Daily Archives: 2016年10月22日

牡蠣小屋

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

新婚旅行でいらしたお客様。前日に地元で式を挙げたばかりです。

なんと!!偶然にも同じ日に新婚旅行のカップさんが!!そのご夫婦は1日前に挙式でした。あるんですね~~こんな偶然。すっかり仲良くなられていました。

それぞれに沢山の宮古ブルーを堪能し、いい想い出ができたことと思います。

夜はお泊りの皆さんともお酒も交わしました。最終日は一人旅の「モアイさん」も加わり楽しい時間でしたね。「モアイさん」というあだ名は沖縄の「模合」ではなく、モアイ像からきています。(ごめんなさいっ)モアイさんの写真はありません。だって、モアイさんのお顔はカメラに入りきらなかったから~~~~~~~~~うそです。

また、遊びに来てくださいね~~!!

016d231b6db8d66de65b3f6961591feccf0b48f788

夫の髪の毛を奪われました。

0191a4628d03e59dfb4840461fd7ff2e9bebe23d14

お土産をありがとうございました。

01c1ed0c336295023dc4c50c6c7eb0756f0c07ccae

先日、夫のお気に入りのラーメン屋さんに息子と3人で行ってきました~~。

0109f0a0b0246208416652d107959bc4991e3c975201c7d8e345d264cc8b1b82254639ebeb929f0c143a0144a23d54bb785e619fcce6fd88adb17c30c27c0301fe904f6102dade12c57656728007ac22e3a289e2普段一人で行くことが多い夫は、ポイントがいっぱいたまった~~と喜んでいました。彼はポイントゲッターなんです。間もなくポイントで好きなラーメンが2個も食べられるそうです。そうしたら一緒に行こうね~と言われたけれど、二人でラーメン食べてお金を払わないで出てくるのなんか私は嫌です。一人で行ってください。

すると夫。「100円の餃子ライスをつければいいじゃん!!」

二人で200円だけ払うのはもっといやじゃああああ~~~~~~~~~~~!!

昨日の宿の前の桟橋から見た夕日です。

dscn4294

dscn4309dscn4307

沖の方で何かが動いていました。サメ???

dscn4298

ズームすると人でした。

dscn4300

静佳日記 *******

宿の周りには、公園、桟橋、ビーチと盛りだくさんのお庭がある。お庭があるというか、勝手に自分のお庭と勘違いしている。勘違いしているなら勘違いしているなりに、自分のお庭は自分で綺麗にしなければならない。

そこで、クリーン作戦本部を立ち上げた。作戦本部には今のところ本部長一人しか在籍していない。いうなれば、一人クリーン作戦だ。

作戦はいとも簡単。朝、時間がある時に、トングとゴミ袋を持って行くだけ。一度で何キロものゴミが拾える。これは意外と楽しい。そして気持ちがいい。さらに、おじいたちが代わる代わる声をかけてくれる。「いつもありがとう」「えらいねえ」

観光の人が「これも落ちていたんですけど一緒にいいですか?」と協力してくれる時もある。

わざわざ車で近くまで来て「おはようございます。ご苦労様~」と声をかけに来てくれたおじぃもいた。朝からこんなに嬉しいことはない。

習慣になると意外と身に付くもので、今ではどこに行っても空き缶を見ると拾いたい衝動にかられる。だが、ゴミのポイ捨てが多い宮古ではキリがない。

一人クリーン作戦で味を占めると、道路端の雑草が今度は気になり出した。

まずは宿の前の歩道から。雑草を退治したら(退治したのはひでちゃん)二度と生えてこないようにセメントで埋めてしまえ!!

これに成功を収めた本部長は、隣の公園の横の歩道までも進出を試みる。

炎天下の中、汗だくになって黙々と・・・。きっと、島の人が見たら馬鹿じゃあないかと思われる。島の人は太陽の下が大嫌いだから・・。

草むしりは間もなく息子も加わり、夫までも手伝いに出てきた。やっと、クリーン作戦本部にも部員が二人増えたようだ。義務になるとつまらないという特徴を持つこの作戦は、自主的にでないと成り立たない。

さあ、お次はセメントの登場だ。やり方は建築関係の友達からレクチャー済み。習った通りにやっていると意外と上手になっていく。混ぜ具合までもいい感じ。

左官屋さんになれる気がした。

015e462e7ba918f4fe0c4983fd9a3a55a020c3b5f20103f23790774850eb856f227e480ddfd64cf2217a

01920c3b5e6c0bfe384f4c7f274f8a32088e2ff48a010e60079ea952e5b7d6dc13cf86d0133890a88095