Daily Archives: 2020年11月1日

お久しぶ~り~ね。

皆様、お久しぶりです。きっと私はコロナにかかったとお思いの方も多いと思います。いえいえ、まだかかっておりません。十分な注意を払いながらいつも通りの生活です。いつも通りということは、相変らず時間に追われております。一日があっという間に終わってしまうのがとても残念です。いつになったら一日が48時間になってくれるんでしょうね。

やることが山積みで、ブログがおろそかになっていました。例えば・・・少し前に見つけた古い窓の建具。見た瞬間に即買いでした。リメイクして何に使おうかな・・・?

とりあえずは綺麗に塗り直してディスプレイに使います。

そして、更に思いついちゃいました!!早速、材木を買ってきて工作開始!!

衝立の完成です。楽しい時間でした。

さて、今年は家に引きこもりの人が多いと思います。パソコンさえあればどこでも仕事ができる時代で良かったですね。私の仕事は不可能ですが。

家で映画を見る機会も増えているのではないでしょうか?私たち夫婦は大の映画好きなのですが、コロナに関係なく、年間物凄い数の映画を見ます。(レンタルDVDですが)そのなかでも、本当に面白かったと思える映画は一握りですね。映画にも相性があると思うのですが、私たち夫婦は映画の好みも一致しています。昨年の映画では「フォードVSフェラーリ」がお勧めです。特に車が好きなわけではない私でも、立て続けに2回も見てしまいました。

テレビっ子の夫が最近手に入れたのは、いつでもYouTubeや映画がテレビ画面で見られる優れもの。それからというもの、テレビを見なくなりました。これが世間でいうところの「テレビ離れ」なんですね~~。その画面なんですが、暫く放っておくと、画面に話しかけてくださいとメッセージが出てきます。そのメッセージが、「天気はどう?と言ってみて」だとか、「アクション映画を見せてと言ってみて」だとか・・・。テレビ画面に命令される時代が来るとは夢にも思わなんだ。挙句の果てには、「何て言えばいいの?と言ってみて」だって・・なんじゃこりゃ??

それにしてもいつでも映画が好きな時に見れるのってすごいことですね。4回目の「ハクソーリッチ」を昨日見ました。4回目でもやはり感動です。もう、プライベートライアンを超えてしまったと思います。

いや~~映画って本当にいいものですね~~。

そんな夫も、お昼ごはんの時にはテレビを見ます(録画ですが)。我が家では一応『昭和』を貫き、亭主関白な夫がチャンネル権を持っているのですが、お昼ごはんの時には「新婚さんいらっしゃい」が定番です。そのために毎週録りためています。何故だか、この番組が好きなようです。

ということで、最初の余談が長すぎましたが、宿の話に切り替えましょう。

またまたポークランチョンミートの最初からいらしているカップルさん!!!この5年の間にカップルさんからご夫婦に変わりましたが・・・。

今回も、相変らずの仲良しっぷりで来島です。今回は、初めてのカヤックツアーで大満足のご様子。本当に楽しそうでした。今までのポークランチョンミートで出会った人達の話でも盛り上がり、なんだか、こうやってポークランチョンミートの歴史が刻まれて行くんだなあ~~~としみじみ感じました。

来年もまたお待ちしていま~~~~す。

(※撮影時はマスクを外して頂いております)

それでは、ポークランチョンミートのメニューのご紹介です。

目の前に広がる景色がスパイスです。

テラス席にてお召し上がりください。

静佳日記 *********

いつでもそこに海がある。

ということは、一日中いつでも海に入ることができるということだ。朝から晩まで決まりはない。だって、家から手が届くところにそれはあるから。私はシュノーケリングの装備を付けていつも入っている。

その日は夕日の時間を選んだ。

ビーチの端っこに家があるので、端っこから入る。

上から見るとブルーな海も、入ると透明。

すぐに見えたのは魚ではなく、自転車。誰が沈めたの??

そう言えば、先日一緒に呑んだ宮古の男が言っていたっけ。子供の頃、ここの桟橋で自転車を走らせてそのまま海へ落して遊んでいた・・・と。夫も同じことを言っていたし、よく聞く話だ。この島の子供たちは、遊びの発想がダイナミック。そして皆、口をそろえて言うのは「それは盗んだ自転車でしかやらない」ということ。もう時効だね。そして今は皆、裕福になっているのでそんなことはないだろう。

ここのビーチは綺麗なサンゴは多くはないので、それを探すのが楽しい。

そして、日に日に増えているように思えるクマノミはこのビーチの大定番。

この時間のいいところは、海から夕日が眺められること。

なんて幸せな時間なのかと実感できる景色。

桟橋を見ると、釣竿を持った子供たちがどうやら魚を見つけたらしい。

言ってくれれば、魚のいるところを海から示してあげられるのに・・・・。

ちょっとあいた時間でこんなに贅沢な時を過ごせることに幸せを感じる。そして、泳いだ後の夕食はジンギスカン。もう、これはビールでしょっ!!!!!

最高な一日を毎日大切に暮らしたい。