Daily Archives: 2017年4月23日

夏・本番

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

宮古島はこれからが本番です。

相当の覚悟をしてからでないと、美しい宮古の海を見て息が止まってしまうかもしれません。

宿の隣のパイナガマビーチでも、今だに私は快晴の日は数秒息が止まります。

DCIM100GOPROGOPR0541.

DCIM100GOPROGOPR0543.

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、宿の花壇「しずかだん」のミニトマトも絶好調です。

次々に実っていくトマトをご近所のお姉さんが楽しみにしているようです。

ある日「仕事に行くときに美味しそうなのに目をつけておいて、帰りにつまもうと思ったらなくなっていたのよ~!!」と・・・・・。

楽しみを奪ってしまってごめんなさい。犯人は私です。収穫してしまいました。

この少し青いトマトが実る頃には、ちゃ~~~んと「お姉さん枠」は残しておきますからねっ!!

0113c4bf8d698c0c9a19b7fad64ec057af0dd3bf86

宮古の紫芋も今が旬のようです。確かな情報ではありません。色々な人から最近よく頂くので旬なのかな?と・・・。島では旬のものがお店に出回るというより、知り合い同士の間で出回ります。

紫芋は食べても美味しいですが、肩こりをほぐすのにちょうどよいです。クリクリッ。

0131e4cc0ced425a2198d87c91bf28a3efad86e8fc

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

01ae63cb7e7776155da45273dfd4823cff459072570114e22b551ab54131be02be8fb2cbe7eccdb2a5a4

夕食はその日のテーマによって何品かお出ししています。その中の一例です。

01dbf6e78e3933c2285d94873a0b001a72a5145a83島料理の日。

01c870e723f34bb930d0dee827933c5699a0c2d403生パスタを使ってみました。

01ff4d2d156f2de4ba13d096bfc79c835982c15626018be8acc659439163006702a172dcc0fb21a50189

宿の1階の、海を正面に向けて造ったテラスのカウンターでお召し上がりください。

RSCN1252

サンセットタイムは美しい空が眺められます。

DSCN1342

さああ!!!本日のストロングマン達は朝食も沢山食べ、いざ、出陣!!

間もなく、宮古島トライアスロン大会の開催です。

皆さん、頑張ってくださいね~~~~~!!

静佳日記 ********

「今日はどことどこ?」

買い物に出る時に、まず口に出る言葉。

選択するほどお店の数はそうはない。日々の買い出しのお店は両手があれば数えられる。但し、置いてあるものがそれぞれ違うので、結局は1日に何軒も回らなければならないことになる。それは、宮古で飲食店をやっている人にも共通していることで、1軒目で会うと、2軒目、3軒目でも出会うことになる。東京のように業務用の卸のお店が充実していないため、「仕入れの一周コース」が自然とできているのだ。

料理の仕入れは夫が担当だが、それ以外の買い出しを全部賄う私もよく同行する。

宮古のお店は見ているだけでも楽しさ満載。まるで海外に旅行した時のスーパーのようだ。

銘菓レモンケーキの「パン」バージョン??

商品名はお約束通り・・・「レモン」

010802f8407524690c0f6b70ccd424348eb55fcbbf

「ほうれん草」と書かれているものと「みずな」と書かれているものが一緒に陳列されている。どちらも、中身は勿論「ほうれん草」だけれど・・・。これが宮古のミラクルだ。

01202f660aed32daac1737008423ad2fcade994114

駐車場で可愛い配色の車を発見。自分で塗装する人が多い宮古では、オリジナリティー溢れる車をよく見かける。

01e526437bd1cf79528c7daa483ec05276940f79dd

コンビニのレジの前の張り紙。コンビニで刺身も買える。

014b1af2960d0f9caf4952df0c0a8fbd0784588024

ワンちゃんは、道路を堂々とひとりで歩いているか、死んでいるように寝ているかなので、運転には気を付けよう。

01be1ac9b2e18da8cf16add02784fd6bb1252d5a29

ガラガラくじが当たったのは、人生で3度目だった。景品が「ティッシュ」でも「当たり」は嬉しいものだ。思わず歓声を上げてしまった。

016fd3b254ffdcfd48ad7c1e79d2f1aa4dc56030b1

途中で「幸せのメンチカレーパン」(黄色かったので勝手に命名・・・)を買い食い。

016e69c9f1a49cef22644e9c0c7b562511b9a9772f

あっという間に時間が無くなり、お昼はお弁当を買って済ますことに。

すると、運転している夫が家を通り過ぎた。

あれれれれ???と思っていると、家の前の桟橋で停車。

な~~~~~るほど!!わかってらっしゃるね!!美味しい食べ方を!!

DSCN1172

DSCN1174