Daily Archives: 2018年12月23日

こんにちは!!東京~!!

皆様、お久しぶりでございます。

暫く、島を離れておりました。久し振りに帰ってきた宮古は「夏」でした。いまだに半袖で暮らしております。

さて、少し前にいらした暇人のお客様・・・でなく、センスのあるお客様が水風呂用のバスタブのアヒルちゃんで遊んでいたようです。

かわいい~~~~!!💛と、すっかりアヒルちゃん遊びにハマってしまった私は、暫くの間、アヒルちゃん達の整列で楽しみました。

彼らは、マイムマイムを踊ったり、

チアリーダーになったり・・・

水風呂の時期になるまで出番がないアヒルちゃん達のウオーミングアップです。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿の周りに広がる景色を愉しみながらお召し上がりください。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

一昨日、目の前の桟橋から眺めた朝日です。この爽やかな時間帯が大好きです。

今夜は、Beautiful Sunday in『女王蜂』の日。幾つになってもかっこいい夫の先輩達が企画した一夜限りのディスコが開催される。19:00~23:30まで。

本日宮古に滞在する予定の方は是非、立ち寄ってみてくださいね。

静佳日記 **********

先日、急遽東京へ向かうことになった。

東京から宮古へ引っ越してきて4年。ほぼ東京に興味を持たなくなっていたハズの私は、その突然の帰郷に意外なほど心が躍った。

着の身着のまま、行きの飛行機のチケットだけをゲットし飛行機へ乗り込む。

最終便の飛行機が羽田へ降り立ったのは、見渡す限りのイルミネーションがまばゆい夜だった。

こんにちは!!東京~~!!  東京の夜は昼間♪

居候する娘のアパートも4年ぶり。2日かけて生活しやすいように改造し、大掃除も済ませ、おせっかい母魂が炸裂した。

自分たちで手造りした想い出の居酒屋は、「とよ八」というお店になっていた。内装はほぼ私達が造ったまま残っているようだった。記念に店舗前で撮影。ここでお店を出す直前の看板が取り付けられた日にも、二人でこの同じ場所で記念撮影をした。あれは15年前のこと。今でもその時の写真は目に焼き付いている。初めて自分たちのお店を手に入れ夢に満ち溢れた表情は、15年後の今回の写真の中では妙に落ち着いた表情になっているのは年のせいなのだろうか。

ショッピングにも繰り出した。宿の備品と、自分たちの身の回りの物を手に入れるために・・・。やはり東京は凄い。何しろかっこいい建物が目白押し。

川もある。この近くのお寿司屋さんへ行くのは必須事項の一つだった。見事に達成。

自転車も、靴もみんな個性的。

勿論、店舗も個性的。

未来へワープしそうなアーチの入り口。

みんなが写真を撮っていたので私もつられてインスタ映え?

娘の家の近くでも『映え~~~』は来ていた。




そして、特設のアイススケート場が・・・!!!!

買い物も凄く刺激的で楽しかったけれど、何より私達が来ていることを聞きつけてわざわざ夜中に集まってくれた東京の娘たち。

そして、夫が世界一大好きな下町のハイボールを飲ませてくれるお店。ママもお兄ちゃんも変わらず元気だった。


私達夫婦が最も全盛期に酔っぱらいだった頃の後輩のお店にも顔を出し、4年ぶりに朝まで飲んだ。気が付くと通勤ラッシュ時間。朝帰りなんて・・・・新鮮。

大好きだったスーパー銭湯にも2回行け、そこで偶然友人にも会いそのまま呑みに行ったり、商店街を歩けば居酒屋で呑んでいる昔の常連さん達を発見したり。

更に、偶然再会する人続出!!

会いたかった人全員には到底会えなかったけれど、無計画だった割には色々な人と再会できた。永年過ごした古巣には気心の知れた仲間が財産。夫が東京を離れたがらなかった理由の一番はそれだった。だからこその、久し振りのこの笑顔。

短い滞在だったが、約半世紀暮らした東京は、たった4年離れただけでまるで違う目線で見ることができた。当たり前すぎて気が付かないことって世の中には多々ある。宮古で生まれ育ち一度島を離れた夫が、帰って来た時に初めて海の美しさに気が付いたのと同じだ。

東京に大いに刺激を受けた。沢山、勉強になった。今まで以上にますますやる気が出てきた。ワクワクする。

宮古へ帰って来て、家に帰る前にスーパーへ寄った。

4枚切りのパンを買う。普通に4枚切りだったパンは、

裏返すと、4枚目が全体の半分の厚さだった。

あああ、宮古へ帰って来たんだなと思えた一発目だった。