Daily Archives: 2018年12月26日

クリスマス終了。

クリスマスも終わり、雪だるま君も来年までバイバイをしなければいけないかな?いや、まだもう少し出ていてもらいましょうか。

昨夜はお友達の就職祝い&メリークリスマスで、おおいに盛り上がりました。喋り過ぎて酸欠!!

そして、最近の大作と言えば、天井までの棚を造ったことです。夫と二人での力作です。やすりをかける夫。ペンキを塗る私。

思った通りに出来上がり、大満足です。どこに飾ってあるかはいらしてからのお楽しみにしておきましょう。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’ KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

朝の爽やかな空気と正面に見えるイラブティー二島を眺めてまったりとお召し上がりください。

宿の後ろ側(街側)は朝焼けが奇麗に見えます。街側のお部屋にお泊りのお客様は、是非早起きして窓から眺めてくださいね。

夕食の一例です。

ディナータイムは夕焼け空から星空への移り変わりを愉しんで・・・・。


宿の入り口です。ここから夕日の絶景ポイントの桟橋までは歩いて数秒ですから、夕日を眺めにちょこっと出るのもいいでしょう。

お食事は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

我が家のお昼ご飯は夫特製のラーメン。彼は様々なラーメンを作りますが、やはり昔ながらの街の中華屋さんの「ラーメン」風は落ち着く味。二日酔いの日には特に嬉しいです。

息子は特大大盛り具沢山。

私はあまり量が食べられないので少なめ・・・でも大好きな海苔は多めです。それぞれの好みを知り尽くしている夫がシェフだと、どんなお店に行くよりも贅沢な気分になれます。

静佳日記 *********

朝のわくわくツアーはウオーキング。しばらく夫はサボっているので、もっぱらの一人歩きということになる。一人きりの時間は、物思いにふけるのにはいい時間だ。緩やかな朝焼けの日は、心まで穏やかになるから不思議。自然の魔法にいつもかかってしまう。

少し足を延ばして五勇士の碑まで・・・。

花を眺め、

景色を愉しみ、

頭の中で色々なことを考える。近年ではスマホの普及で頭が暇な人が減ってきたように感じる。少しでも時間が空けばひっきりなしに液晶をにらみつけている。私は、頭が暇な時間がいまだに大好き。海で泳いだり、ウオーキングをしたり、桟橋でボー―――っとしたり・・・・そんな頭が暇になる時間が嬉しくてしょうがない。頭が暇だと想像力が無限大に広がる。知識を詰め込む時間と、想像力を働かせる時間のバランスが取れているのが理想。

漁港へ出た。

廻ってみると、至る所にサバ二や小船が転がっていた。

いつもここへ来ると眺めるお家がある。別荘なのだろうか。なんとも贅沢なたたずまいで、眺めているだけでその暮らしの楽しみ方の想像が膨らみ、楽しい。人の家なのに・・・だ。

このこじんまりとしたドアの向こうに癒しの空間が広がっているような気がする。見ていて楽しい家は、そこに「楽しい生活」を連想することができる家。だからこそ、生活感が感じられる家が私は好きだ。

いつも眺めるお家のもう一軒は、複雑な構造の素敵な母屋の他に、小屋らしきものや東屋等が敷地内に建っている。BBQ広場なるものも見受けられる。

海を見下ろす高台に位置する、そこからの眺めは絶景。ここでも人のお家なのに勝手に楽しい生活を想像してしまう。いいなあ~~~~。

帰り道に見かけた家は昔の商店?使われていないのはもったいない。またしても勝手にリフォームの構想を練った。

そして微かに残った壁の看板文字に気が付いた。お・・・しょく・・じ、と書いてあるのがわかった。その隣には、のみ・・もの・・・・

一切~~~~!!!「冷やしもの一切」ならぬ「飲物一切」を初めて発見!!

「冷やしもの一切」はやはり「冷やしもの」が一切ありますよ~~の意味だったんだなと分かってしまったのがなんだか残念だった。