Daily Archives: 2020年6月16日

星砂に会いたい。

朝に新聞を読む時間もないほど忙しくなってきました。いつも通りお客さんはいないのですが。なんだかんだであっという間に一日が終わってしまいます。ああああああ!!もっと時間が欲しい~~~~!!そんななか、先日スーパーでみかけたのが「ガラス掃除」のお兄さん。プロのガラス掃除にとても興味がある私は、もう釘付けになりました。黙って見ていると変な人だと思われるので、スーパーの中に入って商品を物色しているフリをして観察。ふむふむ。そうやるんだ!!それはなんでそうやるの???沢山のお勉強をしたので、早く家で実践してみたくなりました。そうなんです。我が宿はガラスの部分が異常に多い。景色を見ていただくためにそういう構造になったのですが、ガラス掃除は本当に大変です。プロの手の動きを忘れないうちに、すぐに実践。うーーーん。確かにかっこいいけれど、やっぱり6年間で自分で見つけた方法が一番いいようです。これも私の経験ですから。これからも修行を積んでいきたいと思います。

さて、掃除が私の仕事だとしたら夫の仕事は料理です。もう40年近く働いていますが、料理の仕事は飽きることがないようです。お客さんがいない時でも、いつでも料理を作っては何か新しいものを探求し続ける毎日。

ハンバーガーならず、焼肉バーガー。

ゴロゴロ肉の柔らかシュウマイは、自分で挽く肉ならではの自由自在に操れる食感です。

少しアレンジして一品料理に・・・。

あんかけチャーハンはお昼ごはんに丁度良い。

照り焼きチキンのサンド。そういえばサンドイッチ屋さんをやるのも、私の小さな夢の一つ。おにぎり屋さんとタックを組んで。

「まぜそば」はチャーシューを作った日に登場しました。これ、ランチにいいかも?

考えてみればなんでも作っちゃう夫を持つ私は、外食いらずです。食べたいな~と言えば、どんなものでも作ってくれます。焼肉が食べたい!!と言えば焼肉屋さんでよく見るガスコンロが登場。家を建てる時にあらゆるところにガスの元栓を仕込んでおいてよかった!!

なんだか食べものの話ばかりになってしまい、お腹がすいてきたので話題を変えて・・・

宮古の「あるある」の話。なぜか公共の場で人の名前の後に(○○出身)と書かれていることが多いです。狭い島の中でどの地域の出身かをこだわるのが面白い。寄贈された石碑なんかを見かけたら、よ~く見てみて下さい。寄贈した人の名前の後に(○○出身)と書かれているのが目撃できますから~~~~♪この新聞記事の話題の人は「城辺出身」。

もう一つの「あるある」は忘れものの多さと、落とし物の多さ。お店に何故、靴が忘れられているのか・・・・・?

頂き物が多いのも島の「あるある」。農家の野菜や漁師の魚をよく頂くのですが、とっても美味しいケーキ屋さんに「リリコイバター」を頂きました。天才的なセンスで様々な種類のケーキを提供してくれているお店です。

そして、ポークランチョンミートには訪問者も多いです。人だけではないですよ~。蛍なんかもやってくるし、先日はアゲハ蝶がテラスのガラス戸の中に迷い込んで出られなくなっていました。ガラスが見えないのか、みんな一生懸命ガラスから外へ出ようともがきます。私のガラス磨きの成果でしょうかね。

今朝は「しずかだん」に水を上げている時、ヤドカリが歩いていました。ビーチがすぐそこなのでおっちらおっちらと歩いてきたのでしょうね。

毎日、平和な日々を楽しんでいます。

静佳日記 **********

興味がわくと居ても立ってもいられない私。この目で見てみたい、体験してみたいという願望が抑えられないのは昔からのこと。「宮古でも星の砂があるよ」と聞いて、早速行ってきました。と言ってもそれは2月のこと。西表島で見た「星砂の浜」はそれはそれはすごかった。

目星をつけた海はここ。お正月に娘と一緒に下見をしておいた。

ここでのシュノーケリングは初めてだった。数えきれないビーチが点在する宮古では、ビーチ巡りを始めて6年になるが未だに初めての所が後を絶たない。

ふーーーーーん。こんな感じね。悪くない。

大きな洞穴があり、探検してみようと思ったが、一緒にいた友人がとても怖がったのでやめておいた。

少しお魚観察するとしよう。

浅瀬は大きな粒の砂が多く、何となくだけれど「星」の形があるような気がした。厳密に言うと星砂は砂ではないという説を聞いたこともあるが。

暫くというか、かなりの時間を費やし、友人と二人で「スター(星)」を探しまわった。費やした時間とは裏腹に、見つけた私達のスターはわずか一つ。それも無理やり星の形と思い込んだもの。

やっぱりガセネタかあ・・・。

そうがっかりしている時、魚の群れを見つけた。

あれ????不思議に思い、近づいてみる。

わあああああああああ!!なにこれ!!!????

初めて見る魚だった。尾ひれがシマシマ。なんだかとても素敵な魚だった。水の中でシマシマが浮き出ているように見える。

この魚に出会えただけでこの日は満足。星砂はまたいつか、どこかで偶然出会うことを期待しよう。その方がメルヘンチックだもんね。