Daily Archives: 2017年11月21日

お客さん以上。恋人未満。

今朝は雨です。

そろそろ11月も終わろうとしていますが、PLMにはハローウインの名残りがまだあります。

このまま来年のハローウインまで頑張りましょう~~。

さてさて、お客様の物干し場を、今まで何度造り替えたか知れません。

今回の条件は・・・・景観を損なわない。導線が便利。突然の雨が降っても大丈夫。人数が多くてもOK!どんな強風にも耐えられる。象が踏んだら壊れますが、とにかく今までの失敗を踏まえて、最強のものを造りました。・・・のつもりです。どうぞご利用ください。

これを造るにあたって、久し振りに使ったコーキング剤。忘れていたことを思い出しました。私はこれに弱かったということを。その昔、家のキッチンの作業台にDIYでタイルを貼った時のこと。手のひらにコーキング剤をベタベタつけてしまい、洗い流そうとして呼吸困難になり倒れ込んだことがありました。「私はこのまま一人で死んでしまうのね~~~~」と、救急車を呼ぼうとしました。

仕事中の夫に電話をかけて「恥ずかしいから救急車は呼ぶな」と笑い飛ばされ、大事には至らなかったのですが、それ以来、コーキング剤恐怖症になってしまいました。

長い年月でそのことを忘れてしまい、今回も素手で作業。やはり洗い流そうとした時にあの恐怖が蘇ります。

まさに命がけの作業でした。

手袋をつけて作業すればいいという学習能力の欠如です。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、妻の体の異変を全く心配しない夫が料理を担当しています。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

我が家のお昼は「中華屋さん風あんかけもやしそば」。お腹が温まります。

静佳日記 **********

ポークランチョンミートができて最初の頃に来たカップルのお客さんがいる。

その時は1泊だけの宿泊だった。

「また、来ます」

帰る際によく聞くセリフだが、「また、来たよ」と続くことは少ない。それはそうだろう。地元の居酒屋ではないのだから、宮古なんてそうそう来れる所じゃあない。なのでいつも期待はしないことにしている。

だが、このカップル。それから頻繁に「ただいま~~」とやってくる。

しかも宮古から一番遠い遥か彼方の北海道から時間をかけて・・・。

今回で5回目。4回目の時にすでにお客さん扱いされなくなり、今回の「お前、面倒くさい女だなぁ~」という夫のホイッスルで一線を越えた。

ゆっくりと時間をかけてお互いを知り合いながら築いていった関係は永く続くと思っている。

回を重ねるごとに、過ごし方がのんびりになってくる彼らは、ポークランチョンミートを我が家のように使ってくれる。寛いだ姿を見るのが嬉しい。

どんなに理想を描いて造っても、それを心地よく使ってくれる人がいなければ意味がない。

でも、彼女は知っているのだろうか。一度いじられキャラになった人は、ず~~~~~~と夫にいじられるということを・・。

次回来た時にどんなに「おすまし」してももう遅い。

そして、彼女が知らないことはもう一つある。

宮古でポロシャツを着る人は大体決まっている。

彼女がサプライズで作ってきてくれたPLMのポロシャツを着た私達は、レンタカーの送迎のおじさんと、ホテルの清掃のおばさんに間違えられている。