数年に一度のラッキーデイ!!!

少し前の話になりますが、朝テラスに出てみると目の前にいつも見えているイラブティー二島が消えていました。向こうから徐々にスコールがやってくる時に島が消えることはよくありますが、その日はバッチリ晴天。雨のせいではなさそうです。

いつも見えている景色はこれ。崖の街並みがはっきりと見えます。

そしてその朝の景色がこれです。全く島が消えました。

でも、これくらいでは全然驚きません。

暫くしてあっと驚く現象が・・・・。

な、な、なんと!!島の上部と海の間に雲が浮いているではないですか!!

向かっている船も雲の中に隠れていきます。

こんな光景は初めて見ました。後で聞いた話によると何年かに一度の現象らしいです。すぐにイラブティー二島へ向かえばよかったと後悔しました。きっと島の高台から「雲海」が見降ろせたでしょうね。何年か後にまたこれを見つけたらその時は絶対にすぐに車を走らせて行こうと思います。

今朝の雲もダイナミックな雲でした。

でも、左側を眺めるとこんなに明るい。

ここからの景色は変幻自在。毎日楽しんでいます。

一日中目まぐるしく変わる空と海はまるで物語のように語りかけてきます。

そんな海と空の物語を眺めながらお召し上がりいただく、ポークランチョンミートの「HELL’S KICHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご紹介です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。

新しいパンを見つけたのでサンドイッチの試作品を作りました。

我が家の食事もテラスで頂きます。

先日、晩御飯に広島焼を作りました。広島の方に教わったソフトイカ焼きを入れて・・。

そして、なにやら夫が作り始めます。

イタリアン風とん平焼きだそうです。

家族の大絶賛を受け、翌日、お客様のお食事用にアレンジ。メニュー入り決定です!!

テラスのベンチにタイルを貼りました。

静佳日記 *********

島には大してお店がない。

東京にいた頃の莫大な数の店舗数に比べると宇宙と小石のようだ。だからいつも行くお店は自然と決まってしまうが、それなりに楽しんでいる。

アルバイト募集の広告。募集要項に「社会とつながりを持ちたい方」????

春休みはとっくに終わっているけれど、募集は「春休みの間」。

時間がゆっくり流れるそのお店で可愛いジューサーミキサーを買った。

使えるかどうかはわからない。しかもガラスではなくプラスティック製という不衛生さ。でもそんなの関係ねぇ~。どうせディスプレイ用だから。洗練されたスタイリッシュな高級品よりも、味のあるちょっと不格好なものの方が好き。

そして、久し振りの商店へ向かった。そこもお気に入りのお店の一つ。そのお店で売られている骨付きチキンのから揚げが夫の大好物なのだが、その日は残念ながら並んでいなかった。何回かに一度しかお目にかかれない幻の品。見つけたら必ず買う。

入口にあった大きなカボチャ。

並んだ総菜は島独特なものばかり。

味付中味と書かれたものは豚の内臓。

三枚肉や、ゴーヤチャンプルー等の島料理の中に混ざっている「さんま」と書かれたものはサンマの天ぷら。何故か宮古ではサンマを天ぷらにする。

どう見ても私にはオムライスにしか見えないが、

内容表示を見てみると、ややおかしい。

ごはん、ハンバーグ、焼きそば、コロッケ・・・・・サバの塩焼き!!????

ボールペンで「エビ」と書き足してあるところがなんともお茶目。

そうかと思えば、なんて書くのか面倒になっちゃったものは「毎度有難うございます」で済まされる。

これこそ島の人にしかできないスゴ技と言うべきだろう。