今日は何する?

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

暖かくなって来た宮古島。昨日はお布団をかけずに寝ていました。朝起きると息子は冷房をつけて寝ていました。やり過ぎです。まだまだ3月・・。

一人旅のお客様。いらした時はノープランだったのですが、チェックインと共にシュノーケルツアーを予約し、夜のお店も即予約!島入りと同時にアクティブな人に早変わり~~。偶然行ったお店は夫の先輩のお店。2軒目でたまたま入ったBARでは夫の同級生に声をかけられ一緒に呑んだらしいです。宮古ならではの「狭さ」を感じます。よくあることで、偶然がたいした偶然に思えなくなりました。

また、遊びに来てくださいね。

さて、お天気がいい日に、10メートル近くあるテラスのカウンターを塗りなおしました。ポークランチョンミートは海の前に建っているので、太陽と潮風で何でもすぐにダメになっちゃうんです。メンテナンスは大変ですが、海を眺めながらのこの空気感での作業は毎回気持ち良くて楽しいです。最高の「リゾート職人」になった気分です。

DSCN8987

お客様がいらっしゃる前にバッチリ乾きました。

DSCN0050DSCN0049DSCN0047

このカウンターで、さらに美味しいご飯を召し上がっていただけるように、うちのシェフさん、日々新メニューを研究中です!!お食事も是非ご予約くださいね!!

風が吹き抜けるこの場所は、ペンキが乾くのにはもってこいなのですが、せっかく拾って来てドライフラワーにしようとしていた植物が、外に干していたらふっ飛ばされてしまっていました。

RSCN8612

干物も干していたら吹っ飛ばされるハズ。

ポークランチョンミートの「海が見えるカフェ HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例です。

FSCN8676FSCN0080FSCN8721

ゴムゴムの実を食べて、「オラ、パテシエになる!!」と言い出した我が家のシェフの夫は、有言実行でデザート作りに励んでいます。

ニューヨークチーズケーキの試作品。お客様にも試食していただきました。

FSCN0082FSCN0163

一昨日の夕空も綺麗でした。宿の前の桟橋で、ひと時のHAPPY TIME。

DSCN0054DSCN0053

DSCN0064DSCN0063

お隣のパイナガマビーチで泳ぐ人も増えてきました。

DSCN0062

夕日を浴びての海水浴はインドの沐浴のようです。

宮古に住んだら、この海の前でフラダンスを踊ろう!!と思いつき、東京に住んでいる時に2年間通った「フラダンス教室」。娘がその当時の懐かしい写真を送ってくれました。

018658a2452bb77089f96a0ce41d355e20ef6c5680

そんなこと・・・忘れていました。おばあになったらまた始めようかしら♪

宮古にも教室はあるみたいです。年齢制限はあるのでしょうか・・・?

さあ!!今日も宮古島はド快晴!!!

お客様はシュノーケリングへと繰り出しました!!

静佳日記 *******

日々の生活の中で、お楽しみの一つに買い出しの時間がある。

大きな交差点で、右から来るクレーン車が赤信号で止まった。

確かにタイヤは停止線の上だろうけど、その鼻の長さは計算に入っていないでしょう~~~?

012ae6400905469dde1fff0cf8223987a1d0f60ac3

013d27dd8766592d87f3b4d378d4025babc4801255

私達、右折できない・・・。

そして、ホームセンターが大好きで「ミセスメイクマン」の異名を持つ私は、メイクマンのレジのお姉さんに「昨日も来ていましたよね」と声をかけられる。他に行くところはないのか!!

店の外で空を見上げると面白い雲。

01f21e25b5903af4f8e79322b7cd2693088aee664e

立ち止まって眺めていると、爆音がとどろいた。

頭の上をデッカイ飛行機が手の届きそうな高さで通り過ぎる。すぐ近くの空港から飛び立ったばかり。この迫力は何度見ても爽快だ。突然のことでシャッターチャンスを失い「ざんね~~~ん」と悔しがっていると、「お前はこの駐車場にお弁当を持って来て、いつも待機していれば?」と夫に言われ、真剣に「そうしようかしら」と思ってしまう。

その後スーパーへ寄ると、ラッキーな場所が空いていた。歩くのが嫌いな宮古の人は、みんな駐車場は入り口に近いところから攻めてくる。なので、入り口付近に空きがあるのは万に一つのラッキーチャンス!!

016b5955a31d7f86f7e5e77775775144e71113e7b0

こんなくだらないことだけでその日は「ラッキーディ」とされた。

入り口のすぐそばで、買い物に訪れたお母さんが「今日はお家にバームクーヘンがあるから、おやつは買いませんよ~。わかった人~!!」と小さな子供達に諭している。すると、女の子が手をあげて元気よく答える。「は~~~~い!!じゃあ、明日のおやつを買ってね!!」

楽しいラッキーディだった。

お店の中もまた楽しい。

生姜焼き用の豚肉は大きく598円と書かれているが、

0127a8b91ff0eb4b70706c3a13cc6019960c9dd9da

パックに貼られている価格は398円。

01ef803bc86fe270acb81a1f1b5f5ed1ea92f05614

レタス147円と書かれた安売り用ワゴンには、

01cf88ac1e0ed2d9a7d31fdd064d7305ac7b5889d6

キャベツが並んでいた。

013075d6f0f4b9ee00fa46172cfdda40d9668eb152

トマトジュースの安売り期間は2月15日~月14日までと異常に長い。

010a743847f5792dc9f84d21f0e79141c59be7ffa1

そう言えばさっきのお店でも「広告の品 430円」の品は、

01ee8530fec24a720f54101bb9f99b273b8077f0cb

もしかして・・・と思ってめくってみると、普段から「430円」だった。

01839fbe43a3cb93c7fd38767cba16705ef435d073

楽しい買い物の〆は買い食い。「アイスメロンパン」なるものを買って食べてみた。美味しい。

01e06a88b8a55b689cb5d6172c5900c6d4e1b5b74b

これといって何もないこの島は、私にとっては夢の様に楽しいワンダーランド。

「今日は何する?」

が、いつの間にか私達2人の朝ごはんの時の合言葉になっている。