Daily Archives: 2017年6月16日

今世紀最大の・・・・

昨日は残念ながら曇りから時々雨へ。今朝も曇り時々雨の宮古島です。

どうせ雨で濡れるんだったら海に入ろう!!と、お客様達はシュノーケリングへと出かけていきました。

ここ最近、宿から海を眺めていると、海鳥がわんさかやって来ています。それはもう大騒ぎです。きっと小魚の大群が入って来ているのでしょうね。そういえば、昨年のこの頃にこの場所で地引網漁をしたことを思い出しました。「ミジュン」という小魚が大量に捕れました。だんだんと、ゆっくりですが、「島の季節感」に慣れてきています。

もうすぐ、2年ぶりの台風がやってくるのでしょうか??それはそれで何故かワクワクしてしまいます。

新聞でこんな広告を見ました。この時期にしか体験できない八重干瀬のツアー。時間が作れれば一度参加してみたいです。この日程で来島される方、是非参加してみてください。

019caa110735c96f35a79c3225ad4ee2887d2e4c5e

ポークランチョンミートの4か所あるリラックススペースの一つに、雑誌のコーナーを設けております。私の個人的なお気に入りの本を100冊ほど置いています。どうぞお気軽に読んでください。

0186a5920d0c887c2e84d01f9c198f355032316285

その中でも大好きなのは写真集。私は「海」と「旅」と「家」がテーマの写真集が好きで、時々眺めては世界中をトリップしています。その「お気に入り」の中の何冊かを階段に飾ってみました。

階段を昇る時ふと手に取り、階段にちょこんと座ってページをめくる・・・・。そんな風に余裕のある過ごし方をしてもらえたらいいなあ・・・という思いを巡らせながら。

0140953724e898ddc9b05ff1889b4225c33a1dfb54

まあ、実際は私自身がこの「階段にちょこんと座って」にハマっています。掃除の時間が楽しくなりました。

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、ご予約制で朝食と夕食をお出ししています。

016729f9d95f349a4b7b43579a0bb5bac4f3727c7301c06f61093e5831b2446f5cf6854a5b76a8bbd3a7

夕食は、その日のテーマによって和・洋・中華・韓国料理・島料理・メキシカン・・・・と様々なディナーをお楽しみいただけます。

01eafd501bf5e14fff4271749aec53954216d48494012e1aed13003665b487b8efad95cfc5419b04db38016b90c58e230a0f5f85db7b40792e2ad3ef01ab58013a49dc125a823ce627d2491234ed70b22505a4d4018de48dcbb3d72a044f7819f207574f69f4e8b0a8_00001

どちらも連泊の方は毎日メニューが変わります。海と空を眺めながらテラスのカウンターでお召し上がりください。

01fd6171e7f0b4e91907390b6b79a20fc036e37f21012bf7791ae86466c0a3dbaf500f1d11e2cd2cf7fd014a0bee37dace4448681e2c731ddf96f33bc3957601ca101cc7b94e60bba62c8cc8d9371b7dd9d35173

料理担当は、一日の大半を「料理」に注いでいる夫です。彼が作ったドレッシングの最新作「バジルドレッシング」。これだけで色々な味覚を味わえるので、シンプルなサラダと相性がいいです。

01eedcf894c8f315b97dc6ef8b2d205893fc88ae39

大雑把な私から見たら気持ちが悪いくらい几帳面な彼は、仕込みの段階からキッチリとなんでも綺麗に並べないと気が済まないんです。ただのゆで卵なのに・・・・。

0168c4f7a2ed7c5d475ce30c5e64b6f3c04154aec2

我が家のお昼は、サッポロ一番塩ラーメン沖縄風~~~~🎵

016f6af2a1f04cdaebd2a1c8d4290ffc25903aee2d

静佳日記 ************

毎朝テラスで頂く最高の朝ごはん。

ただの朝食だけれど、このロケーションで食べると、「ブレックファースト」と呼びたくなる。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0104f13996c86e867e9dbd76858dd482d132e59d4a

豆を挽いたコーヒーも好きだけれど、インスタントのコーヒーもたまに飲みたくなる。たっぷりのミルクとお砂糖を入れて・・。

ある朝、コーヒーの粉が一杯分に満たなかった。仕方がないのでポーションコーヒーと混ぜて飲む。これがまた意外と美味しくてびっくり!!

01e4e35db842067eb91eb42b978b294db5d4eb6165 - コピー

今日はインスタントコーヒーを買いに行こう。

車を走らせる街中でもこの空が見えるのは宮古ならでは。本当に空が近い。

IMG_1906 - コピー

 

IMG_1908

途中で寄ったお店の入り口。東京で生まれ育った私は、相変わらずこの「東側」には慣れない。どっちどっち????お願いだから誰か右か左で表現して~~~!!

01861224314986e1c08d5fe7711ee2b7e13aba855a

そして、スーパーの外に置かれたクーラーボックス。忘れ物?と思いきや、よく見ると段ボールの切れ端に書かれたメッセージ。

「配達中です。しばらく置かせてください」

こんなことで「のどかだな~~」と感じるのもきっと私が都会育ちだから。

012c194af795960d42379486813d7d2bdfbb68e8b5

お店に入ってすぐに目に飛び込んできた「う〇こドリル」の文字。

思わず吹き出してしまったが、「う〇こ」大好き子供の心理を突いた賢い商品だと思う。それにしても、‘子供の学力がぶりぶり伸びる’って・・・・・・・。おいおい!!

01c95ce4d764f2713692088c626e4c2455e9b0dfcd - コピー

結局、コーヒーは容器の可愛さにつられていつもと違うものを購入。可愛いパーケージのものを見つけるとついつい買ってしまう癖がある。

0104048c805e63aca274c407d9caaca12ec30cf923

毎回買い物に出ると必ずと言っていいほど見かける脱ぎ捨てられた履物。

017e7d87c9f6a55b92976c221387a2107afbcd4863

その決定的瞬間を見たことがないので、何故こういうことになるのかがわからない。

今回は真新しいサンダルを駐車場にて片方だけ発見!!

018c8ea05b9cf5217b42ff389738f2fcadedd1815d

おいよっ!!

子供じゃああるまいし、どうして靴が脱げたことに気が付かないでいるのかがわからない。

宮古の脱ぎ捨てられた履物・・・・・それは私の中で今世紀最大の謎である。