Daily Archives: 2017年5月14日

嵐が去った後の静けさ。

昨日は雷に雨にとなんだか「梅雨が始まったよ~~」「梅雨ですよ~」と頑張って叫んでいる空のようでした。昼間の悪天が嘘のように夕方には晴れ。

DSCN1556DSCN1557

夜中も降ったようですが、今朝は晴れています。この時期、空は忙しくなりそうです。

お仕事でいらしたお客様。宮古島でお店を立ち上げるためだそうです。夏にはオープンする予定の飲食店。観光ブームまっさかりの宮古島では宿と飲食店がドンドン建築中です。観光バブリィーですね!!飛行機会社も頑張って便(特に直行便)を増やして欲しいものです。夏にいらっしゃるお客様は、レンタカーも不足しますのでお早めにご予約をなさってください!!宮古はレンタカーを借りないととても不便ですから・・・。

ポークランチョンミートの「海の前のレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のある日の朝食をご紹介。

01be428a1e80ba65335969f356e9d672deddf03e78

017a5b9efe30b781df7940e55034fd53c09b16a0f5

夕食もお任せメニューで連泊の方は毎日すべてのお料理が変わります。

013aba4e2f939c79cf15757d337a3d8f5b317ab0b70165668d1c533921b5ddd733c8750a4650eef046ad01c6141f2646bdee453d4c62a3c42e918e02d7e59a

静佳日記 ********

宮古島の魅力。それは、奇麗な海だけに限らない。

南国特有の「人」もおおいに味わって頂きたい。一言でくくると「おおらか」とか「優しい」という言葉があっているような気がするが、「おおらかさ」のわかりやすい代表格であるお弁当。

とにかく何でもかんでも「おおらか」だ。

わかめおにぎりと炊き込みにぎりのコンビ。これは「わかめおにぎり」。

01ea077a5f85ea71a86c531985c56a99fb25ebe209

わかめおにぎりとから揚げのコンビ。これも「わかめおにぎり」。

0153a13888fe8cf33273850e013c6071d88ac8e3b8

わかめおにぎりとから揚げと卵焼き。これもまた「わかめおにぎり」

012d07e4a92ea4b43000cab74df9b41356c27d2a51

「から揚げ」と書かれたパックはポテトフライの方が多い。

01a8d467688ccb9684ac67dd7609549317c6f8e7d5

そうかと思えば、「ユーリンチー」。

恐らく味付けしてあるのだろうけれど、どう見てもユーリンチ―ソースはかかっていない。

011d58ab1dcb10daf26e8c9511f0c6f58a4c4ef762

カレーライスは400円。

016d55232d9db4fbe3209b0518c2ea51d543078965

カツカレーになると430円。・・・30円しか変わらない。儲からないのでは?

017d80441c016a033681a50b1026af9bc58dc6abd4

いっそのこと「カレーライス」をやめて「カツカレー」だけにした方がいいんじゃない?と思ってしまう。

さらに「おおらかさ」はお弁当だけにとどまらない。先日、じゃがいもが100円と安かったので二袋買った。

01004e6e40e1347a14c69079b6a72f7274b05c4d9c

家に帰ってよくよく見てみると、そのうちの一袋は「サニーレタス」と書かれていた。値段もサニーレタスの158円。

01ee88f2a76138d38f57d42befb9c77289dde2ee73

58円損したけれど、それ以上に笑えたのでなんだか得した気分。

昨日は大型スーパーへと夫と二人でお買い物。お友達のMAKIちゃんと出会ってお喋りしていると、ピザが100円!!

018c7cedad11604ee4b2e79a0340de7d91fda03e60

おやつにいいね。1枚買っちゃおうかな?・・じゃあ私も。いや、もう1枚・・・じゃ、じゃあ私も・・・お互いつられながら3枚買ってしまった。

それよりも私が欲しかったのはバカでかいハンバーガーのオブジェ。

013bb94806f91dd1d8d387167a1036475bb5996c4c

「ここに居てね!」と言っておいたのに、いつの間にかいなくなった夫を探しまわると、一人で試着をしていた。

らしくない服装でポーズをとっていたのでパシャリ。

0176c03db25e6b1b0c890727f97dd89fcb82391140

いつもふざけている彼もまた宮古産。特殊な「おおらかさ」を持ち合わせているが、料理を作るときだけは至極真面目。彼のおかげで私のランチはいつでもご機嫌だ。

01c9f597c7e6fe01e1724ee5da5e05e9bafd8be938