Daily Archives: 2018年10月12日

幸せな生き方。

ポークランチョンミートの隣の公園の中の一等地。そこを自宅の様に使うおじぃ達がいます。朝早くから夜遅くまで代わる代わる集まってくる彼らはいつも幸せそうに見えます。年をとって仕事が無くなったらこんな生活をしたい。そう思いながらいつも見ています。

あんた達もたまにはビールを持って来いよ~~。

よく声をかけてもらっていたので、先日、お言葉に甘えて彼の第二の自宅へお邪魔してきました。年の数だけ沢山の経験をしてきた人の話はとても面白くて、時間を忘れてしまいます。結果、彼のいつも寝る時間を1時間遅くさせてしまいました。

皆さんも、ここへ来たら是非お酒を買ってお邪魔させてもらってくださいね。いつでもだれでもウエルカムな人ですから!!ポークランチョンミートのお客さんも沢山お世話になってます。

さて、最近近くにできたホットドック屋さんに行って来ました。なんとまあ、お洒落なお店です。こんなお店が沢山出来て「おしゃれストリート」になってくれないかなあ・・・と密かに願っています。

それでは、ポークランチョンミートの「海を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

朝食の前に目の前の桟橋へ読書に行ったお客さん。何やら男の子に話しかけられている模様です。戻って来て聞いてみると、彼の人生相談?悩み?をずっと聞いてあげていたそうです。優しいね。

こんな景色を眺めながらテラスのカウンターでお召し上がりください。

夕食の一例です。

ディナ―タイムも同じく、うつろう景色をお楽しみください。カウンター席からの目線です。

逆に、夕日がもしこちらを見ているとしたら、こんな感じに見えているんですね。

新しく見つけたパンでの試作品サンド。食材を手に入れるのに苦労する宮古では、パンも必ずしも同じものが買えるとは限らない。料理担当の夫は、買い出しにもかなりの時間を要するみたいです。メニューを決めたのはいいけれど「あのパンが手に入らなかった~~」なんてこと、よくあるんです。

料理以外全部担当の私は、掃除の時の「砂」にいつも苦労していました。宮古=ビーチなので、砂はつきものなんですよね。ベッドの下の掃除機が届かない所はウエットワイパーを使っていたのですが、先日見つけちゃいました!!素敵なキャッチコピーを!!

砂つぶ・パンくず」までからめとって離さない!

あらまあ~~~~。これは宮古の宿業の人のために作られたキャッチコピーでしょう????早速、宮古中の宿の掃除の人が見つけてしまって品切れになる前に、大量に買い込んでおきました。

静佳日記 ********

たまには朝のビーチへ行ってみようか・・・。

用事もないけど、ビーチの前のコンビニへ無理矢理アイスコーヒーを買いに行くという用事を作り、夫と家を出た。日本全国売っているものは同じはずのファミリーマートも、島では何故かお刺身がよく売られている。

アイスコーヒーを一つだけ買い、道路を横断して、目の前のビーチへと降り立った。

ほんの数十メートルの違いで、家から見えるそれとはかなり違った情景が新鮮だった。それにもまして、朝の空気の清々しさがその日の思い付きが大正解だったことを証明する。

穏やか過ぎる海面は、青い空と白い雲を逆さまに映し出していた。

暫くの間おいしい空気を味わい、これほどまでに完璧な一日の始まりはないとさえ思えた。アイスコーヒーを飲み切った後、また、仕事へと戻る。

誰が何と言おうと、私達の仕事場は世界一いい場所だ。そう二人の意見が一致した朝だった。