Daily Archives: 2016年7月16日

宮古の看板事情

こんにちは。宮古島の「海が近い宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

女性一人旅のゲストさん。一人旅とは思えない程この方の声を一番聞いていたような気がします。1泊でしたが、何泊もしているかのような充実した過ごしっぷりに脱帽です。また、遊びに来てくださいね。

0194a35996c3bbc71f4a5ced57175dec929dab0fae

行きつけのお店に久し振りに行ってきました。これといって欲しいものがある時にではなく、なんかいいものがないかなあ~?と思った時に行くお店です。

今回はあまり収穫がありませんでしたが、ひとつだけ・・・・。

「ダルマ」といっても、若い人はウイスキーを想像はできないでしょうね。

その昔、Old Parrが流行った時代がありました。

子どもの頃、自宅のサイドボードにこんなのがあったのを覚えています。懐かしさと愛しさと切なさと心強さと・・(そのくだりはもういい)で、買ってしまいました。

DSCN2822

お家が広かったら絶対に買っていた懐かしいものも見つけました。「壊れたミシン」は、な、な、な、な、なんと!!400円!!素敵な台付きです。

01541972611423897091c61bb910d75f3042e98397

やはり、お家を建てる時は余分な一部屋を造るべきです。

今朝もいいお天気。静佳ビーチの入り口が誘っています。

DSCN0235

ポークランチョンミートの「潮風レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

018ad79929d144da50dea397b715ffa2f538c0d447011644efaf0e2c5dcf6f07c0787ba381e6a68a030f

潮風に吹かれながら、海を眺めてお召し上がりください。

DSCN2980

我が家では、ラーメン大将の夫がサンマ―麺を作ってくれました。この次はパーコー麺をお願いします。

0114dd60d19cef1a2b5a14dda4b86d70e68346fb86

静佳日記 *******

とんと行けなくなった朝のウオーキング。運動不足のハズなのに、体中が筋肉痛なのは、仕事のせい。

朝日はやはり高いところで見るのがいい。

DSCN2244

謎の階段を下りていくと、

DSCN2243

港が見下ろせた。

DSCN2242

朝歩いていると、必ず出会うおじさんがいる。しかもこのおじさん、私達が朝食を食べている時も宿の周りをまだ歩いている。一体毎日何時間歩くのか・・・。私の計算では最低でも3時間以上。そして、このおじさん、知り合いの従姉妹だったことが最近発覚。この島は知らない人がいないのだろうか・・・人口5万人は超える大体の人がどこかで繋がっている。友達の友達は皆友達だ。

綺麗な壁画。

DSCN1247

設計士さんのお家には、はじっこのはじっこにもアートがある。おっしゃれ~!!

DSCN1226

街中で古い民宿を発見!入り口横の緑のどこでもドア―が気になる。

DSCN1192

手作り小物の店 わいわい。いいネーミングだ。

DSCN1227

「Friend」のカーテンがあいている昼間に「入口」のドアを開けてみたいといつも思う。何屋さんなのだろう。

DSCN1165

宮古の人はアピールがあまり得意ではない。というか、看板にあまり力を入れない。看板のアピールよりも人から人へのクチコミの方が力を持っているからだろうか・・。狭いコミュニティーでは当たり前なのかもしれない。

それにしても、看板は最後まで仕上げようよ。

どうせわかるけど・・続きは「注意!!」でしょ?

DSCN1188

よる何時からで迷ったわけ??

0177bd794e89ddea68e2ca4454e1cda740d15fd4d8

この看板は、鉄板で出来ているから一生、「セール」だし、一生、同時プリントは18円!!恐らく何十年も前から・・・

DSCN1214

そして、あるお家周りの花壇で見つけた看板にはこう書いてあった。

「ここで遊ばないでください」ではなく、「ここので遊ばないで!!」

DSCN2522