本日は曇天。

本日は雨の宮古島。少しづつ空は明るくなってきています。

さて、こちらも自粛ムードの前になりますが、ずーーーっと行きたかったお店のランチに行ってきました。

中に入るとびっくり!!一言でいうと「宮古じゃないみたい!!」な雰囲気です。まるでログハウスの店内は色々なものが新しいわけではないのですが新鮮で、キョロキョロしてしまいました。ちょっとしたお菓子のサービスがなんだか優しい気持ちにさせてくれます。

店員さんは女性しか見えず、夫にこう言いました。

「私、勝手な想像でこのお店はひげの生えた個性的なおじさんがやっているのかなあ~~なんて思っていたんだ。でも女の人だったね」と。

すると、奥から料理を運んできたのはひげの生えたおじさんでした。それもいい意味で個性的な!!これにはもう、二人で笑っちゃいますよね。夫は「お前の勘ってすげーなー!!」

ゆっくりとランチタイムを楽しませていただきました。ちょっとこのお店のファンになってしまった私です。

さてさて、ポークランチョンミートの飲食の部の準備も最終段階に入っています。最近、お友達が来て家で呑むことが多くちょっと胃が疲れ気味ですが、店のメニュー選びにワインや日本酒の試飲もしなければならず、老体に鞭打ってお酒に溺れております。料理担当の夫も、毎日新しいレパートリーにどんどん挑戦しています。ジャンルにこだわらず、色々な国の料理を盛り込んでいけたら・・・とそう考えています。

また、魚と言えば普段手に入りやすい地元の魚がやはりメインになりますよね。

お造りで食べても勿論美味しいのですが、カルパッチョにするのが私は好きです。

夫はチャーハンやラーメンが好きでずっと作り続けてきたので、チャーシューも様々な部位で数えきれないほど作ってきました。

今ではチャーシュー作りを応用してもっと違うものにもチャレンジしています。料理って終わりがないから楽しいですよね。いい仕事だと思います。私も夫に負けないように向上心を持ち続けたいと思います。

最近、美味しいプチトマトを見つけました。とにかく甘くって、フルーツのようです。これを作った農家さん、天才です!!

それでは、ポークランチョンミートの朝食の一例のご紹介です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊の予約時にお申し込みください。

宿から眺める夕焼け空です。

静佳日記 *******

朝のウオーキング。

あっという間に街中の飲食店が軒並み休業になってきている。普段は夜に外に出ないのでこの現実を見て何とも言えない気持ちになった。

早く世の中が回復してくれればいいのに・・・・今こそ世界中の人たちが同じ目標に向かって同じ気持ちになれる時なのでは?そんなことも考える。共通の敵(今の場合はウイルス)が現れた時こそ、一致団結できるチャンスだ。同じ痛みを味わったからこそ皆がいたわり合える、そんな世界になったらいいのにな。そんな夢物語を願う。

宮古のおばぁ達は言っている。「台風が来たらいっぺんでコロナは無くなるさ~~」と。それは確かにそうかも!!と思ってしまう私はもうだいぶ宮古に染まってきている。

そして暫く歩いていき、普段は読まない石碑をじっくり読んだ。

普段通らない小路にも進んだ。

すると、放し飼いの鳥の多いことときたら・・・。ん?果たして飼っているのかどうか?

普段素通りしている公園にもちょっと寄り道してみる。

どんな時でも花は咲く。

茄子ってこんな葉っぱだよね!!改めて我が家の「茄子だと思っていた植物」が全然違うものだと見せつけられた。

変なキノコ。食べる勇気はもちろんない。

そして、その日はここから朝日を眺めた。

昼間に車を走らせていた時に夫が指さした看板「喫茶 サクセス」。私は何となく見たことがある名前だと言った。「確か、サクセスっていう床屋もあるよ」

お店の看板を見るのが好きな私は、記憶の中で辿った。けれど方向音痴な私はそれをどこで見たのかどうしても思い出せずにいた。なのでその日のウオーキングの一番の目的は「理容 サクセス」を探すことだった。

ここでもない。

ここでもない。

理容室は沢山あるけれど、見つけられない。探しているうちにその命名がどれもおかしくて、楽しくなってしまった。

とこや チョキちゃん

マイン理容

ヘアーサロン ダンディ

そして、アイパーならわかるが、インペリって?

割といろいろなところに書いてある。きっとこの土地特有の言い方だと思う。

さらに、はさみを使う職人さんは盆栽も上手だということが分かった。

「理容 サクセス」は見つけられなかったが、「理容 サクセス」を探す旅は結構楽しかった。家に帰って摘んできた植物を飾ると朝ごはん。

ダイエット中の私達、二人で一つの日が増えてきた。 仲良く半分こで・・・・。