Daily Archives: 2019年12月6日

雨の宮古島

曇りの日が多く、お天気がいまいちよくならない宮古島です。

朝のパイナガマビーチもこんなに荒れ荒れ。今朝も小雨の中、ウオーキングに行きました。

パイナガマビーチの先に出来た大きな公園は宿から3~4分で行けてしまうので、ウオーキングには少し近すぎるのですが、ジョギングコースもあるので小雨の日に運動するにはちょうど良いです。

宿のハンモックに揺られる時も、ひざ掛け併用が丁度良いくらいになりました。(ウトウトするとちょっと寒く感じるので)ひざ掛けは常に用意してあるので自由に使ってくださいね。

でも、その悪天候のお陰で先日、いいものが見れました。

曇りプラス濃霧の日。いつも通りの道順で買い物に出かけた時のことです。まばゆい光を発見!!濃霧のために点けられた飛行機の誘導灯!!昼間に点いているのを初めて見ました。すごくきれい!!!!!しかも道路からすぐそこ!目の前です!!これが見られたのはかなりラッキーでした!!本当に、冴えない空のおかげですね。

それでは、ポークランチョンミートの「海が見えるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

試作品のホットドッグ三兄弟。どれもいいなあ~~。

夕食の一例です。その日のテーマによって何品かお出ししています。

目の前に広がるサンセットを眺めてからどうぞ。

背の高いほうの防波堤には階段がなく、登るのがちょっと大変です。誰かが梯子をかけてくれました。ありがとう。

宿の料理担当は夫です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

我が家の朝食です。大好物のサラダタコス。

お昼ごはんはイカ墨焼きそば(宮古麺)を食べに行ってきました。美味しかったです。写真を撮るのを忘れました。夫はトンカツ定食とそば。

そして私はノンアルビール♪

友人がプロデュースしたお店がオープンしたようです。是非♪

静佳日記 **********

ウミガメが見たくなって何年振りかに入る場所へ行ってきた。

まあ、海に行くときは食べもの、飲み物、椅子、etc・・・と何かと荷物が多くなるのだが、今、密かに移動の荷物の攻略法を考え中。冬はお出かけが多くなるからね。

人が少なくなっていた。そうだろうそうだろう。それにしても、何年か前に見た時よりも魚の数が増えているような・・・。ところどころの珊瑚の周りを泳ぎ倒す。

おっと!!このお魚・・・・産卵・子育ての時に気性が荒くなるらしく、嫌われているようだ。私は攻撃されたことはないけれど。すごくきれいな体をしている。顔がまるでアニメみたい。

水面下に悠々と泳ぐのは

ダツだった。

こいつも夜に電灯潜りをする際は要注意。光を向けると驚いて突進してくるらしい。口の先がとがっていて刺されると危険。そういえば夫の同級生だったか先輩に「ダツ」というあだ名の人がいた。人を刺したから???らしい。

随分と泳いだが、まるでカメに出会えなかった。こんなことは初めてだ。仕方がないのであきらめてプカプカ浮いていた。気持ちがいいこと10000%!!!

海から上がっておにぎりを食べながら海を眺める。すると、一人で海に入る若い男の子。「あいつ、大丈夫か?」夫の言葉に同調した。フィンを付けているのだがシュノーケル初心者なのか、なっちゃいない。足を海面から出して思い切りバタバタさせている。水しぶきがすごい。私たちは彼を「一人大騒ぎ君」と名付けて暫く様子を見ることにした。だって、潮に流されっぱなしだったから・・。

「一人大騒ぎ君」は、かなり遠くの方まで流されて行った。それでも戻ろうとしないのは、流されていることに気が付いていないのか、楽し過ぎるからだろう。まあ、私達が見ている限り危険はないだろうと思われた。海が荒れているわけでもないし・・・。「一人大騒ぎ君」がこちらまで戻ってきた頃に私たちは店じまいをして車へ戻った。その途中で知り合いのショップの人と何人かに出会う。

「カメがいなくなってたよ~~」と言うと、「あの~住処が変わったんです」だそう。

ウミガメもお引越しするんだね。この次は別の場所で会おう!!