快晴の宮古島

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

昨日はてるてる坊主ちゃんのおかげで、お昼から晴れました!!そして、本日も快晴の宮古島です。

先日いらしたご夫婦のお客様。チェックインの際に「施設のご説明をします」と言うと、すかさず「大丈夫です!!2回目ですから・・」との応えに固まってしまった私。すみません。お顔を拝見しても思いだせませんでした。

これからの季節・・・ロッキード事件の名セリフ「記憶にございません」がまたまた活躍してしまうことになりそうです。2回目以降のお客様、記憶力の悪い私をどうぞお許しくださいませ。

さてさて、このご夫婦・・ダイビングを楽しまれ、私たちの島の知人とも偶然仲良くなって夜のコアなお店に一緒に飲みに行ったりと、2泊3日の宮古島を堪能されていました。今回は沢山お話もできたので、次回は絶対に覚えている自信があります♫また、遊びに来てくださいね~~。日本一美味しいヤギ汁を食べに・・・。

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

01b1f019f5cf12437c0cad038c0ad14f9b9cac5b4e01fd6b06fad8741db277d75c0353d7cbeea375a15a

夕食はその日のテーマによって何品かお出ししています。その中の一例です。

01b0d07b4faadafbecb48c4d19e8769d8ea9cb56ab01b4af3b6b27d8e48d937778ecc9ad9edcc530986601ddc88d3842f02101fd573dfccba09d2845be988f01a3705f8c8a2defb7ecba74cd866c4ccee87b2de7

奇麗な夕焼け空の日はこんな景色を眺めながらテラスのカウンターでお召し上がりください。うっとりするような雰囲気に、ご夫婦の方はもう一度プロポーズしたくなっちゃいますよ~~~~~ん!!

01baf64fe910517d345b79559cbb318920d234790a

011a42c511c4a054b465f163b8c3e265c7ddfdc76f

宿の後ろの空には竜巻のような形の桃色の雲。

01f75b0c17c02a06cafee6633408c1433896f2d010

料理担当は夫です。デザートづくりが本気で楽しくなってきた模様~~。

ティラミスに初挑戦です。

0144951d9641d8487ab3849f3b1a97e5be5b6c60f001a35b2190c48594c048722172939a1464b83cf334

今回はお隣さん家族に試食をしてもらいました。

我が家のお昼ご飯は「喫茶店風ミートソース」。テラス席のあまりの気持ちよさに、「本気で昼は喫茶店にしようかな~~~?」と言い出す夫。

017abca818f17ed415290438c5d7691da71cbf6ecd

ダメダメ!!これ以上仕事を増やしてはいけません!!

静佳日記 *******

夏の気候になりつつあり、それと同時に宿の掃除も大変になりつつある。

何といっても汗をかく。汗をかくと体温が下がるはずなのに、暑さで体温が下がる暇がない夏。自分の体温が高すぎて息ができなくなる去年の夏を想い出した。

そうなると、後は「海」しかない。熱くなった体を「海」に沈めて、熱した鉄を水につけた時のように「ジュッッ!!」とさせる快感・・・。

そんな季節がまたやって来た。

掃除をし始めた瞬間からもう頭の中は「海」で一杯。「ジュッッ!!」とさせたい!!「ジュッッ!!」といわせたい!!

物欲、金欲、食欲・・・「欲」には色々あるけれど、新しく「海欲」という言葉を辞書に加えてほしい。

冬の間「入りたかった海」は、「入らずにはいられない海」へと変化した。

そしてお待ちかねのHAPPY TIME!!

もう我慢できずに、久し振りのパイナガマビーチへと飛び込んだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはクマノミ団地へご挨拶・・・と思ったら・・・。

クマノミちゃんたちの団地が無くなっていた。大きなイソギンチャクが解散していた!!

これも温暖化の影響なのか・・・。可哀そうにお家を失ったクマノミ達は、ただただ同じ場所でさまよっている。「ホームレスクマノミ」という本が書けそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

点在しているお家を探したところ、一軒家はどうやら無事のようだった。赤ちゃんも生まれている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暫くの間泳いで体を冷やし、家に帰ると夫が買い物から帰って来ていた。

「肉屋にパン粉を買いに行ったらさ~~」と口火を切る夫。

「領収書に社判を押すか~~??と聞かれたんだよね~~。」

笑いながら彼が差し出した領収書には、日付と金額以外は何も書かれていなかった。勿論、店名も・・・。

0189742d7ab2e9ae2854377f37b8c3d36267ed5847

出た~~~~!!宮古の人よ~~~~~。

これでは領収書の意味を持たない。ま、汚い政治家に悪用もされないけどね!!