つくる楽しさ十人十色。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

少しづつですが、冬景色になりつつある宮古島。やっと汗をかかなくなってきています。

昨夜も綺麗な夕日でした。宿のテラスからの眺めです。

dscn7320

可愛い子供服を見つけると、どうしてもどうにかしたくなっちゃうんです。私。

今回は、ティッシュカバーを作りました。勿論古着です。リサイクルはいいことです。また、使い込んだものの方がいい味を出すものも多いんです。

dscn7319dscn7315

お客様のお部屋に・・。少しづつお部屋もイメチェンしていこうと思っています。7室あるので、7回もお部屋づくりが楽しめます・・・嬉しい限りです。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、仕上げて行きます。

全然関係ないですが、宮古に引っ越して来て初めて健康診断を受けた時、保健所の方が家にやってきました。こんなファイルを持って。

dscn1117

宮古では一人一人健康相談に来てくれるみたいです。東京では考えられないこの訪問にビックリ。小さい島ならではです。

「旦那さんはお酒を少し控えた方がいいですね」とのことでしたが・・・お酒は私の方が沢山呑みます。

旦那さんって・・・・私??? いやいや、私は意外と内臓が強いみたいです。

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

dscn1011dscn6534

最近、息子と私があまりにも餃子に恋しているので、夫は様々な餃子作りに励んでいます。先日のしそ入り餃子は、挽肉でとったスープを封じ込めて作ったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スープをとった挽肉でもう1品、中華を作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、豚しゃぶの中華ごまダレかけ。試作品です。見た目と味のギャップに驚きました。こうくるのか・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あん肝も作っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、ビール、紹興酒、日本酒・・・・お酒選びにかなり悩みました。えい!!全部いっちゃえ!!

静佳日記 ********

朝のウオーキング。寒くなって来たので、汗も、うっすらとかく程度になった。

dscn6417

風見飛行機が北風の強さを表している。

dscn5505

お家を飾る可愛い小物達。

dscn1268dscn1206

dscn1254fscn4582

お花が塀からこぼれ落ちる。

dscn2508

カタツムリは塀を上る。

dscn2512

宮古では車を自転車の様に使っている。車と車ですれ違いざま、乗ったまま話をしている光景をよく見かけるが、この車は登校途中の小学生のお友達が乗っているようだ。徒歩と並走して喋っている。

dscn6426

一歩外に出たら車!!が、宮古の日常なので歩いている人はあまり見かけない。夫が前日にツルっと滑った跡を発見。その後ここを誰も歩いていない証拠なのだろうか・・。

dscn6464

宮古牛のお医者さんは「もーもークリニック」。

dscn2312

「あめりか村」は、アメリカだけどお寿司が自慢の様だ。

dscn1257

ここは特にゴルフ用品がお勧め????2度書きに、2度見した。

dscn6463

行ったことのないそば(宮古そば)屋さん。いつも気になっているが、お昼になると忘れてしまう。今度こそ・・・!!

dscn6413

朝からやっているお弁当屋さんも多いが、このお店、凄く賑わっていた。家でお弁当を作るお家が少ないのか、朝も昼も島中で物凄い数のお弁当が動く。

dscn6412

市内に点在するコインパーキング。その安さと言ったら半端ない。六本木はこの10倍以上だった。

dscn1213

家に帰って朝食タイム。

うっかりコーヒーポットを落として割ってしまうという、またまたハプニングが発生!!お気に入りだったのに・・・。まあ、仕方ない。他のものでいいんじゃない?と、メジャーカップで代用したら、いつまでたってもコーヒーはおちなかった・・・・。ポットが上にあたっておちる仕組みだったらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイスミルクで朝食を!!

fscn6704fscn6702