Daily Archives: 2017年4月1日

宮古島は間もなく夏

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

「宝の持ち腐れ」という言葉があります。

PLMのテラスにはハンモックを吊るしてあるのですが、自分達がゆっくりと乗ることがあまりありません。せっかくあるんだからお客様がいない時に使えばいいじゃん!!・・・そう思って、最近、お昼寝の時間に利用しています。

宿の色々なところにハンモックはありますが、このハンモックが私の一番のお気に入りです。

DSCN0421

空を眺めたり、

01a2976555c8667d524773fa7b22cced49b3bbc53e

海を眺めたり、

01b2df6d078f3f4d9b2e7f9c37625d4d75b683832601bbc8609a43b5e40d56ed6f2199dbec3ff4b5115e01592a9c40f5ad7b5751de7bf39620d4034a5df07c

常に海風が吹きぬけるこの場所では、自然とゆらゆらゆらゆら揺れて、ゆりかごのようです。

桟橋で船に乗り降りする人の気配や、お隣の公園で遊ぶ子供たちの声さえもが、子守歌のように聞こえ、いつの間にか気を失います。

この眠りは史上最強の眠りです。

今更ながらですが、それを再確認した私は、もう一つ買っておいたハンモックを引っ張り出してきました。カップルでゆらゆらゆらゆらゆらゆら・・・・できたらいいかも?と思ったからです。

宿を建築する随分前から私の頭の中ではこの建物が出来上がっていたので、その頃からすでにもうこの二つを買っていました。「いつか、宿を造ったらテラスに吊るそうね」と。ですから、箱から出したもう一つのハンモックは、数年経った「新品」です。

色違いでブルーを買ったつもりが中身はピンクでした。箱には「ブルー」と書いてあるのに・・・。でも、もう時効ですね。

さてさて、これからいらっしゃるカップルさん!!お二人でゆらゆらゆらゆらしちゃってくださいね!!お一人様は一人でゆらゆらゆらゆらしてください。

一つだけ忠告です。ゆらゆらゆらゆらする時は携帯の電源をお切りください。

私は必ずと言っていいほど電話で起こされます。

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

01ecc9ad3108b735822daefa41a4c472f481c326dd

テラスのカウンターで潮風にあたりながらお召し上がりください。

DSCN0617

DSCN0743

♪♪我が家のお昼ご飯♪♪ 

は、新調したテーブルとイスで早速食べてみました。

RSCN0840

ちょうど休憩で帰ってきた息子に「なんで二人でリゾートしてるの?」と言われましたが・・・・・・・お客様に使っていただく前の体験演習です。まずはなんでも自分で使ってみないとね~~~~!

お天気が良かったので、もう・・・・最高でした。

静佳日記 ********

「海開きは今度の日曜日です」

と、先日お客さんに告げた時、

「開いたらお店が出たりするんですか?」

と聞かれた。

内地的考えだ。宮古には海の家はない。考えてみれば、1年中海は開いている。海開きと言ってもただのイベントのようなもの。

それでも、これからはシュノーケリングが盛んになる季節に突入。宿のレンタル品をメンテナンスしておかなければと思い、お風呂場に広げた。海に入って試す時間がないので、湯船にお湯をため、マスクを着けて潜ってみるために。

それを見ていた夫はあきれ顔で言った。

「シュノーケルのマスクなんてダメにならないよ!!」

「わからないじゃない?劣化して水が入っちゃうかもしれないし・・」

湯船で潜るのは至難の業だった。狭い中で体が浮いてしまうのを必死に沈んで、かなり無様な格好になる。見られたもんじゃあない。

全部チェックをしてお風呂から上がると、テレビを見ている夫に声をかけた。

「ねえ~~~」

その声を聴いた夫は振り返らずに大笑いしている。

「何がおかしいの?」

「だって、言わなくってもわかるよ。その先の言葉が・・・どうせダメになっているやつを見つけたんだろ?」

私の「ねえ~~」という声は「どうよ!!」という声だったらしい。どや顔ってあるけど、どや声ってのもあるんだね。確かに「ね?私の言ったとおりでしょ?」と言いたかったのは確かだった。

間もなく宮古は夏。海の準備は万端だ。

DSCN0853