Daily Archives: 2020年10月18日

旧友。

私の高校の同級生が初の宮古島へと遊びに来てくれました。なんと夫婦での泊りでの旅行は新婚旅行以来だとか・・・・。

彼は偶然にも私と誕生日も一緒。部活も硬式テニスで一緒でした。「ブログを全部読んできたから、ここからの景色、初めて見た気がしないよ」彼がポークランチョンミート到着時に言ったセリフです。

どれだけ夢見てきたのか、来る前から「きっとまた来たくなるだろうから、今回はあまり回らないでのんびり過ごすつもりなんだ」と言っていましたが、到着早々、「いやあ~~絶対また来るよ」との先走り発言には思わず笑ってしまいました。(まだ来たばかりでしょ!!)

レンタカーも借りているのに、一日はバイクも借りて伊良部大橋を走らせてみたり、パイナガマの海で泳いで感動したり(もっとすごいところが沢山あるよ!!)。そして、旦那さんと是非呑みたいんだよね、と言ってくれていたことも有言実行。超仲良しになりました。高校生に戻ったかのように無邪気に「ドレミファドン♪」で盛り上がりました。

帰るころには奥さんからの「移住するの?移住するの?」攻撃に、真剣に段取りを考え、仕事選びから検討し始めておりました。

宮古は訪れる人を決して裏切らないから、みんな移住したくなっちゃうんですよね!!私もそのうちの一人です。夫の里帰りに付き合い、二十数年通っているうちにいつの間にか住みたくなっちゃってたんです。そして今がある。人生で最高の選択だったと思っています。勿論、夫を人生の伴侶に選んだ時から常に選択を間違えたことはありません。(強引に間違えていないことにしているという噂もありますが・・笑)

おっと、話がそれてしまいました。

宮古に一目ぼれしてしまった彼は、なんという引きの強さか。東京に帰ってから教えてあげた沖縄料理店に行った時のことです。そこにはこれまた宮古の常連さん(私達が東京で営んでいた居酒屋の常連さんでもありました)のIさんご夫婦が偶然にも来ていたんです!!送られてきた写真を見て、思わず大笑いしてしまいました。こんな偶然があるの~~~~~~~~!!!!??????

神様は見ているんですかね~~。彼はきっと宮古に呼ばれているのでしょう。笑

また、遊びに来てください。そして、例の缶酎ハイ!!首を長くして待っているよ~~~~!!(※早く送って!!)

(※全て撮影時にはマスクを外して頂いております)

それでは、ポークランチョンミートのメニューのご紹介です。

テラス席がお勧めです。海と空を眺めながら、海風にあたっていると、幸せだなあ~~~~~って感じて頂けると思います。少なくとも、私はいつもそう感じています。

朝食のサンドイッチように宮古島産のマグロでツナを作ります。使用するハーブは私が『しずかだん』で育てています。

静佳日記 ***********

ここが良かったよ。

そうお客さんから聞くたびに自分の目で確かめてみたくなる。いわゆる「癖」がある。

今回も早速見に行くことにした。いや、入りに行くことにした。夫が子供の頃に泳いでいたプール・・・・の近くにある有料のプール。

ここのビーチは義母の実家の近くでもあるので、彼女も子供の頃よく泳ぎに来ていたそうだ。離岸流のことを言っているのだと思うが、「あれ~~~~流される~~~~!!」と言いながら、流されては戻り、遊んでいたよ。それが楽しかった。と彼女は言う。(危ないじゃないか!!)

そのビーチの上にプールはあった。あるのは知っていたが、海に行ってわざわざプールには入らない。お店の人に聞くと、そろそろプールも冷たくなるので入る人はいないそうだ。そう言われたら入れなくなった。レストランの営業も春までお休み。ちょっと行くのが遅すぎたかな。また春になったら行ってみよう。

せっかくなのでドライブを楽しむ。宮古はどこへ行ってもドライブは楽しい。久し振りの場所をいくつか寄り道をした。

ちょうどお昼になるので食堂へ入る。駐車場にはヤギがいた。

庭にはドラゴンフルーツが実っていた。この網のアイディア素晴らしい!

入り口付近にはANAのパンフレット立てが・・・若いころANAのグッズが流行っていた。懐かしい。

やっぱり休日のお昼はビールだね!!運転手さん!かたじけない。

その日の夕方、家から見た夕焼け空が美しかった。ちょうど公園の滑り台の穴から光がこぼれ・・・。

その光に吸い込まれるように外へと出ていく。今の時期は夏の正面からわきにそれた夕日の位置を公園の樹が邪魔してよく見えなくなっている。それなら自分が動けばいい。公園の端まで歩いてもほんの数秒しかかからない。

ああああ。ため息。

今日もいい一日だった。