Daily Archives: 2016年8月11日

HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)

こんにちは。宮古島の「海が見える宿ポークランチョンミート(PLM)」です。

宿の前は海。そして、朝食夕食はこの海と空を眺めながらオープンテラスのカウンターで召し上がっていただいております。(雨天時は室内になることもあります)宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。(直前のお申し込みはお受けできない場合もございます。また、直前のキャンセルは返金できかねます)

DSCN3602DSCN3605

綺麗な夕日の日も・・・・・

DSCN3387DSCN3386DSCN3382

雨の日、曇りの日もあります。

雨雲で真っ暗な中、少しの光が海に落ちる情景もとても綺麗です。

DSCN1989

色々な「空」をお楽しみください。

週に3回入ってくる海外からの大型客船のイルミネーションも綺麗です。

DSCN3628DSCN3631

先日泊まられた「金〇〇君」とお父さんがディナータイムに目の前の桟橋で釣りをしているのも見えました。

DSCN3539

釣り初体験の彼は、一人で3匹も釣り上げ大興奮で暗くなっても続けていました。

いい思い出になったことでしょう。

昨夜は韓国料理の日でした。

0140b9507f1cdf61a492fbd99e8b54e3018b583aa0ハラミのネギ塩焼きと2種のもやしのナムル

01b876a0017cbc99d064cded44f3c7d0dad9e3bdbe石焼海鮮スンドブに

チョレギサラダとキムチとライスが付きました。

冷麺の試作品も作ったので、そのうち登場します。

011461fa270c1c578df079a5761a48fc4d1dd1fe86

静佳日記 *****

遊びが豪快な海の男。歳は先輩だけれど、常に新しいことにチャレンジするやんちゃ坊主の様な彼に「いいところを案内してあげるよ~」とお誘いを受けた。

その隠れ場的な海に着くまでに、沢山の土地を紹介され、不動産屋さんの顔も持つのではないかと思うほど。

ジャングルを抜けると、トムハンクスが映画「キャスト・アウェイ」で「ウイルソン」と共に過ごした無人島の様な海が広がっていた。

ここでの遊びの計画を話す彼の笑顔は少年の様にキラキラし、私達まで少年少女へとひぱっり戻す。あまりの壮大過ぎる計画に、自身での実行は難しいと思われたが、夢を見るのは自由。

ワクワクした。

016c4e23596b6729ff782ebd6563c0053e45a3f124

そこからの帰り道にも沢山の夢のような場所を案内され、説明を受けるのに沢山の人の名前が登場した。彼は島中の人を全員知っているのでは?という位知り合いが多い。記憶力の悪い私は、今思い出しても一人の名前も出てこない。

夢の世界から現実に戻るつなぎに、久し振りの食堂へ入る。

宮古に帰ってくる度に立ち寄ったその食堂は、後で聞くと夫の同窓のお友達の母親がやっているらしかったが、作る人が変わったのか少し味が変わっていたように感じた。

入り口のガラス戸がレトロで可愛い。

01c355cc580449c79dfbf4bca3e1cd92499bda79a7

凄く食べたかった黄色いカレーライスが終っていたので、宮古そばとちゃんぽんを注文。

01a715499441a05cecb38c8bb7eeb08785cadc0890

沖縄を知らない人は、きっと「ちゃんぽん」を注文して、これが出てくるとは夢にも思わないだろう。

01762eed4e72c8ed3412016f39dcb7ad29a79fd354

内地で言うなれば「野菜炒め丼」。この野菜炒め、私が作る野菜炒めと全く同じ味がした。とうことは、私達の舌にはピッタリの味。

満足して、現実の仕事へと戻った。