Daily Archives: 2017年4月22日

沖縄の花。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

先日泊まられたお客様からお手紙をいただきました。みんなで撮った写真と共に。

アナログからデジタルへと進化してしまった昨今では、わたくしもそうですが、写真を現像しなくなってしまいました。この2枚の写真は、ある意味とても新鮮でした。心のこもった素敵なお便りをどうもありがとうございました。

0138e616e54600694e6b805e6bb75730073cbe58a1

朝、宿の隣の公園を掃除していると、日に日に子供たちの忘れ物が増えていくのがわかります。とうとう、フリーマーケットができるくらいになってしまいました。

0190a12efbb8c79986a7a7b28b1a3573c05e02e12b

お心当たりの方は取りに来てくださいね。

そして、公園のでいごの花も日に日に増えていきます。

01670eef2c23829b3fff94272eb7c2d2639eb35e7f01176b81e46bc3060804fb73999c858f593f06997d

01bf97b2e0386e981c8fd40970b36236f1b50720a6

ふと、地面を見ると、まだ枯れていない奇麗な花弁があたり一面に・・・・・。

01366039ee56fed0a51c69f962ed714f08eaf0fa56

もったいないので拾ってきました。

ポークランチョンミートにてもう一花咲かせましょう~~~♪

0127f36f35355663d390ddc5febe2072e677311209

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KICHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食のメニューの一例です。

01b51df27d491d9cacc73d7034d7b4efc4f884eb02_0000101d7f635bf7b7802aec20ced3bc146666827076b92

テラスのカウンターで潮風を感じながらゆっくりとお召し上がりください。

DSCN0648

目の前の桟橋では、地元のおじぃ達も海を眺めてまったりお喋りしています。

DSCN1251

場所は違えど、どちらも負けず劣らず「優雅」な気分に浸れることには間違いありません。

夕食はサンセットを眺めながらの時間帯がベストです。

DSCN1235

お知らせです。5月3日にライブがあります。興味のある方、この日に宮古に旅行に来ている方は是非、覗いてみてくださいね。場所は市内にある「演歌の花道」。TEL 090-6856-8326「

01eb78909e6f6d6d8692ed25adfd19acf7329af2c5

静佳日記 *********

少し足を延ばした朝のウオーキング。

DSCN8112

山のない、平らな島の宮古でも、森はある。「学びの森」と書かれた入口。

DSCN7978

ひとしきり森のマイナスイオンを感じながら歩いた。

そして、街へと戻る。

子供の頃によく遊んだ「ギッコンバッコン」。ただ、上下するだけなのに、なんであんなに楽しかったのだろう。

013b4d3bb7a5a5bbf0f4dc0357709ec30ad149e59b

お年寄りが歩いても、すぐに休める石でできた椅子(?)が並ぶ道を進むと、

DSCN7478DSCN7481

方言で書かれた標語。

アタラス ヤラビヌ命 (愛する子供の命)チャイルドシートシイー 助キトゥラサディ(チャイルドシートで助けるよ)

DSCN8084

「50万円パラーディナー?」は、パーティーの案内でもディナーの紹介でもない。

DSCN7477

(払うつもりか?)という意味。

このトラックを初心者が運転できるなんてすごい!!

DSCN7783

ウエーブヘアーならお任せ(?)「ウエーブ美容室」。

DSCN8118

カラフルな色彩のお家を過ぎると、

DSCN8123

「一番おいしい」パン屋さんがあった。今度買ってみよう。

DSCN8124

宿の近くまで戻ってくると、少しハワイに似ている雰囲気の通りがある。

DSCN7984

平良(ひらら)にあるから名づけられたのか、その名も「ひらりん公園」を過ぎると、

DSCN7987

お肉屋さん?の看板が見える。

牛肉・豚肉・・・・馬肉・・・・ん?一つ戻って、鶏肉だけ仲間はずれの「チキン」だった。何故かいつも鶏肉だけが英語になる。

DSCN7986

平良港の入り口には日曜日の朝だけ開く市場がある。市場と言っても「おばぁのたまり場」みたいな感じ。その斜め前でミナト食堂を営む義姉が「美味しいよ」と言っていた煮物を買ってみた。

こんなに入って100円。恐れ入ります。

DSCN7992

同じく島の天ぷらは、なんだか懐かしいような味だった。ソーセージの天ぷらが「ん~っまい!!」(美味しい)

DSCN7988

総菜も買ったことだし、朝食は余りもののプレートごはんで楽しく頂きましょう~~~!!

01a673180348f6e1f42cfc5b61044a86abce375a83