Daily Archives: 2016年9月16日

棟梁静佳の復活!!

こんにちは。宮古島の「海の前の民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

去年の同じ時期に同じ3人でいらした仲良し3人組の女の子。前回も夜は1階のテラスで映画鑑賞をしました。これがすごく良かったから・・・と、今年もやはり映画鑑賞です。まったりとお菓子を食べながら・・・・PLMシアターを貸切です。

01364b3961015b06c4c159fe14d8aacdfb901e16df01dadefb80a7fc6bc1a16ef0440d92f5268dd9a1c8

また、来年も同じ時期にお待ちしていま~~す!!

来年宮古島で挙式予定のカップルさん。「来年、来た時に覚えていてくださいね~」とおっしゃっていましたが、いい男にイイ女・・・忘れられないですね。

一足早く「ご結婚おめでとうございます」

01041f59302bb996c23f17666c4674366f03f5ddc3

ポークランチョンミートの「朝焼けレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同じくです。

01a37f2225cfe9e8da7bbd84764ab8dbb3f45c44b5011d3deec2df289c522424ba4424dca1032c6f999f01001e116fa549e4b73251c9fa303eb5f8af96d6b90157cee2910e6b46ccd6b6da935375aca43e101b56

01e64c138cfb860c909cc7884a7c5a3b730711bdad

朝ごはんの時に、城辺のお兄さんが島バナナを持って来てくれました。お家に生っているそうです。甘くておいしい~~!!

dscn3926

我が家のテラスのリビングから見える樹が、夜になると怪獣の横顔に見えます。

風が吹くと、「ガゥ~ガゥ~」と言っているように口が動きます。

016ca6bdc916b0f236b8ef94151ca6cff1213a1d4e

この怪獣を毎日眺めながら食事&お酒を頂きます。

0156fe1ba680b3a03e7bfe6686c110c5ad033e8741

試作品のチョコとマシュマロのピッツァです。

01ab05b854bf87a3e95849c2222e6c18a4c11b90ec

PLMにお泊りのお客様へ。そんな私達を見かけたら、是非声をかけて下さいね。一緒に怪獣を見ながら呑みましょう~~!!

関係ないけど、只今、豆苗を栽培中~~~~!!

013969469f04f2d408bc58d6105c245170730055e9

静佳日記 ********

大好きなお店に久し振りに行った。入り口には「ボロボロの洋服掛け」30円が売られており、店内に入る前からカウンターパンチを受ける。

01e16c80c6d836276ff60682fb0e8a500382e0bc44

食器をいくつか物色。

dscn3915dscn3916dscn3918

そして、そして、そして・・・!!!あるカップとの運命の出会いが。

可愛い!!まさに一目惚れ。そして、近くにあったカップホルダーとコラボしてみた。

もっと可愛い!!!

dscn3914

勝手に組み合わせたカップ&ホルダーをそのままレジに持って行くと、いつものおじさんがニヤリと笑って言った。

「ナイスだね」

宮古流の最高の褒め言葉。このおじさんと私はいつも趣味が合う。

「でしょう~~~??」

彼の一言で天にも昇ってしまった私の創作意欲に火が付いた。

静佳キッチンの改造計画はあるのだが、冬にならないとできない。それまでのつなぎの配置がず~~~~っと気に入らないでいる。よし!!取り敢えずの棚を造ってしまおう!!

久し振りの棟梁静佳が目覚める。構想一週間、カラー決めに3日間悩み、遂に決行の日が来た。

ホームセンターへ行くと、関係ないものが目についた。

え?なに?なに?「し ず か W (だぶりゅぅ~~)」!!!!!!?????

随分とご機嫌な品名だ。

01256cc6403c244081d8f811a8bb2a562c3da4eec4

この「しずかダブル」は4101から4103まであった。

0183bec70e169363eabb32d0a6ebf7ee9aafda332d01ac4eb9f0972e6501fb1f823775c776dbcba4b4b4

「しずかダブル」は天井のボード。うちの天井もこれかな?これだといいな。

01bafc744eebfe92cbdf511749715f73649dd9f628

しばらく「しずかダブル」と戯れてから板を選別。

板を決めると厚みから寸法を綿密に計算する。お店でカットしてもらうためだ。このホームセンターではこれまで何十回も板を購入してカットしてもらってきたが、必ずと言っていいほど1枚は寸法違いがある。カットしちゃったものは元には戻せない。品揃えが少ないので泣く泣く板を変更したこともある。そこで、寸法を伝える時には特に念入りに伝えるようにしている。

今回は「研修中」の札を付けたおじさんだったので、更に丁寧に説明した。

すると・・・「お客様~~~!!!」志村けんのような声で呼ばれ、「一枚、自分が間違えてしまいましたので、もう一枚持ってきましょうね~~待っていてくださいね~」

うわっ!!

頭の中で、これはコントでしょう???コントだよね~~と一人で笑いをこらえるのに必死になった。

私がお笑い芸人だったら間違いなく「ホームセンターネタ」で一世を風靡できるだろう。

それにしてもこのペースで行くと、このホームセンターの「ハギレ」は山の様に倉庫に眠っているのではないだろうか・・・想像したらまたおかしくなった。

残りの板も間違えていないかと心配しながら家に帰り、早速組み立てる。

悩みに悩んだペンキで仕上げると、もう乾くのが待ち遠しい。

017ca2d73e4d2f45c966d7ea8c007f8d4eda54297a

あとは楽しい楽しい陳列の時間。ここ数カ月でこんなにワクワクしたことはない。

こうして、たいした産みの苦しみも味わわずに、産まれた子供は私の中では最高傑作。毎日、用もないのに顔を見に行ってはニンマリ。

まだまだ続くPLM改造計画。暫くは私の頭の中は図面で一杯だ。

dscn3941