Daily Archives: 2017年4月24日

熱く燃えた一日。宮古島トライアスロイン。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

双子ちゃんのお客様。なんと、お名前は「あさひ」君と「ゆうひ」君です。

宮古島にぴったりなお名前ですね。

海が怖いと、プールにしか入れなかった3歳の双子ちゃん。着いた早々から宿の隣の公園の滑り台でしか遊びません。

ところが・・・・公園の隣のパイナガマビーチの穏やかな海で見事に海にハマってしまいました。朝から「海に行こうよ~~」攻撃でお父さんは大変です。宮古の海は老若男女問わず、人を魅了してしまうんです。

また、遊びに来てくださいね!!

01878fd4859c3b13beeb57ad1cd05021ad2b2e7d55

島の人、旅行者、ワンちゃん・・みんなに愛されているパイナガマビーチ。そこでの遊びをちょこっとご紹介。

ヨット、ウインドウサーフィン、ジェットスキー、カヤック、SUP・・・マリンスポーツなら何でもできますが、やはり気軽にできるのは「シュノーケリング」ですね。

DCIM100GOPROGOPR0102.

DCIM100GOPROGOPR0949.

シュノーケリングに疲れたら、こんなことしてみたり・・・

DCIM100GOPROGOPR0116.

おやおや???後ろで何かが浮いています。

DCIM100GOPROGOPR0076.

そうです!!これが私の一番のお勧め!!地球の上で大の字で寝ちゃいましょう~~~!!

DCIM100GOPROGOPR0069.

みんなが笑顔になります。

DCIM100GOPROGOPR0119.

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

昨日の朝食はトライアスロンの出場者用のメニューでした。

016954a9bc3057ff107c5522f253439f4ded1becbe

静佳日記 ********

第33回全日本トライアスロン宮古島大会が開催された。

当日に備え、前夜はお酒を控えめにして朝3時に起床。備え・・・・といっても私たちは出場しない。選手のお客さんの朝食を用意するためだ。

せっかく早起きをしたので、選手を送り出した後、事務仕事をやっつけちまおう~~と、しばしパソコンに向かう。

静かな朝は仕事もはかどる。・・・ふと、時計を見て驚いた。

まだ、ご・ご・ご・ご・ご・五時半???

なんだかとっても得をした気分♫

いつもあっという間に過ぎてしまう午前中。早起きって素晴らしい!!!!時間のご褒美をもらった気がした。

さて、一般の人の朝食も出し終わると、今度は自分たちの朝食だ。テラスで座っていると、ボランティアの中学生が隣の公園に集まりだした。公園の前の道路が毎年給水所になる。

01f52deef7d5568a475bd18b5a901f9ca617862538

間もなく朝礼が始まった。

0109bffd483ca416bf24e07073655763acb142333b

私たちも、掃除やらの仕事を早く片付けねば応援ができない。途中、2階の客室の窓から誘導のパトカーが走り去るのが見え、慌てて降りていく。

前日の強風と天気の悪さが嘘のように穏やかな風と快晴の空。1700名の日頃の行いがよかったのだろう。

道路に出ると、地元のおじぃ達がすでに陣取っていた。私のエプロンの胸に挿したものを見て「ねぇねぇは、なんでオッパイにボールペンを挿して色気をアピールしているか~~?」と、宮古のおじぃ独特のジョークを皮切りに、他のおじぃの噂話が延々と続いた。「あそこにいるおじぃは7名も女を作っているんだよ~」「あ、あのおじぃはよ~、いつも女を狙って歩いている」・・・・

宮古のおじぃは「お盛ん」だ。

終わらない噂話に終止符を打つことになった先頭の白バイ。何故か、選手に渡す水を含んだスポンジを渡そうとする中学生。「あたしが選手に見えるわけ?」と女性白バイ警官に睨まれ、戦闘開始だ。

DSCN1370

2番手は報道の車。

 

DSCN1371 - コピー

そして、トップの選手が走って来た。外人さんのようだ。

DSCN1372 - コピー

それから、どれ位待っただろうか・・・。

やっと、お客さんを発見!!というか、向こうから気が付いてくれて、手を振ってくれた。撮影チャンスを逃す。

お次のお客さん。今度はスピードを緩めてくれたので撮影成功!!

DSCN1374 - コピー

RSCN1378

そして、地元のYASU!!

01aed9271a1f020b131a7bf8c277e6dda171e5e76e

他のお客さんは見つけられず・・・残念。

2周目までの間に残りの掃除を済ませ、昼食。夫がラーメンを作ってくれた。選手には申し訳ないが、絶好の「外ご飯」日和で最高~~~~!!

0154030cd2944319bb5961eedbe09cd5cc4c4a45ae

さて、2週目の選手が廻って来ている。またまた道路に戻ると、すぐにお客さんの選手が通る。間に合った~~!!やはり手を振ってくれなかったら気が付かなかった。サングラスにヘルメットでは誰が誰か全然わからない。

更にもう一人、お客さんの選手を見送った後、一週目撮影に成功したお客さんが・・・!!またもや徐行してくれたのでパシャリ・・。

011941b59ff2f4ec9eac5edf63e61519fda829cb80

すでに何十キロも走っているのにこの笑顔。超人かっ!!

お客さん全員にコンタクトをとれなかったのが残念だったが、全員完走でめでたしめでたし・・。人間、やればできるんだと、目の前で見せつけてくれた参加者の皆さん、ありがとう!!そしてお疲れ様。

今夜は、関係ないけど私たちも打ち上げを口実に繰り出そうと企んでいる。

それにしても、自転車にまたがった選手の顔が全員「笑瓶」に見えたのは私だけだろうか・・。