Daily Archives: 2016年8月26日

サンゴの島

こんにちは。宮古島の「海の前の民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

ご家族でお越しのお客様。旅の目的は勿論「海」「シュノーケル」!!!です。沖縄大好きご家族で、よく旅行されるそうです。

今回は八重干瀬のツアーにも行かれ、感想は「海ってこんなに魚がいるんだ~~」だそうです。初めて見る新しい海の世界に感動しきり。

最後の日に「吉野海岸以外でサンゴが見れる所ってあるんですか?」と聞かれ、バク転を3回しそうになっちゃいました。(デキルモンナラヤッテミロ)

どなたかに「宮古ではここでしか見れないよ」と教えてもらったそうです。

初日にそれを聞いていれば・・・・・・・・と後悔です。

宮古島の海はそこらじゅう珊瑚だらけです!!宮古島探険隊隊長の私が言うのだから間違いないです!!宮古には数えきれないほど沢山のビーチがあります。自信のない方はツアーに参加されるのもよし。自分で泳ぐよ!と言う方はご自分で好きに廻られるのもよし・・。とにかく沢山の顔を持つ「海」を目いっぱい楽しんで頂きたいです。

最後の日に廻られると言っていた伊良部島はいかがでしたでしょうか?

この次は是非、新しい海にチャレンジしてみて下さいね!!

010260b0d66c2ca597e61dd679ee2d8a27a62868e2

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S  KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。いらしてからではお受けできない場合もございます。

01e58fcdecf28b230e7b43f1e12bbb8ab398b4bbb601a9bf7ee9e9a51c6a698c88bbeeda861afd112555

料理は飲食店一筋32年の夫が担当します。彼の仕事場は厨房です。彼の仕事は一日中「料理」です。「試作品」も沢山作ります。なので、たまに私達の晩御飯は手抜きになる時もあります。

勝手に焼いて食え!!勝手にしゃぶしゃぶして食え!!の晩御飯は彼にとっては手抜きかもしれませんが、肉好きの息子は馬鹿みたいに喜びます。

018f3ad351903958633a50a9a1ebbd6bc7997b53b30198721b754a6a048a9c3a1d2bddc96033f674f3d90126a39ca7c819a3cc3c4893715f47363c49fac811

もっと手抜きはスーパーの「お寿司」。これも意外と我が家のデブデブコンビは喜びます。にごりの原酒を添えて・・・。

0174a42e77d178a22ef89354f00f812c1dea81b39801c62dbe4a77f1ed6359c98f74500f7056c5778988

トンボや「葉っぱ虫」さんも匂いにつられてやってきます。

017bacd91894fac00c517c57651756b1c50be4948701fdb82962efbf2d05bea9915a19d56f3efb6eeab7

お昼ご飯の人気者は「オムライス」

01571796eeb6a6cdc8244eb6ee79b6b713c11d651e

朝ごはんは残った食材の寄せ集めですが、バイキングみたいで楽しいです。

01ff78e4f1c60ac0d0e5f552c9e9d59ea2924fc41e

結局、我が家は「食いしん坊家族」ですね。

宮古島マラソン・・11月に開催です!!

015e61493eed39c599a576f689c5a66593154e7862

静佳日記 *******

夏は忙しいので、よほど早起きしないとウオーキングにも行けない。

でも、楽しいから無理してでも出かけよう。

DSCN3763

朝日を拝むと、その日一日の元気が湧いてくる。

宿の近くの会場はイベントをしょっちゅう開催しているが、今回はダンスのイベントのようだ。もう終わったかな?

DSCN3772

歩道の真ん中にいつも停められているカブ。同じ位置に常にきっちりと置いてある。昼間は見ない。

DSCN3769

横に真っ二つにぶった切られた建物は土地ごと売りに出されていた。「8時だよ!全員集合~!のコントのセット・・・もうすぐ見れなくなるんだな~~。

DSCN3771

三線工房・・体験も1000円でできるなんて・・いいんじゃない?

DSCN3764

今はネットの時代だけれど、島にはネットでは探せない昔ながらの宿も沢山ある。スマホやパソコンがない時代は旅人はどうやって探していたのだろうか。私たちが昔泊まった民宿は、みんな「人」が教えてくれた。

新旧そろい踏みの宿たち。

DSCN3755DSCN3754DSCN3759DSCN3760DSCN3762DSCN3324

 

ここは何屋さんかわからない。

DSCN3758

てんぷら屋さんは宮古だけど北海道っぽい。

DSCN3756

ナイスなアイディアのゴミ捨て場。犬や猫からごみを守る。

DSCN3757

「門を閉めたらすぐに閉めて下さい。」・・・・誰も言うことをききゃ~しない。。

DSCN3761

いい汗をかいた。また、早起きしよう・・。

DSCN3282