Daily Archives: 2019年11月13日

人との出会い。

ダイビングが目的の一人旅の女の子でした。前回宮古でライセンスを取ってから初めてのファンダイビングです。夕飯ははコンビニでおにぎりを買ってきたので一緒に食べたのがきっかけです。なんだか意気投合してしまい、東京の友人を紹介するまでに至るほど仲良しになっていました。初対面だったのでが・・・・。何となくあるんですよね。気が合うというんでしょうか。す~~っと入っていく感じが。

この先、宮古へダイビングに通うぞ!!と宣言されていたので、きっとまたお会いできると思います。これからもどうぞよろしく💛

さてさて、ラーメン好きの夫は我が家のお昼にラーメンを作り続けております。もともと15歳から飲食の道へ進んだのも中学生の時に友達に作ったインスタントラーメンをベタ褒めされたことがきっかけでした。人に褒められた経験がなかった少年は、「おら、中華屋になる!!」と、小さな島から東京へと単身飛び出して行ったのでした。そう考えるともう40年近くラーメンを作り続けていることになりますね(笑)実際に中華屋さんで働いたのは最初の数年だけですが、自分で構えた居酒屋でもメニューにはしっかり「らーめん」が数種類入っていました。私は彼が作るチャーシューがどこのものよりも好みです。(私の好みに合わせてくれているといううわさも・・・?)餃子はもっと大好きです。

つけ麺や、

マーボー麺。

ミニラーメンんとおにぎりのセット。

夫と結婚したおかげで私は「中華屋いらず」です。(笑)

そして最近驚いたのはこのラーメン!!

一見したらわかりませんが、このラーメン「冷たい」んです!!山形のものだとか・・・。私は初めて食べました。不思議な味にちょっとハマってしまい、アレンジを考えた夫。宮古そばの麺でも作ってみました。

・・・・・結果は「合わないね」・・・でした。まあ、そんなこともあります。何でもそうですが「失敗」が成功の基。どんどん失敗したほうがいいんです。

それでは、そんな夫が担当する、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

今年できたラーメン屋さんにようやく行くことができました。できたばかりの時は交通整理の人もいたくらい混み合ったようだったので・・・・。

静佳日記 ***********

東京物語・・・最終章・・・

さてさて、1分たりとも無駄にできないお引越し。早速、街へ買い物へと繰り出した。買い物と言っても歩いてすぐにおしゃれなお店が立ち並ぶ、素晴らしく恵まれた場所。家の近くに「ママ好みの食器屋さんがあったよ」という魔の誘いにもぐっとこらえて、まずは娘の家の必需品を揃えに廻る。それでも足りないものは予定通り翌日にレンタカーを借りて遠出。翌日の夜遅くに帰ってきたら、前々から約束していた娘の友達と駅で待ち合わせ。お店の情報は全くと言ってなかったので歩いて探す。前夜に入ったお店は失敗続きだったため慎重に・・・。何となく夫と意見が一致して入ったお店が大正解だった。「和」のお店。

出てくるもの出てくるものがみんな美味しい。

毛ガニ丸ごとサラダ

和ヒージョ。

これはなんだったかな?

お刺身も宮古では見られないものばかり。久し振りだわ~~。

のどくろちゃんまでいるではないか。

ウニといくらのミルフィーユ!!フォアグラも仲良しだよ。

あ~~~~あ、幸せ。

そして・・私の大好きな日本酒がずらりと並ぶ。凍結酒まで置いてあって、もう言うことなし!!ってなわけで、翌日の夜もこのお店を訪ねたが、その日は酔っぱらっていて「ふかひれ」を食べたのを覚えていない。残念。

でも、お店の人が覚えていてくれて、なおさら満足。もうここの常連さんになっちゃおう!!って年に何回も行けないけれど、覚えていてくれるかな?

そして、娘の家は何とか形になった。どうしても手に入らなかった一点を除き、まずまずの出来栄えだろう。娘に見せてもらっていた「こんな感じの部屋にしたい」のイメージ写真をもとに、娘が仕事に行っている間、地元の雑貨屋さんを歩き回って完成させた。妥協は許さない。

こういうの、仕事にしようかな?とちょっと思ったくらい、満足のいく仕上がりだったし、楽しかった。

そして、せっかくなので最終日は自分たちのお買い物ディー。朝からカフェでお茶するところからスタート。

テラス席で頂いたけれど、目の前は道路を挟んでスーパーが建っている。道行く人々を眺めているようだった。

「やっぱりポークランチョンミートが最高だねっ」と、どこへ行っても自画自賛は忘れない。

その日は一日かけて買い物を楽しんだ。夫は洋服、私は洋服と雑貨を買いあさり、何度も一度家まで買ったものを置きに行く始末。家が近いって便利だね。

一度我慢した家の近くの食器屋さんでは大好きなグラスたちを購入。

そのお陰で今「マルガリータ」にハマっている。シェーカーを引っ張り出して振る練習中!!

クリスタルグラスには目が合ったとたんに一目ぼれ。

勿論、シャンパンは大好きな飲み物だ。

食材のお店も豊富で、ずっと探していた瓶詰めも見つけた。これで夫にタルトを作ってもらう予定。

雑貨屋さんで見つけた海外の写真集は中が見えないようになっていたが、見なくとも「大好き」に決まっている。迷わず購入。家に帰って開いてみると「やっぱりね!!」

大事に大事に読みたいので、まだ読んでいない。目の前の桟橋か、ポークランチョンミートのハンモックでゆっくりと愉しむつもり。

見た瞬間からどう使うかをイメージしたアウトドア用の間接照明は、イメージ通り、いやそれ以上の威力を破棄してくれ、私の顔をニンマリとさせている。

東京って素晴らしい!!買い物ってこんなにも楽しいものだったっけ??

あまりの楽しさに、帰りの飛行機で夫に言った。

「来週もまた行きたいね」

同じように大満足だった彼も、否定はしなかった。そんな夫は買ってきた厨房セットをまとい、すっかり中国人になりきって中華料理を作っている。