Daily Archives: 2018年4月18日

ポークランチョンミート!!

何故か最近雨や曇りの日が多い宮古島です。いよいよ日曜日に開催される宮古島トライアスロン大会の日はお天気も回復し暑くなるようです。いいんだか悪いんだか・・・ですね。

島は、特にポークランチョンミートが建っている海の前は、風が比較的強く吹く日が多いので、雨も横に降る日があります。雨が横から降り、電柱の縦半分しか濡れていない図を見ることがよくあります。まさに横殴りの雨でしょうね。重力に背く雨もあるんです。

去年気に入って買ったカレンダー。磁石で毎月日付を変えるだけで半永久的に使えるはずなのですが、不精な私の手にかかると一か月しか使われません。

まだ、Novemberだったことに最近気が付きました。

そんな不精な私ですが、マメなところもあります。好きなことには比較的マメですね。まだ行ったことのなかったラーメン屋さんへ出陣してまいりました。意外にも店内が広く、メニューも中華屋さん並みに多く、夜もやっていることを知り(お座敷まである!!)驚いてしまいました。宮古での「お店探し」は一生遊べそうです。東京に住んでいる時はあまりにその数が多過ぎてお店探しはさほど楽しいものではなかったけれど、「無い」からこその楽しみを今、楽しんでいます。

こちらは夫が作った「昔の宮古の喫茶店のラーメン」だそうです。

ラーメンにのっている具は「ポークランチョンミート」!!昔から沖縄で愛され続けている食材です。宿名にしたのは、そんな意味合いも込めています。(ちょっとだけね)

さて、料理担当の夫が作るポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食のご予約を承っております。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

宿泊者限定・完全お任せメニューの完全予約制となっております。宿泊予約時におお申し込みください。

静佳日記 ********

私が今住んでいる(宿と同じ建物内)この場所に一目ぼれしたのは、その眺めの良さと、海にいつでも入れる近さだった。(飲み屋が近いことはそっと心の中で思っている)年をとって働かなくなったら、一日中飽きもせずに、ここのテラスで過ごしたい。その想いは初めからのことだが、日々強くなってきている。

今は取り合えずまだ若い(?)ので、ゆっくりまったりできるのは主に夕方の日が落ち始める時間帯。

この場所を好きな人は決して私だけではない。

バイクに乗ってやってくる若者や、

水上バイクで遊ぶ人。

お隣の公園で遊ぶ子供達はいつの間にか広いお砂場へと移動して行った。

そりゃあ~~ビーチの方が砂遊びはいいだろうね。

子供がどいた公園では大人たちが仕事終わりに円陣組んで酒盛りをする日もある。

こんなに素敵な飲み会ってある??

スプーンおばさんもたまに通る。スプーンおばさんを知る人はあまりいないと思うが、実際夫がそう呼んでいるだけで、私も本物のスプーンおばさんを知ったのは最近の事。あまりに似ていて生身のほうの「スプーンおばさん」を直視できなくなった。

宿の真ん前の船着き場では釣りをする人も見かける。

だが、釣りをしに来たであろうこのおじさんは、釣りをしに来ている人のポーズには到底見えなかった。その釣り竿はアクセサリーなのか、肩こり解消器具なのか。私が見ている限りでは、海に向かって竿が振られることは決してなかった。