うちなんちゅう~~!!

昨日は激しい雨が降りました。久し振りに「雨の日」っていう感じです。夏のスコールはすぐにやむので島の人はあまり傘を持ちません。昨日は長く激しい雨が降ったので、慌てて傘を買う人も・・・。でも、慌てていたからか、値札をぶら下げたままさしていました。こんな光景も宮古っぽくていいですね。

今朝は見事に晴れました。

海の色が朝から奇麗な水色で、

お隣の公園の樹々が艶やかなグリーンを発色していました。

さて、沖縄からうちなんちゅうの女の子二人組。先輩にダイビングを教わりに来たそうです。「ポークランチョンミートって可愛い名前ですね」・・・沖縄の人はそう言ってくれるけれど、内地の人には馴染みがない名前なんだよ。SPAMと言えばわかるけれど・・・そう説明すると、「私達はSPAMのほうがわからなかった。インターネットの用語か何かかなあと思いました。」だそう。

お別れの時に一緒に写真を撮ってくださ~~~い!!と頼まれたので、みんなでベンチに並んでみました。さすが若い子はポーズ慣れしています。

後ろをチラッと見てポーズを確認した後、夫にわかりやすく「ダークダックスのポーズだよ!!」と指令を出してはい!ポーズ!!

違うから!!ダークダックスってばっ!!

えい!!もうオーソドックスに万国共通ピースで!!

完全に独壇場になっている私たち夫婦に呆れ顔・・・・。誰が主役なんじゃい!!

また遊びに来てくださいね!!チェックアウトの翌日、宿の横を通ったダイビングの車から手を振ってくれたのは彼女達だったのでしょうか・・・???

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食のご用意がございます。

朝食の一例

夕食はこんな感じの日やあんな感じの日もあります。

連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

静佳日記 *********

朝目が覚めてから一番最初の楽しみは、宿のテラスのガラス戸を全開にする時。

毎日変わる目の前の海と空のその情景は、まるで写真集を毎日1ページづつめくっているかのような、ワクワク感に溢れている。

決して終わることのない永遠の写真集。

朝食の準備をしていた夫が「黄色いベンチが光って浮かび上がっているように見えるよ」と厨房から声をかけてきた。彼の仕事場もまた海に向けて造ったので仕事をしながらいつでもこの景色が眺められる特等席。(本当は私がいつもここに立つはずだった・・・・)

「本当だ!!」急いでカメラを構えるが、目で見るそれをそのままに表現することは難しい。残念だ。

昇り行く太陽はやがて、桟橋のお役目御免になった船にさえも命を吹き込み、黄金色に輝かせる。

そして、静まり返ったイラブティー二島の街並みを穏やかにそして華やかに染め上げた。

ピンク色の空が水色に変わってからが私たちの朝食タイム。

「こんな楽しいハムトーストなんてどう?」夫が作った「ハム軍団」

景色を撮る為に用意した一眼レフはいつも夫のおもちゃになる。

ピピッピピッピピッピピッピピッピピッ・・・・とピントが合う音を繰り返させながら目の前で彼が言った。

「お前の体は放射能の数値が異常に高いぞ!!」