初夏の気候

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

ご家族連れのお客様。

ご夫婦の出身は共に八丈島。同級生だそうです。

島育ちの夫とは何かと話が弾み、島は違えど、共通点は多かったようです。

初めての宮古島はいかがでしたでしょうか?次回は暑い時期にも是非いらしてくださいね。ウミガメとも泳げますから~~!!

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

FSCN0220

夕食はその日のテーマに沿って何品かお出ししています。その中の一例です。

FSCN0217DSCN8551DSCN7500DSCN8696

こちらは、我が家のお昼ごはん。サバ大根にキノコと大葉の天ぷら。

DSCN0513DSCN0515

宮古の天ぷらもいいけれど、やっぱり何十年馴染んだ日本の天ぷらも美味しいな。全然別物だけれど・・・。

静佳日記 *********

今朝は本当にいいお天気になった。

空は澄みわたり、海は青く輝き、潮風が優しく肌を撫でる。本当に気持ちがいい。

DSCN0618DSCN0619

いつも通り、テラスでのゆっくりとした朝食タイム。大好きな時間。

DSCN0575

海を空を眺めながら、夫婦の会話も弾む。

桟橋では釣りを楽しむ人。

DSCN0578

この桟橋の塀の上は、いつも人が歩いている。

道路を歩く人が極端に少ない宮古では、ここだけが徒歩渋滞と言えるだろう。みんな海を見に来て、この上を歩く。

DSCN0577

観光バスの運転手さんも、お客さんを乗せていないときに廻って来て一息入れる。ちょっとした休憩場所。

DSCN8957

ここの海はみんなが大好き。

テラスの先に、船着き場を望む。

DSCN0209

いつもこの桟橋から出ていく釣り船。ここのところ毎日お客さんを乗せて出港している。段々のランプがなんとも可愛くて、私のお気に入りの船だ。

DSCN0208

遠くの空に浮遊物を発見。

DSCN0226

パラセーリングだった。

01a17cb08c44715cc4bbbb3040cc2cfdab0b30c7a6

ヘリコプターも飛んでいる。

010d91b8624b1b3e633dfec8281e228a779e3f28b9

お隣の公園ではでいごの樹に花が咲き始めた。島では、でいごの花が咲き乱れると、その年は大きな台風がやってくるといわれている。そういえば、一昨年は沢山咲き、台風が5回も上陸したけれど、去年は咲かず、一回も宮古に台風が来なかった。

そのせいで珊瑚は白化が進んだ。今年は珊瑚のために、台風に来てほしいと思う。

DSCN0200DSCN0206

鳥が盛んに花と花を行ったり来たりしている。

DSCN0202DSCN0205

ここのテラスに座っていると、いろいろな景色が見れていつでも楽しい。

・・・・・・・ハズだった。

でも、今朝は違う。昨夜、飲みすぎた私は恐ろしいほどの二日酔いを味わっている。コーヒーを飲んでいるお客さんとお喋りしながら呑んでいて、何故、私はこんなに酒をくらってしまったのか・・・。

すがすがしいのは周りだけ。私の頭の中で「良いこ・悪い子・普通の子」の悪男(わるお)が首を振りながらドラムを叩いている。

激しい頭痛と闘いながら、新鮮な空気を一生懸命深呼吸した。でも治らない。

残された治療法は「海に飛び込む」だけ。

久しぶりに泳ごうか・・・・・・なあ~~~~!!