Daily Archives: 2016年7月21日

ポークランチョンミート発祥の秘密

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

宿名のポークランチョンミートの由来は何ですか?とよく聞かれます。ふざけた、意味の分からない名前ですから・・。

SPAMで有名なあの缶詰めの総称をポークランチョンミートと言います。宮古では「ポーク」と呼ばれ、チャンプルーやおにぎりや味噌汁なんかに使われます。いわゆる名脇役ですね。夫はポークとじゃがいもの味噌汁が大好きです。

色々な説がありますが、99%は「ノリ」でつけました。宿の名前が「ポークランチョンミート」なんて馬鹿げていて、初めて聞く宮古の人は目をまん丸にして、大抵笑ってくれます。

笑ってもらえると嬉しんです。

でも、残りの1パーセントには隠れメッセージを込めました。

ポークランチョンミートの頭文字の「PLM」は「Peace  Love  Miyako」・・・・・・「 愛と平和の宮古島 」です。

少しだけ、カッコつけてみました。

愛と平和の宮古島は、今朝もいいお天気です。

DSCN3081

DSCN3113

宿の目の前の船はダイバーさん達がスタンバイ。

DSCN3111

海外の大型客船も入ってきています。

パイナガマビーチはイベントがある時の様に朝から人で溢れています。

DSCN3103

大型客船のツアーのバスが沢山往来しています。

DSCN3097

宝中A?

RSCN3100

宝中B?

RSCN3098

まるで修学旅行のバスのよう。

島の子供たちは今日から夏休み。宿の前の桟橋で朝ごはんを食べる子供がいます。おい!!おまえ!!カッコ良すぎるぜ!!

DSCN3110

DSCN3106

「何を食べているのかな?」私の問いに夫が答えます。「しかくパンだよ!!」

いえいえ。よく見るとマックでした。最近の子供は贅沢です。

昨日の空もダイナミックでした。

大きな雲と夕日のどっちが勝つかのバトルが繰り広げられ、雲が優勢かと思いきや・・・・最後の最後に夕日が押し出しで勝利!!

見とれてしまって、その瞬間の夕日の勝ち誇った顔を撮るのを忘れてしまいました。

これは、小競り合いの写真です。

DSCN3091

ポークランチョンミートの「海が見えるカフェ HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。

01d3509699afbaa2290ba8770c2e9169a78b3ccb3c01d931aa296864d939cd2551d5e17cfc1d956a8ed5DSCN3094

新作のズッキーニのシーフードパスタです。

01f0eb88966a51ed1e9184d7128711c6e2a1dafe9c

静佳日記 *******

探険大好き宮古島探険隊隊長の私は、最近はなんだか「宮古島食の探検隊」になっている。食べ物屋さんにしか行っていない。それはそれでいいのだけれど、たまには雑貨屋さんなんかも覗いてみようということで、最近できたお店にお邪魔する。

建物を造っている時から気になっていたお店。

01f87f54846aa7ac1b23320d97bd7ed3328742bf2a

中に入ると、可愛い雑貨が所狭しと並んでいる。個人的には、ディスプレイ品が欲しいものだらけだった。

019ae02886f01446adce5caa3093b18c05cc629b4f

建物もお父さんの手造り。電気工事もお父さん。飾ってあるレコード盤はお父さんの物・・・・お話を聞いていると、凄く仲の良い父娘像が浮かんでくる。お父さんに会ってみたくなった。

可愛いカップを購入。

DSCN3145

早速、宿の朝食のデザートに使用。019f9fcd8c648de310ecbdaf54b2fe7977735c114e

そして、予約した歯医者の帰りに知り合いがやっている整骨院へ立ち寄る。

少し前に開業していたのだけれど、なかなか行く時間が取れなかった。かなり上手なマッサージに癒され、ストレッチの時に「硬っっっっっっ!!!!」と叫ばれ(その日以来ストレッチを始める)、なんだか最新兵器に次から次へと案内された。最後のウオーターベッドがまた凄い。「すごいですね~」と奥さんに言うと、「小鳥も鳴きます」・・・・・へ?・・・本当に寝転がってスタートすると、ベッドの中の水がゴッドハンドに変わり、小鳥がさえずりだした。

この次は、針もやってもらおう。

帰りに通った製麺所の看板。

DSCN1252

ウキャン麺って何ですかあ~~~~~~???