上を向いて歩こう!!

テラスのペンキ塗りに励む毎日です。まだまだ四分の一も終わっていませんが、頑張ります。昨日はお昼から風が強くなってきたので午前中でペンキ塗りは終了です。

そして、久し振りのカレーライスを作りました。鶏肉は小さく切ったものが好みです。皮はブヨブヨするのが嫌いなので、剥がしてカリッカリに炒めてから使用します。手間がかかりますが、こうすると皮まで美味しく頂けます。料理を美味しく作るコツは手間を惜しまないことだと私は思っています。仕事でも何でもそうですよね。久し振りの静佳カレーは夫が作ったカツとのコラボで頂きました。我が家ではみんなカツはヒレが好みです。

「しずかだん」で実ったミニトマトも一緒に頂きました。今年初の収穫です。

食後に北海道物産展の最終日へ出掛けてきました。相変わらず沢山の人で賑わっていましたが、今年は出店数がやけに少なかったです。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

宿の料理担当は夫です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

静佳日記 *********

早朝。天気が良さそうだったのでウオーキングの準備をしていると、「今日から俺も歩くよ!!」と夫が珍しいことを言いだした。「28日に伊良部大橋ウオーキングに出るから練習しておかないと・・」「え?27日だよ」そう訂正すると、「だってリストバンドには28日って書いてあるよ」

夫の目を疑うわけではないが、改めて自分の手首を見た。イベントに申し込んでリストバンドを貰った日から私たち夫婦はすでにそれを身に着けている。気分を盛り上げるために。ついでを言えば、当日は混雑するからという理由で「完歩証」もすでに渡されている。

ズッコケそうになるのを必死でこらえた。

合理性を優先するほどつまらないことはない。完歩してもらうから嬉しいのであって、先に貰う完歩証なんてただの紙切れ。難儀してでも子供心を大切にしようよ~~~~~。

ちょっと話がそれたが、リストバンドの日付は確かに28日だった。

印刷ミスだ!!と誰しも思うだろう。さすがゆるいなあ~~宮古は・・。と笑ったが、いやいやいや・・もっと宮古はあなどれなかった。よく見ると第3回宮古島伊良部大橋ウオーキングと書かれている。

ま、まさか!!

1月28日の日付の前は「30年」との記載が・・・。

去年の使いまわしか~~~~~~い!!

朝から大いに笑って、ウオーキングへと出発した。

いつも行き先は適当。一つだけ見たいところを決めてその方向へと進むだけ。後は行き当たりばったりが楽しい。街中を歩いていると、真っ暗だった空が明るくなり始めてきた。おやおや?なんだか今日って久し振りに空が綺麗に染まる日じゃない?二人でそう確信した時、行き先が変わった。

「あそこに行こうよ!!あの、朝日が奇麗に見えたところに!!」

朝日の有名なポイントでは決してないが、偶然振り返った時に素晴らしい、本当に素晴らしい朝日を見た場所がある。去年の話だが、その時の感動が強く印象に残っている。

「そうだね」

夫もすぐに思い出したようだ。日の出が何時なのかは調べていないのでわからないが、間に合わなかったとしてもそれならそれでいい。ただ、何となくの感覚で間に合うような気がしていた。いつも夫に信じられない性格だなと呆れられるが、私の特技は「根拠のない自信」。これは、良くも悪くもすべてを受け入れるという大前提があるからこそ成り立っている。

目的の場所に到着した時、素晴らしい朝日は拝めなかった。雲が厚かったのだ。

それでもその先まで進んでみることにした。歩くことが久し振りでノリに乗っていたのだろう。

すると、徐々にその先の空が朱く染まり出してきた。

これはこれは・・・。凄くなるに違いない。

違う形だけれど私の根拠のない自信はこれだったのかもしれないと思えた。(そこが夫の呆れる所)

人生に絶対はない。絶対がないから面白い。先がわかっていたらなんの感動も起こらない。結果がわからないから宝くじはワクワクする。

絶対がないからこそのわくわくする毎日をこの先も過ごしていきたい。この空を見上げてそう思った。