます。2月とは思えない暖かさ。もう、春を通り越して夏ですね!!

最後は、息子のお弁当。

静佳日記 *********

朝のウオーキング。

お隣のパイナガマビーチから出発することが多い。とても気持ちのいい場所だから。

駐車場には猫ちゃんがいつも鎮座している。

もうひとブロック先にはヨットハーバーがある。ここも静かでいいところ。朝は海面が穏やかなグリーンで湖の様。

海を眺め、空を仰ぐ・・・穏やかそのものの時間。

遠い国からはるばるやってきたスクールバスがかわいい。

ギンネムの樹。中南米が原産だが、熱帯、亜熱帯の地方に世界中で見られる。日本では沖縄や小笠原など。可愛いらしい花を咲かせるが、恐ろしいほどの繁殖力で、宮古中どこでも生い茂っている。これが根付くと厄介なので、さすがに「しずかだん」には入らないように気を付けている。お墓掃除の時にその厄介さは経験済だから。

ギンネムを見ていたら何やら建物のようなものが見えた。

もう、荒れ果ててお化け屋敷だな。こりゃ。

こんなものを見つけるのも歩くことの特権。

もう一つ、南西諸島特有の植物と言えば「ソテツ」。これも島ではよく見かける。

さらに、歩いたお陰で見つけたものがあった。宮古島市とマウイ郡は姉妹都市だったようだ。締結50周年記念植樹の石碑。

図書館の歴史も写真にて見ることができる。この時代に将来「未来創造センター」なるものが出来ることを誰が想像しただろうか。

そして私は、ある秘密も握っている。

人知れず草むらに隠されたこの残骸は、ウルトラマンがこの世に存在していた証拠なのか。それとも、未来からやってきた何かのスイッチなのか。いつものように、謎は謎のままでそっとしておこう。