Daily Archives: 2021年1月24日

本日快晴の宮古島

目の前の桟橋に連日、船があげられて修理のようです。

どデカいクレーン車で持ち上げる様は迫力満点!!

まるで宙に浮かぶ飛行船のようです!!

色々な人の動きや、色々な遊び、色々な空の色、色々な雲、そして空を横切る飛行機・・・・毎日目の前に広がる景色を眺めていて飽きないのは、ここが意外にもゆるーくにぎやかだからです。

本日はすこぶる快晴。私は張り切ってノースリーブでランチの仕事をしました。2階のテラスから眺めるビーチは本物のブルー。(うそのブルーってあるの?)

まさにランチはこのビーチを眺めながらのラス席日和でした。

ところがお客さんは来ず・・・張り切っていた中華料理の陳さんも、ガッカリとうなだれてしまいました。

さて、今年開館したばかりの新築市役所が楽しみだった私は、今年に入ってもう何回も行っています。(勿論、ひやかしではなく、用事があってですよ~)

東京に住んでいた時、区の人口は宮古島の約10倍。なのに、こんなに立派ではありませんでした。10分の1の人口しかいないのに、この馬鹿デカさは必要なのか・・・・?駐車場にいたっては、ちょっとしたショッピングモール並み!!いやあぁ。すんごいですねぇ。最近の宮古ってば。未来創造センターで度肝を抜かれたばかりなのに・・・。それにしても、番号札制になりシステム化されてスムーズに・・と思いきや、以前よりずっと待たされるのは何故だろう?宮古の役所は待たないのが新鮮だったのにな。花が沢山贈られて、劇場の入り口のようでした。見学を希望するおばさん達が沢山いたのが笑えました。

ところで、私は食器や雑貨が大大大大大大大好きなのですが、特に好きなグラスやカップ類。東京を離れる時に荷物を減らしたくて殆ど処分してきたのですが、まあ、この6年間で増えたことといったら!!

「本当に好きなものは見つけたら躊躇せずに買うべし!!」

が信条です。

去年から、コロナの影響もあり宿のサービスコーヒーは廃止しました。その代わりに、コーヒー・紅茶などのドリンクはオーダー制(有料)で提供しています。ランチタイムも然り。

それに合わせて美味しく淹れられるコーヒーマシーンを購入しました。注文を受けてから豆も挽くので、香り高いです。

ということは・・・・・。もう、コーヒーカップも張り切りざるを得ませんよね?最近仕入れたお気に入りのカップたち。

さらに、宮古のリサイクルショップにはよく足を運びます。北欧の蚤の市のようで、とても楽しいのです。アンティークな食器の掘り出し物を見つけ出すのが得意です。

北欧の人は物を大切にするので、割れたお皿もかけたカップも捨てないと聞きました。さすがにここは日本なのでそこまではしませんが、彼らを見習い、ソーサーの無くなったカップに合うソーサーを見つけます。なにも絵柄が揃っていなくたっていいんです。発想の転換ですね。

気に入ったカップに合うソーサーを見つけるのに、相当な時間を費やしました。3時間は滞在していたでしょう。楽しい時間の使い方です。

その中でも、本当にびっくりするくらいマッチしたのがこれです!!!

もう、このカップのために作られたんじゃないかと思うくらい素敵な組み合わせになりました。見つけた時の興奮度と言ったら!!こういう発見が蚤の市の楽しさなんでしょうね。もう、嬉しくて楽しくて、一週間くらいは眺めてニヤニヤしていました。

それでは、料理の写真を少し載せましょう。当店の料理長は夫です。但し、部下がいないので、何でも一人でやらなければなりません。勿論、私も多少は手伝います。重要な役を任されています。試食係という役職です。

ラーメンの試作品です。

タコスパスタの試作は、とんでもなく辛くなり、さすがの息子もヒーヒー言っていました。辛い中にも深みのある味わいだそうなのですが、辛いのが苦手な私は、このメニューを試食せずに却下。ポークランチョンミートは、自分たちが本当に食べたいものしかメニュー入りしません。それは、東京のお店の時から変わりません。

日の目を見る日は来ないであろう、可哀そうなパスタちゃん。↓↓

パン作りも並行して進んでいます。

さらに、自家製パンを使ったサンドも試作が進みます。

ランチタイムにパンもいいかもですね。

毎日新しいメニュー作りにチャレンジしている夫の姿を見て、私もなんだかやる気に満ち溢れています。もしかしたら、私達、今が一番充実した仕事ができているのかもしれません。本当にありがたいことです。

最後は、息子のお弁当シリーズ。

静佳日記 **********

朝のウオーキング。

宿の隣のパイナガマビーチの朝焼け写真は去年のもの。朝目が覚めてから10分もしないうちに朝焼けのビーチを散歩できる。これ以上の贅沢があるだろうか。ここに住んで6年が過ぎるが、ここの立地に感謝しない日は一日だってない。

このビーチは主に地元の人のためにあるようなもの。市内から一番近いビーチということで、子供から老人まですべての人が楽しめる憩いの場所だ。夫も子供の頃はここが遊び場だった。

ワンちゃんにとっても憩いの場所。

そこからスタートして四方八方へとうねり歩くのが私の朝のウオーキングのスタイル。途中で面白いものを見つけては、なぞなぞを楽しんでいる。

なんのための丸???ワンちゃんの芸当に使うものみたい。

薬局の裏に最近完成したドーム型の建物。建築中から気になっていたのだが、何だろう?倉庫?普通に誰かのお家だったら、物凄く可愛い。もう、勝手に内装のアイデアで頭がいっぱいになった。あーでもない、こーでもない。

そしてもう一つの楽しみの植物鑑賞。雑草だってゴージャスな花に負けてない。

雑草の中でも特に好きな、ほのかに桜色になる草。花ではない。なんとも言えないほんわかしたピンク色が可愛くて・・。たくさん生い茂っているところはまるでお花畑のようだ。

キビの穂は家にもよく飾る。

2階のベランダに大きな樹。って、あり???

そして、不思議な会社名を発見。「株式会社○○タイヤ」とかならわかるんだけど

「会社○○タイヤ」って・・・。これに思いっきりハマってしまった私。

会社は会社なんだよね。はい、確かに会社です。

家に帰ると、試作品のタコス。うーーーん。超食べにくいけど、超美味しかった。また、食べたい。

これまた改良を重ねてメニュー入り・・・♡