一日一日を大切に。

以前お泊り頂いた若い夫婦は山形からいらした農家の2代目さん。「俺が作る米がいっちばん美味しいんだべ」そう言っていたのをよ~~~く覚えています。自分の仕事に自信を持っている人・・・好きなんですよね~~私。そして、その彼が作っているお米の銘柄の山形産を宮古で見つけてしまったんです!!彼が作っているのかは勿論わかりませんが、早速買って食べてみると・・・なんとまあ美味しいこと!!衝撃的に美味しかったです。この美味しさは「おにぎり」にして食べたい!(私はおにぎりが大大大大好きなんです)そう思って朝からおにぎり定食。海苔の巻き方が恐ろしく雑なのは私が作ったから・・・。おにぎりつくりだけは大抵私の出番です。自分の好きな塩梅があるから。

そして、おにぎりをパクつきながら海を眺めていると、ダイビングの準備をしている人がいるではないですかっ。船に乗って行く人達は毎日見ていますが、そうではなく、パイナガマビーチへまさに飛び込もうとしているんです。ここでボンベをしょって海へ入る人は初めて見ました。きっとライセンスか何かの練習なんでしょうね。潜るような深さはないですから・・・。

砂浜へ目を移すと、シートを敷いて座り込む女子。

パイナガマビーチは朝から人気者です。先日はヨガの資格を取る為の講座の団体さんが来ていました。その中の一人がこっちへ向かって手を振っています。

以前、島から離れて行った移住者のNちゃんでした。ヨガの資格を取る話は聞いていましたが無事参加しに来れたんですね。また顔を見れて良かったです。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝焼けの空や、

夕日に染まる空が自慢です。

どちらも是非ご堪能くださいね。

我が家のお昼は喫茶店風ミートソースでした。最近の夫の自信作です。

静佳日記 *********

今回のわくわくツアーは漁港へと向かった。

船を見るとついつい物色してしまう。可愛い船を見つけると欲しくなってしまう。これくらいの船がいいかなあ・・・。船舶免許の持ち腐れ夫婦はいつも指をくわえて見ているだけで終わってしまう。

柱にペンキで書かれた文字を見て思わずクスッ。悪さをしてもちゃんと見ていますよ~~ってことなんだろう。目のマークが描かれているのが可愛い。

そこからまた他のビーチへと移動する。

途中で「団地」を見つけたが、広~~~~~~い敷地に建物はひとつだけ。団地の定義が違ってる!!

これから増えるのかな?

珍しい形をしたお家も発見。なんかかっこいい。

ビーチへ着くと夫と二人でシーガラスを拾うのに夢中になった。

子供の頃に食べたドロップに似た形のものを見つける。美味しそうだけれど食べちゃダメ。

そして、飛行石も拾った。

夫はというと「ともこおばさんの指輪を見つけたぞ~~~」と言ってはしゃいでいた。

彼の子供の頃の記憶にこんな指輪をしたともこおばちゃんがいるのだろう。

あまりに楽し過ぎて気が付くと陽が落ちようとしている。

すっかり童心に返っていた私達は、子供の帰省本能のままに「カエルが泣くからか~~えろ」と家路についた。

家に帰った時には、お腹の好き具合と比例して空が朱く染まり始めていた。

あの頃のすごく長かった一日はもうない。今はあっという間に一日が終わっていく。どうか今日もまだまだ終わらないで・・・。大人になり過ぎた私はそう願う毎日。

一日一日を大切に。今日より明日が楽しくなりますように。