Daily Archives: 2016年6月3日

伊良部大橋・・歩いて渡る!???

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

一人旅のゲストさん。宮古には伊良部大橋を歩いて渡る!!を目的にいらしたそうです。見事に達成!!凄いですね。車とは違い、綺麗な海をより一層楽しめたようです。ウミガメも目撃できたとおっしゃっておられました。

私のブログを読んでくださっていて、「会社が近かったから、新川の香取鮨にはよく行っていたよ」だそうです。世間は狭いですね~。なんだか嬉しくなっちゃいました。

第2の目的はのんびりすること。うちのあと、コンドミニアムに数日お泊りになり、ボーっとする時間を楽しむそうです。宮古タイムを存分に味わって帰って下さいね。

お土産の崎陽軒のシュウマイをありがとうございました。とっても美味しかったです。

019daacc5c4c7b196a0433f0669212de155d2ba92c

夕方になると、お隣に燕が大量にやってきます。羽を休めるために・・。

燕は家に幸せをもたらす・・らしいですが、テラスの屋根が糞攻撃にあって大変です。掃除をすることになりましたが、何しろ高いので足場がありません。

そこで・・・。

高枝切りばさみ~~を応用して、作りました、長~~~いデッキブラシ。

01c915f63dfac1e889c82031c1263adfe57c2d58aa

これで2階からゴシゴシゴシゴシ。高圧洗浄機と併用で、汗だくになりました。でも、ド快晴の中、ホースの水がかかるところに虹ができて綺麗でした。

01fe3f1ad97139603de1c6442b4d4363c9bbaefcf8

綺麗になったけれど、翌日はまた・・・・。

こうなったら、必殺!!のび~~~るデッキブラシを開発しなければ。またまた、制作意欲がフツフツと。

夜は、東京を懐かしんで、もんじゃを作りました。チーズのカリカリ焼きも美味しかったです。

01c2211a01ab7c2957c2d5c59492d9fdb48d5a20bd015cba0d8af4d8ecb090f1035aa97800c526398070

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

01a452f554378b5517b362be6845b44efe78a7f11201bbafb018a4061e19a20b64220db28bb9971ec5d1

DSCN0769

桟橋では、相変わらずおじいたちがお喋りをし、子供たちは高い所に登っています。

DSCN0250DSCN0627

静佳日記 *******

「サービス業は大変じゃぁないですか?」

先日、ゲストさんにそう問いかけられた。よく言われることだ。

確かに、大変な時もある。でも、大変な時もあるから、歓びも大きいというのが世の常だと思う。大きく言えば、人生なんてそんなもの。デメリットがなければメリットがメリットにならない。当たり前になってしまうから。

きつい仕事の後のビールがめっちゃくちゃ美味しいのがいい例!!(例えがオヤジ)

日本国中の「人」と知り合えるのは、この仕事以外でそうそうはないだろう。ある意味凄いことだと思う。民宿という形態から、人と話す機会が多いので、世の中には本当に沢山の「仕事」があり、本当に沢山の「人生」があるのだと実感する。狭い島に来て、逆に視野が広まったような気がしている。「人」っていいなあ~と本気で思える瞬間も、ここに来てから増えているように感じる。

そして目の前の景色がもう一つの歓びだ。

夕方のそれは毎日違い、昨日見たのにまた今日も見たくなる。

その私の大好きな景色を少しここに残しておこう。

DSCN1028DSCN1029DSCN1031DSCN1033DSCN1034DSCN1038DSCN0997

DSCN1043

今後の課題は、カメラの説明書を読むこと。これがかなりの難関だ。まあ、焦らずゆっくりゆっくりと・・・。