Daily Archives: 2016年6月26日

夕日様様

こんにちは。宮古島の「海の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

最近、夕方の空が大変なことになっちゃっています。

もう、夕日様の独壇場です。

毎日毎日、これでもか!これでもか!と出し惜しみなく光を放ち、雲様までも調子に乗ってそれを盛り上げます。

もう、誰も彼らを止めることはできません。

桟橋へ吸い寄せられていく私も、誰も止められません。

DSCN2669

DSCN2666

DSCN2692DSCN2697

地元のおじさんも自転車で眺めに来ます。

DSCN2686

また別のおじぃは宿の横に自転車を停め、

DSCN2689

おもむろに靴を脱いで、夕日をバックに公園のベンチで腕立てを始めました。10回だけ。

DSCN2688

そして、また靴を履いて自転車に乗って行きました。

????????

宿から見ていて気になっていた船の電飾。可愛いですね。

DSCN2663

コック帽のような雲に

DSCN2674

ダイナミックな雲。

DSCN2668

桟橋は360度の空が見られるので、いつでも楽しいです。

ゲストさん達にこの空を愉しんで頂きながら夕食を提供し、私達は暗くなってから食事をとります。

01aed4cf44e5ac2285fd804d336401ad91e1d77fcc

空は毎日変化しますが、建物は変化しません。なので、私は模様替えが大大大好きです。例え壁の飾り一つにしても、気分が変わって楽しいものです。

私達の自宅は寝室と物置部屋しか造っていません。リビングはテラスの一部分にあります。この看板の置いてあるところが私達家族のリビングです。毎日海を眺めながら外で食事をしています。

DSCN1109

忙しくなり、模様替えができずにいたので、このリビングのテーブルにクロスをかけてみました。これだけで気分がとってもHAPPYになりました。

DSCN2678

些細なことですが、私にとっては気分が盛り上がる大きなイベントです。

このクロスをかけてから、このテーブルを20回はチラ見したほどですから・・・!!

静佳日記 *****

私も夫もピザが大好き。

夫は特に「マルゲリータ」が好きで、東京にいた頃はよく色々なお店に食べに行ったものだ。

美味しいピッツァを作りたい。これは、自らが美味しいピッツァを食べたいから。

凝り性の彼は、小麦粉をイタリアから取り寄せたり、ピザ専門のオーブンを購入したり・・・。今まで結構な勢いでのめりこんでいた。

そして、今回、彼が目指す美味しいピッツァを作れるオーブンを手に入れた。薪でもないのに500度まで温度が上がる。この温度は画期的。

かなりワクワクした彼は、早速試作品を作り始める。

よって、我が家の食卓は毎日イタリアンとなる。先祖はイタリア人じゃあないかと思う位「ピッツァとパスタ」が好きな私は願ったり叶ったり。

01742908b93485ea6ce58ed3e39654f6c5aac5910e

0152fda881a5c802eeb734f9d12ef3ff85664bdd10

012cfcf5eca41342c7793593242e246f51aa6cf0fb

01a77f9139164778feca3f2964ee89c22f6485d1700165b1f6ad74b7d318b942ba52f437669f084ec50a

0114031d6ee87a750ffdab723597759d9edd33dc2701668a750f825ed14a4db5e13506d72fee4f4ad372

0122e2a42ce2dbe47822d63388f32f9bc8121b254a

微妙な生地の伸ばし方を毎日少しづつ変えて、試食、試食、また試食。

最近お店で食べたサラダピザが「サラダピザ」でなかったことに頭に来た彼は、彼なりの「サラダピッツァ」も作ってみる。

 

01dd9f454b9bb698b4c4a72de4f0f43d3c6dda88a2

ピザ屋をやるわけでもないのに、この意気込みは何だろう・・。

宮古で初めて「ピザをピッツァに変えた男」と呼ばれたい。そんな冗談も冗談に聞こえない。

ず~~~っと飲食の仕事をしてきた彼に、やりがいを失って欲しくなかったので、食事付の宿にしたのだが、最近は考える。

宿のほうを辞めちゃおうかな~~?と。

Coming  soon !!!!