Daily Archives: 2016年5月17日

宮古島を歩こう!友の会Ⅱ

こんにちは。宮古島の 「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

頂き物シリーズ。

大きな可愛い葉をもらいました。かなりの迫力です。

01df1bd851a59b72c4f8cbb1902102146ad49c3a44

こちらは、エギ。なんと手造りです。入っていた箱が時代を物語っています。

でも、もったいなくて、使うことができません。

01e4c0a425fd2443a12b9f7dc3ff123e3d4a609818

きっと、引っかけてしまったら、私が潜って採りに行くことになるのでしょうが・・・。

そして、レトロなアイスペール。野花を摘んできて飾りました。

010a866cae6ba0c1b75649e00c9114f0a92e9930ec

頂いたイングリッシュマフィンでソーセージエッグマフィンを作りました。

美味しかったあ~~~~!!

011f9fa4f02ec621247e33ebe92638dc45e38fe287

こちらは、最近、自分で見つけたカップ。可愛いカップを見つけると、ついつい・・・。

01f2812cd8b0b6e515ba576a0a016dec80ca6591c4

01f7ddb529b8207bc78d3327ffd0d2a5f744b69c61ミニミニカップ。ソーサーもミニミニです。

HELL’S KIITCHENの朝食にも早速登場です。

016577e595056ad7125bd41b114808fc8e9afc0863

ポークランチョンミートの「青空レストランHELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。

01a941b9d481eca867fe909654e9bba2f0d51c34ef01bb80f1a820cd1665008fb556d89014f4d69c148101c3cdae7c14c05b0704df848df2ea5c27df1f7a2d018a5440d8c6453a95f4dcb4aa7c086c55e9967c74

最後は、自分の娘を「ビリケン」に例える娘の友達。

017ee27961ff595af3708bda6c6afd09f90c9c1111

静佳日記 ******

宮古島を歩こう!友の会。

最近は隊員が寝坊助で隊長一人での探索が多い。

最近できたお店の看板。ちょっと気になる。

DSCN1676

接骨院の看板。方言がよく使われる。きっと島の人にしかわからないだろう。

DSCN1677

こちらの看板は、もっとわからない。

右から読むと「ちまさぎゃきん」左から読むと「んきゃぎさまし」

左からが正解だが、どちらにしてもわからない。

下の「ちゃうき」・・・う~~~~む。

DSCN1688

宮古では、喋る時「カフェ」は「カフェ~」と言う。だから看板も「カフェー」

DSCN1701

これも方言と言えば方言。

こちらも「カフェー」

DSCN1700

しかも、素敵な造りのカフェ~。看板がなかったら、誰がここをカフェだと認識するだろう。

DSCN1702

金物屋さんの店先に雑貨屋さんらしきもの発見!!今度覗いてみよう。

DSCN1699

可愛い窓のお店。

DSCN1696

よくある鉄の門。黄色にすると可愛い。

DSCN1698

宮古は、古いお家が沢山残っている。コンクリートは頑丈だが、部分部分は壊れていく。

DSCN1705

雨戸の枠は落ちているところが多い。

DSCN1708

ドアノブも落ちる。

DSCN1703

室外機も落ちそう。

DSCN1707

ポストも傾く。

DSCN1706

使わない車は倉庫に。

DSCN1704

そして、鯉のぼりは、子供の日からすでに10日以上たっているが誰もしまわない。

0173aa9475951f075aa9480ecc25a99aabbb46db56DSCN2011

もう、のんびりしている域を超えている。こうなったら、いつまで飾られているのか最後まで見届けようと思う。