Daily Archives: 2017年4月10日

本日曇り空。じきに晴れの予感。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

一人旅のお客様。一年間休業して世界中を旅してこられた旅のプロフェッショナルさんです。羨ましい限りですね~~~。。世界一周は私も永遠の夢です。

宮古は3回ほどいらしたそうですが、今回の目的は「大神島」。目的も果たせましたが、レンタルバイクでの島めぐりは、案の定、腕が日焼けでまっ赤赤。

そして・・・・このお方・・・。

私が見た限りでの「海が見える椅子」第一号さんでした。曇り空の朝食後。コーヒーをここで召し上がりながら、同じくテラスで寛いでいる私たちに沢山お話を聞かせてくださいました。

01dfb487874a10c071ffa2e7b12b035b3d3f105af3

また、ゆっくりしにいらしてください。

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。この日は島の素材で和食。

01aa2ef3b9d4396da4e6e148dabca73d08d542b663

夕食はその日のテーマで何品かお出ししています。その中の一例です。

01b233ca160d685e9cf639a34f9f2c9c3da16e68de島野菜のサラダ。

018bfb07fbca6f8ac21aabe5bcf17821056177e552島料理の日。

01c8aca3fedb40f2e902791c257b10335cbd9b43a0_00001宮古島産マグロのビネグレットソース。

01c121b3202778f0574c6d2815607eef6fb33e3304炊き込みビビンバ。

サラダやスープ用にクルトンを作りました。

FSCN0494

我が家のお昼はソーメンです。やっぱりソーメンは揖保乃糸に限ります。

DSCN0729DSCN0731

最後に、宮古の海の中を覗いてみましょう~~!!

DCIM100GOPROGOPR0529.

DCIM100GOPROGOPR0518.

DCIM100GOPROGOPR0591.
お魚の集会です!!

静佳日記 *********

お天気がいい日は日常の買い物もドライブのようで楽しい。

DSCN0984

お店の前の広場は子供たちの部屋と化している。

DCIM101GOPROG0271269.

 

店内には「さつ まりこ」さんがいた。

DCIM101GOPROG0251263.

オーストラリア産やアメリカ産はよく見るけれど、

01c1b65a5d2175a893f13efcb4e4a42863b2ea54d0

イタリア産のお肉は珍しい。

0179b336f586300595de67101fb49272fca00bde06

ここでもやはりメロンパンは丸じゃぁなかった。メロンパンを色々なところで見るにつけ、この島の「自由さ」を感じる。

013b52eb7057ac466f5723d04342f95cf41653f160

鮭おに・みそおにセット

01eb72503f248cc7602993d09d1d113106c929ed01

ジューシーおにぎり(こっちは何故か英語になっている)SET

01b6c70c0876d6c04bfae0c03b0fed7200ac98853c

を我慢して、

コンビニで夫が見つけたいなり寿司。しかも沖縄風。

いなり寿司は必ずと言っていいほど「から揚げ」と一緒に食べる夫が自慢気に言う。

「ほらね!!チキンと一緒にどうぞって書いてある!!」

01f0125a3a1fd2b01cddfa9e6333c03ac5d8ba1c83

でも、ダメダメ!!我慢しましょうね~~。最近の私の「買い食い」の王者はこれなんだから!!

DSCN0829

島で売っている「ジューシーおにぎり」の大半を買って試した夫の影響で、私もいろいろと食べてみたが、ここのおにぎり弁当が一番好き。お弁当と言ってもおにぎりが一つとお口直し程度のチープなおかずが入っているだけなので、小腹がすいた時の「買い食い」にちょうど良い。「買い食い」の楽しさに魅せられてしまった私とは逆に、夫は最近「買い食い」をしない。夫の中での「買い食い」とは母ちゃんに隠れて買って食べること。これがうまいんだ!と言う。だから私がいると「買い食い」にならないらしい。

もうすぐ私は忙しくて一緒に外に出れなくなるから、思う存分「買い食い」を楽しんでくださ~~~い!!ねっ。

その日の夜。

私たちの間では「今日はどうする?」が夜の合言葉になっている。

最近調子があまりよくない二人。お酒を抜くかどうかの協議が始まる。

「今日も呑まない方がいいんじゃない?」という提案とは裏腹な夫が用意した夕食。

019bc2d4974f06be9d64dadf52ad49af1b3616fc45018e5bfa9bb3dca4691e817f5045d0bf3dd761f6c1016d887cf6c0ab23276311a6424790bbb437d1eaf2013653d1ddee32c3e3d83f366928ef169f245d7240010ca9e01b8251236c5cca16b2fc3d40e8a4181d83

これで呑むなって?????ふざけるじゃあ~~~ありませんことよ!!

0188e71ea4a46de9b322e83e484f5c3bfa2f131a8b

てなわけで・・・・・・・・

0135edc78f502798b0b223e4477ce0bbd9d91c683a