「美味しい」がやめられない。

こんにちは。宮古島の海の前に建つ「ビーチハウス ポークランチョンミート(PLM)」です。

もう冬が終わってしまったのか、宮古島。毎日暖かく、ここのところ夕日がとっても綺麗です。

DSCN8580DSCN8587

パイナガマビーチも淡い色に染まります。

DSCN8585

沖には釣り船。この夕日を眺めながらの船釣りなんて!!!!!あなたたち!!!最高すぎる贅沢者じゃないの?????

DSCN8592

一度桟橋から戻って暫くすると、「おおおお~~!!空が凄いことになっているぞ!!」と海を見渡せる厨房で働く夫の言葉に、またまたカメラを片手に部屋を飛び出しました。

DSCN8595

日が落ちる前から、落ちた後までも、長い時間をかけて空は数々の絵画を描き続けます。その移り変わりは見ている人を常に驚かせ、感嘆のため息を導いてくれます。

素敵な時間です。

いつも見ているはずなのに、私はこの絵画展が始まるとどうしても仕事の手を休めて吸い寄せられていってしまいます。

ポークランチョンミートの「夕焼けレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の夕食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食はその日のテーマで何品かお出ししています。

01a3cd94dbae66582f0226b63c16a097d88d2b61df01c7e68be5bdac1ca0a2f01fac276419010a97976d

01a6d211f8b56f4ce6adf14e7220f13bb6f943542b_0000101e06d2c30802c86572fe79d63285a2a7b0965d15f01e11a0104a71f059f72af13ae29925ae6d601818601260f84f25430c4ce2ece25c430d368d740d60640

朝食も同様です。

01d3def87dcdcee2008e5826bdf554241cb3418df9

静佳日記 *********

今日はどこに向かおうか。

朝の宮古島冒険隊は宿を出て、まず右へ行くか左に行くかを決めるところから始まる。

その日は、先日橋から見えた景色を目指して右へと進んだ。

古い家々が建ち並ぶ集落はどのお家も魅力的で、ついついキョロキョロと目が忙しくなる。小さな窓とごくごく小さな入り口がある離れの建物。けっして実用的ではないこの小さな入り口は、どうしてそうなったのかはわからないけれど、とにかく可愛い。

DSCN8561DSCN8562

実用的ではない決定版の勝手口。後から立てられたのか、電柱が邪魔して扉が開けられない。

DSCN8559

この車はきっとまだまだ現役。

DSCN8558

樹で出来たトンネルの向こうに広場が見えた。

DSCN8560

綺麗な花が家を飾っている。

DSCN8563

民家を抜けるとちょっとしたお店のような建物に目がいく。お店だとしたら行ってみたい。

DSCN8557

やがて家々は無くなり、珍しい植物が生い茂る道が続く。

ほおずきの実が生り、

DSCN8572

初めて見る植物を発見。ここでしか見たことがなかった。夫は「新種のサガリ花」と命名。ただ花が下がっているだけだけど・・。

DSCN8564

ドット柄で縁取られた葉っぱがかわいい。

DSCN8565DSCN8566

暫く進むと、目的地の桟橋へ到着。見違えるように綺麗になっていた。でもまだ工事中。

DSCN8568DSCN8567

「俺の船があった~~!!」と勝手に自分の船にしている妄想男が叫ぶ。

DSCN8569

よく見ると、確かに彼の名前が付いていた。

DSCN8570

冒険の最後は、私の大好きな坂道を下る。ここから海を臨む眺めが昔から好きだった。今も変わらない。なので、夫はこの坂を「静佳坂」と呼んでいる。

DSCN8575

その日のお昼は夫のリクエストでラーメン店へ。夫はここのみそラーメンがお気に入りで、他のラーメン屋さんに行こうとしない。昔から気に入ると一途に通う性格だ。女以外は浮気をしない。

私のお気に入りは塩ラーメン。

01df659f0fc31a622fca1f9f4b0d3302f5d538d4bf

そして、最近の私達のブームは「買い食い」。これは夫の趣味だったのだが、私もその楽しみにハマっている。ちょっと小腹がすいた時の「買い食い」はやめられない。どこで買うのか、何を食べるのかを考えるのも楽しい。

ちょっと前に復活したコンビニの自家製パンだったり・・・。

016c7b2deda249ca4f997bf4d0dce2e0b0f3d25c5701bfcade67f8decfb14ad66dee450aae464d07d055

食べたかった「例のパン」が復活していることも既に確認済み。

013583935db5387fc999e27e2f7fcd654186cbce1c

ついでに紹介すると、買い食いのベスト3に入るのがA&Wのチキンビット。

01774de3cdac9f3068c12665f13513a8b5cf7e43d7

そして、市内にあるジェラート屋さんもお勧め。私はピスタッチオ味しか買わない。

家まで車で1~2分なので、溶ける前に持って帰れる。

017ec7a97fbf5b0c87e61937ff31595938d0e9af9b

夜ご飯は広島焼きを作ってもらった。お土産に頂いたたこ焼きを食べるため・・。

懐かしの「たこ八郎」復活!!「こちたて」時代に出していたメニュー。器も捨てられずに東京から持ってきたもの。

DSCN8620

DSCN8598

次々と具を組み立てていくと・・・

DSCN8600

DSCN8602

DSCN8603

出来上がり。熱燗と共に頂く。広島焼きをそれほど食べたことはないが、今までで一番美味しい広島焼きだった。

DSCN8605DSCN8606

今、自分の生活を振り返ってみて、何故痩せないのかがよ~~くわかった。