Daily Archives: 2017年4月27日

ようやく雨があがりました。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

宮古島は雨が続いております。でも、少しだけ空が明るくなりつつあります。少しでも晴れ間を!!

そんな中、昨日は大型客船が2隻入港しました。宿のテラスから眺めてみても迫力のあるアジア最大級の船。(右側)

DSCN1412

すると、宿の前の桟橋にも見たことのないヨットが入ってきました。

DSCN1409

DSCN1410DSCN1408

たまに停泊する「世界一周」の船でしょうか?夢があっていいですね。

夕方になり、テラスで読書をしていると、悪天候の中、夕日がちょこっとだけ顔を出しました。そしてまた厚い雲に隠れます。

DSCN1394

こんな日は、海が真っ白になり、とてもとても・・とても綺麗です。軽トラのおじさんも一人、桟橋に座って眺めていました。

DSCN1418

辺りが真っ暗になると、今度は例の船のイルミネーションが浮かび上がります。電飾の文字も今回は趣向が変わりました。

DSCN1427

DSCN1424

毎回、まるでポークランチョンミートに向けて見せているかのようなドンピシャの角度で見せつけてくれます。本当は進路でそうなるのでしょうが、おめでたい私は勝手にそう解釈して盛り上がっています。夫は、船長さんと仲良くなって、「PEACE  LOVE MIYAKO(PLMの隠れメッセージです)」と書いてもらおう!!と意気込んでいます。どちらにせよ、おめでたい二人です。

少し小さめの7万トンの船も頑張っています。

DSCN1428

ここからの風景・・・飽きることがありません。

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

01c4278e731f42c9fa6657994eabe7788522d776e701fc81d231c0530543ac0e6ef9c8e56b36bb51f3f4

ネバネバ蕎麦の試食も作りました。

010ccaf61e53a3f80e90abc86fbc2305b9483a2752家族の中では大好評でした♪

静佳日記 *************

なかなか行けなくなってきた朝のウオーキング。少し範囲を狭めてちょこっとでも・・。

見つけても見つけても、次から次へと発見される、お家のバスケットゴール。

DSCN8096

落とし物も後を絶たない。

DSCN8193RSCN8329

落とし物と言えば、以前「ここで財布の落とし物を見なかったか~?」と声をかけてきた女性がいた。自動販売機で飲み物を買ったときに忘れていったそう。(なんで忘れるのかわからないが・・・)それ以来、毎日お財布が戻ってくるのを自動販売機の前に座って待っていた。宮古のおばあ「ひでちゃん」によると、その人は新聞にも「尋ね人(財布?)」として載せていたらしい。どれだけ「盗まれる」という感覚を持ちあわあせていないのか・・・。それだけ島は平和だということだろう。

建物から鳥が見下ろしている・・と思いきや、作り物だった。物凄くリアルだ。

DSCN0910

「いらっしゃいませ」と書かれたドア。

DSCN7962

でも、何屋さんかはわからない。

DSCN7963

夫が小さい頃に母親が働いていたレストラン。このコーナーではソフトクリームが売っていたらしい。よく友達を連れてソフトクリームをもらっていた。「俺の母ちゃんは凄い権力を持っているんだなあ~~」と思っていたらしいが、実際は後で母親が支払いをしていたのだった。今はもうこのコーナーはない。

DSCN0913

バヤリースの宮古代理店。今は何になっているのかな?

DSCN0914

港を廻って帰る。

間もなく完成の公園(という噂)の工事が進み、

DCIM101GOPROGOPR1194.

 

海上保安庁の船もいつもここに待機している。いわば宮古一安全な地区(?)。

DCIM101GOPROG0161196.

 

クルーズ船モンブラン。船底に窓があり、雨の日でも海底20メートルの宮古の海の中が覗ける。オープニングの前に試乗した時はウミガメも見れた。

DCIM101GOPROGOPR1195.

しかも嬉しい食事付き。

DSCN0918

宿に帰って朝ごはん。運動の後の朝食はいつだって美味しさが倍増。パイナガマの海を眺めながらテラスにて・・・。

017f8214055f7b735a52d7b2ce9472490f9d35402b

01ef77b58512a853c9140abba52b6a3b62fb72a5ec