Daily Archives: 2017年3月22日

花壇花壇花壇~お花を大切に~♪

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

一人旅のお客様。大学を卒業で、大学院に進むまでのお休みを利用されていらっしゃいました。将来は高校の歴史の先生になりたいそうです。脳みその構造が私たちとはきっと違うんだと思います。今何を取りに来たのかさえ忘れてしまう、ドリーのような私は歴史なんて到底覚えられませんから・・。

夜は三回りも違うおば様達に誘われ、スナックでフィーバー!!パワフルな宮古を堪能されたことでしょう。

またお待ちしています。

宿のテラス回りの静佳花壇・・・略して「しずかだん」がやっと完成しました。いろいろな種類を試しては失敗、また試してみる・・を繰り返し、ようやく潮風に丈夫な植物だけが残りました。海の前だけに、風ですぐにダメになってしまうんです。

DSCN0131DSCN0133DSCN0117DSCN0118DSCN0138 - コピーDSCN0139 - コピー

プチトマトは背がすごく伸びて、柵からはみ出しています。もうすぐ実が赤くなります。

DSCN0119 - コピー

親戚のはるみおばさんの畑の「島ねぎ」は根っこのまま貰ってきたので何度でも生えてきます。宮古そばを作るときには、花壇からネギが取れて便利です。この島ネギは「はるみネギ」と呼んでいます。

ハーブやちょっとした野菜も植えてあります。

DSCN0111 - コピーDSCN0108DSCN0122DSCN0132

デザートに活躍するのは「ペパーミントパティー」ちゃん。

DSCN0106 - コピー

勝手にそう呼んでいます。

土いじりをしていると、ご近所のお兄さんが声をかけてきます。

「グループフルーツミント(だったかな?)はたくさんあるから買わないでいいよ~~!!」

そう言ってすぐに持ってきてくれました。

DSCN0109

バラの花は1周年記念の時に島の友達からいただいたもの。今も奇麗に咲いています。

DSCN0300

柵からはみ出て太陽に向かっているので、ご近所のおばちゃんが毎朝このバラに挨拶していってくれます。

DSCN0325

宮古の人は本当に植物が大好き。通る人はみんな声をかけてくれたり、持ってきてくれたり・・・。静佳壇はたくさんの人に見守られていて幸せです。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

FSCN0295DSCN0297

パテシエに目覚めた夫はリコッタチーズのパンケーキ作りに励んでいます。勿論、リコッタチーズから手作りします。

処女作。

FSCN0281

考えてみたら、神経質で超超超几帳面な夫はデザート作りにも向いているかもしれません。当たり前ですが料理もキッチリ測って作りますし、デザート作りはもっと数字が重要になりますよね。

ある日、濃縮コーヒーを牛乳で割って飲むのに、計量カップに入れていたのを発見し、「グラスがなかったの?」と聞くと、「いや、俺はキッチリ計らないと気が済まないんだ」と言っていました。計ってからグラスに注ぐみたいです。

DSCN8792

大雑把な私は「ゲッ!!気持ち悪り~~~~~!!」と思わず叫んでしまいましたが、きっと一緒に生活していて、彼も私を気持ち悪いと思っているに違いありません。

静佳日記 *********

宮古島探検隊の散歩コースは無限大。とにかく行き先を決めずに歩くのが楽しい。

海に向かう坂道は気持ちがいい。

DSCN7699

昔ながらの建物は窓もかわいい。

DSCN7703DSCN7707

潮風にやられてサビサビになった看板がいい味を出している。

DSCN7704

高いところに干したシーツが風になびく様も島の雰囲気が出ていていい感じ。

DSCN7702

何屋さんだろうか。

DSCN7749

矢印に沿って行ってみたが、やはり何屋さんかわからない。

食品加工所・・・・・?

DSCN7751

お弁当屋さんってことかな?

昔はここにあったのか!久松製麺所の看板。電話番号の4桁のみが古さを表している。

DSCN7706

ペンションの看板もあった。

DSCN7711

サンダルも脱ぎ捨てられていた。・・・・なぜ?

DSCN7188

魅力的なごみ(?)を発見。何かに使えそう。

DSCN7714

ここまでするか!の頑丈な戸締りは、自分で開けるときも大変そう・・。

DSCN8756

パイナガマビーチへ戻ってくると、なぜか落ち着く。

DSCN7716DSCN7717

この海を眺めながらおいしい朝食をいただくとしましょうか・・・・。

DSCN0322 (1)