Daily Archives: 2016年7月12日

旗揚げ

 

こんにちは。宮古島の「海が見える民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今朝も快晴の宮古島。皆さん朝早くからシュノーケル、ダイビングへと海に出かけます。

DSCN2881

使わなくなった旗用のポールを譲っていただきました。

早速、鉄骨やさんに頼んで建ててもらいます。

昨日はお天気も良く、初の旗揚げにもってこいの日でした。

東京でお店をやっていた頃のお客さんから、ポークランチョンミートの開店のお祝いにと頂いていた旗がようやく日の目を見ます。

記念すべき旗揚げは夫の担当。

二人で「タンタタ~ンタ~ンタ~ンタ~ン」とアメリカ人でもないのに大合唱しながら、これまたアメリカ人でもないのに胸に手を当てながら旗をあげる夫。

0185e2b2698e9d08ee6d8dae8ac56ac9bb357cfd57

軍人ですか?

01f21fad97cbdcdf00a66424bb42cc7ad145715d07

01c2ae5cfa899cce65e9cb849f73d4773581288105

01330300b47a231924770d4e2a29fc556a4e359c6b

ポークランチョンミート合衆国の旗が掲げられました!!!!!

なぜ?大漁旗なのか・・・・・・?きっと、お客さんが大量に押し寄せてきますようにとの願いを込めてくれたのでしょう。

初めていらっしゃるゲストさんはこの旗を目指して来てください。

リピーターのゲストさんは、旗に敬礼してから入って来てください。

お祝いに夜は家族で鉄板焼きで乾杯しました。

010e282613c38510067780f5655fa8ac0f6c680bc7

昨夜も月明かりがとても綺麗な夜でした。

ただ、夜食に奪い合って食べたみそラーメンは余計でした。デブのもと!!!!!

DSCN2877

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

011a9e91487b362ca2d9072dd4dd542438488fb377012b09d124d0b4e3943a17e243de0baff577035acd

DSCN2879

静佳日記 *******

台風が来た前提の片付け演習の打ち上げに、炭火焼のお店に行ってきた。

010754420714b6d8578708dc23372c50604193ca7b0170d40aa239094582c7cb9dc6959084604aee425d

宮古の人がやっている新しいお店で、周りのお客さんもみんな地元の人ばかり。すべて予約で埋まっていた。ここのところ、予約をしないと入れるお店は殆どない。

人口に対しての飲み屋さんの数が日本一多いと言われる宮古でも、爆発的な観光ブームで夜の人口が急上昇しているのだろう。

程よく酔っ払い、〆はやはり「イクラの軍艦か?」という夫の提案に1秒で賛成し、いつものお店にはしごした。

山口の日本酒をあおりながら、生ガキをチュルンと飲みこみ、

01bf8319714b1b1ab28fdc37c053122f9f475ed325

大好きなイクラちゃんを頬張る。

01a259bdc92c098f8c1e016596ff22da258f8a928d

呑む時に食べない夫はあら汁を飲んでいた。

01da33d10fecef1994d051bec4dcbf8109389a8374

名残惜しいので軍艦を更に2貫追加。いつも思うが、どうせ食べるのだから最初から5貫頼めばいいのに・・いや、これは厨房の人が思うことだろう。

01f9a2e2431f34a00899ec5b56da5a7067467b3b46

それでもまだ、「イクラちゃん」とは呼ばれなかった。まだまだインパクトが足りない。

帰り道、謎の看板を発見。ミュージックラウンジ「千年の恋」は何故日本橋なのか・・

0140446fb7cbc6ddae5f6de7aa5e76d970bec9f7de

そして、毎月5・25日は何が¥5000なのか・・・

謎が謎を呼ぶ宮古の看板現場からお伝えしました。