Daily Archives: 2016年9月20日

海欲と食欲が止まらない。

こんにちは。宮古島の「海が見える宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

一人旅の女性のお客様。宿のテラスのカウンターで明るいうちからプシュッと缶ビールを・・・やっちゃってます!!かっこいいですね~~。

夜の外食から帰られて「ご一緒してもいいですか~?」と私達と合流です。基本、誘われたら断りません。

沢山お話をして楽しい夜でした。彼女の細い体のどこにそんなにもビールが入るのか不思議でたまりませんでしたが・・・。

免許がない彼女は、一日目はタクシーで観光。その後は飲み屋さんで知り合った島の人に島中を案内してもらっていました。宮古の人は親切な人が多いです。ラッキーな出会いがあるとこんなこともよくあることですね。

お土産のお菓子をありがとうございました。また、遊びに来てください。

01ab70e35214071ac4b1915785731a8435cf9365d4

岩手出身の仲良しチームのお客様。今は住んでいるところも仕事もバラバラですが、年に一回、こうやって集まるんです・・・とおっしゃっていました。羽田空港で試飲したワインが衝撃的に美味しくて1ケース買ってしまったそう。

私もご相伴にあずかりました。ほんとに美味しかったです。

01cbd6f82d04cbc27de7521a64e202877838ae96360134023c04fac44035552328ae661b393e7e3d1455

宮古島はそろそろ台風の影響も少なくなり、昨日は皆さんシュノーケリング三昧でした。今日は朝から雨。

結局、台風に備えての養生は無駄になりましたが、備えあれば憂いなし。

目の前に停めてある船も大体は陸に上げられていました。ある朝、洗濯物を干していると数人の島の男たちが海から船をあげているところ。すると、ガッシャ~~~~~ン!!と大きな音が。見事に船が地面に叩きつけられました。どうやら合わない台車で無理矢理引っ張ったためと思われます。

何十回も船をあげているベテランでも、手抜きをするとダメですね。

こんな光景はよくよく見かけます。島の男たちは慎重さが足りません。私とおんなじで大雑把。

でも、壊れた船を見てさぞかし深刻になっているかと思いきや・・・みんな笑っています。いいなあ~~~。こんなおおらかさが大好きです。

ポークランチョンミートも一日だけ雨戸を閉めておきました。私、この、雨戸を閉めた感じも意外と気に入っているんです。久し振りに見ましたが・・。

018a5de0d169909230de964941af7994bc7753f993

台風で漁に出れなくなる為、事前に魚の仕入れも盛んでした。かなり大きなアカジン。

0131f9d44c2c5ea3c443e16b5cf8a32c7ef472b262

サザエも沢山獲れておすそ分けを頂きました。

017662148b23510c67c6c505c44d1a0cc33a47978e

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。いらしてからではお受けできない場合もございます。

017e74b2097aa5d3d32254355f63ab8186b4527686019b6075f2a3fbd42fbaa074e2451a30d99641e2e70157cee2910e6b46ccd6b6da935375aca43e101b56

海を眺めながらテラスのカウンターでどうぞ!!

01d5e2bd748f07110beaf819c2a35b37b9faf1c9df

朝食夕食の試作品も日々進行中~~。

01b90e96b92d4adcd9fdd2d8efbe5e780b20acfc4001c053c1eb9c841ecd711ed50dee18cdcd2cabe0ba01f71594f084b28674a94022807fc29a5ec729f5de012ed7af48124fe2f8a81891ff75990b289ef8475d0163f1554fe19b23f8f193a165ec6c399e0009c08e01dbe69c7166bebb76b82b9e500c25dbf61a410f30

この中でメニュー入りを果たしたのは「豚ヒレ肉のタリアータ」。バルサミコソースで頂きます。

015bdf972e1c4b297a42f0c624e942cfbbd2e80e80

静佳日記 ****

ちょこっと時間ができたので、海へ海へ海へ行こう!!

橋を渡ると、宮古ブルーの海が太陽の協力を受け、どうだ!!!の色になっていた。

dscn3977dscn3987

dscn3985dscn3986

ダイビングの集団を横目で見ながら、一人シュノーケルで沖へと向かう。美味しそうなお魚が沢山、珊瑚の周りを泳いでいた。ここは釣りの人も多く、食べられる魚が多い。勿論、夫は釣り竿をふっている。

宮古に台風が来ないため、珊瑚が元気を失っていた。何週間か前に来た時からは比べものにならないほどだ。

頭上を飛行機が飛んでいると、いつだって嬉しくなっちゃう。

dscn3982

暫く泳いだら、お弁当タイム。今回は夫の手造りチャーハン&唐揚げ弁当・カップ麺付き。キャンプ用の携帯コンロが役に立った。千葉でキャンプをしていた頃を思い出す。あんなに楽しかったのに、宮古の海に慣れてしまった今、あの海にはもう帰れない。

0154fbcf646b1f169ce04031526fb72d3e53f83b3f

夜には、前々から行きたかったお店へ遠征。店内に入った瞬間から想像との違いに驚く。カウンターに座りながら、目の前の運ばれる握りを見て「やったね!!」。私の好きな小ぶりのシャリだったから・・。

お酒も夫と私の好きなものが揃っていて、更に「やったね!!」

夜は食べない夫と二人きりだった為沢山は頼めなかったのが残念だったが、美味しくいただいた。この次は大食いの息子を連れてこようっと。

0152589c1261f61fa51929618dd4bb7ac3c382cd0b0104be5093cdd0b3b8c3c30f4b7bbefce07297bceb012edeccb700d7ae3ab44d6fdf7ce74eac458239b301fb654e9d6d4966ff721c620a39798ad7e602f46d

0120fe1957041ff4043d8aa66ae91c130244529582

内地で修行してきたのであろう店主はどこからどう見ても宮古の人。後から知ったのだが、最近知り会った人の甥っ子らしい。狭い狭い。

夫は彼の魚のさばき方や、丁寧な仕事に目が釘付け。どこに行っても職業柄それは変らない。

そばに置いてあった雑誌を開くと、どこかのお店のガサミのメニューが載っていた。セットと書かれているが、ガサミだけじゃん!!と、本に突っ込んで二人で笑った。

016f16d0a0b26caebf76cd154ffb834cb9a9a44e29