Daily Archives: 2020年3月14日

パリ(キビ畑)の空から。

フランス人のお客様。但し、日本に住んでいて、日本語もペラペラでした。フランスの大学で日本語を学んだそうです。日本語への最初の興味は小学生の時。同じ文字でもたくさんの意味、読み方があることへの衝撃だったそうです。毎年開催されている宮古の方言大会にて流暢な宮古ふつ(方言)を披露しておばぁ達を笑いの渦に巻く宮古では有名なフランス人がいますが、なんと大学の同期でお友達だそう。世界が狭いのか宮古が狭いのか、みんなどこかで繋がっているから不思議です。初めての宮古島では、自転車で離島を廻ったり、歩いて宿の周辺の遺跡巡りをしたり、まさに観光がメインの旅でした。次回は海の中を覗いてみたいと言って帰られました。また、夏に是非お待ちしています。

宮古には「おとーり」という泡盛の回し飲みの文化があります。新型コロナの影響でそれも自粛ムードと、先日の新聞に載っていました。自粛しているのは観光客だけで、宮古の人が自粛するの??現に、コロナへの感染の可能性の話をすると「確かにないとは言えないかもなあ」との回答。その程度の意識なのが宮古らしいです。そんな宮古にコロナが広まらないのは、コロナウイルスも宮古に来たらのんびりムードになってしまうからなのでしょうか??

全世界が会合や集まりを自粛させられている中、宮古の新聞の広告は大々的に「歓送迎会特集」。

学校が休校になっても、子供たちは集まって外で遊んでいます。むしろ休校を楽しんでいるようにさせ見えます。毎日、海へ飛び込んだり、隣の公園で走り回る子供たちを見ていると、世界中に広まる恐怖がうそのように思えてしまいます。イタリア人のニュースを見たとき、ちょっと宮古の気質と似ているな・・・と思ってしまいました。

トライアスロン大会も中止になりましたが、恐らく大会前の合宿に来ていたであろう人達が今朝、パイナガマビーチでスイムの練習をしていました。大学生なのかな?大会中止は本当に残念でした。

空には渡り鳥の群れが・・・・

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご紹介です。

朝食の一例です。二日酔いには中華がゆ。

夕食の一例です。

今年は一番寒い2月でも暖かい日が多く、すでにテラス席にてお召し上がりいただいております。思う存分美しい空をご堪能下さい。

静佳日記 ***********

知り合えば皆友達。

これが理想だが、現実はそうはいかない。世の中には様々な趣向の人が存在し、個性的な(アクが強い?)私たち夫婦を「いやだ」と思う人もいるだろう。ということはその逆もある。逆の人とはすぐに仲良くなれる。仲良くなればもう友達だ。

その人ともすぐに友達になれた。なので、宮古の良さを見せてあげたくなり、車で案内することにした。その日はまずまずのお天気。まずは暗くて怖い場所から。

けれど暗い暗いトンネルの先には・・・・光が差し、

海が臨める。

その後ウミガメを高台から観察した。この日は3匹発見。

底まで透けて見えるのが宮古の海の自慢。

そして、また違った海も紹介しよう。今度は低い所から。

その時間帯は雲が太陽を隠してしまい、いつものブルーは発揮されず・・・。

だが、私はすごいものを見てしまった。なんて素晴らしい!!!なんて贅沢!!

まさに私が理想としている読書タイムを満喫している人がいた。

この気持ちよさがわかる私は、彼を見て、自分も気持ちよくなっていた。この次はここで読書をしよう。

そこから先へと進み、「どうよ!!」のビーチも案内する。私の中では1位2位を争う美しさのビーチ。ここはいつも裏切らない。

だが、すでにここまでも開発の手が伸びていた。もう、やめてくれ~~~~!!

遺跡なんぞを案内していると、白いキノコを発見。初めて見た。幻かな。

そこからまた場所を移動し、道なき道を探検していると行き止まりに遭遇し、戻れなくなった。長い道のりをバックで戻ることとなり、かなりの失敗。でもきっとこういうことが忘れられない思い出になることだろう。そんなこんなで出会ったビーチはこじんまりとして居心地が良かった。

誰かが積んだ石は先駆者がいたことを示している。

そしてここもやはり外せない。

そして私は次回のSUPのコースを頭の中で描いていた。

砕ける波の彩の美しさはまさに宝石。

私はここで今年初のユリの開花を見つけた。それはもう大はしゃぎでユリを探し回り、3箇所での開花を目撃。

早速、翌日にこれを宮古毎日新聞にメールで送ったのだが、何故かその日以降、他の花の開花の記事ばかりが掲載せれており、夫には「お前が余計なことをしたから意地悪されているんじゃあないか?」と言われている。

帰りには久しぶりの自家製麺の宮古ソバ。沖縄てんぷらも新メニューとして登場していたので追加注文。

その日彼に紹介した「宮古」はもう一つある。その日一日で沢山出会った駐車場に落ちている「ヘアーゴム」達。

何故ここまで宮古でヘアーゴムが落とされることになったのか、また、何故駐車場で落ちるのか。この謎は未だ解明されていない。