楽しいぞ!!宮古島

こんにちは。宮古島の海の前の宿 ポークランチョンミートです。

細かいところが気になる性格の私は、一度気に入らなくなると、もう、そればかりが目につきます。

気に入らないところの一つに、配線のむき出しがあります。もう、これが許せない。

今はいいものがあるんですね~~。貼り付けるだけの簡単なコードフック。

01e37ab2c01eb9fce719a4fda1a045ec9b4fa7f48301294312755c98dab1f9cafb7599a6ee926cabe30e

カウンターの下のぶら下がっていたコードが綺麗に隠れました。

ついでに、余っていた木とペンキでミニミニプレートを製作。

0148cc1de8a52d936a174735ee9d82dea32359d55d

こっちにも・・・。

DSCN1286

こんなことばかりをやっているから、時間がないんじゃない?

と、家族によく言われます。

その通りです。

ポークランチョンミートの 「ガレージレストランHELL’S KITCHEN」の朝食の一例です。

DSCN1376

今日はペンキ屋さんが入っているので、雨戸を閉めています。お泊りのゲストさん、綺麗な景色が見られずにすみませんでした。これからのゲストさんのための、尊い犠牲をありがとうございます。

0148a4d11437731e0c8c2f14dcd85efc25a8a2f9d1DSCN0752

「ブログの写真を見て、この景色を見ながら朝食を食べたいと思って来たんです。」そうおっしゃられた男性ゲストさん。「見て見て詐欺」みたいなことをしてしまってごめんなさい。もっともっとテラスをパワーアップさせる予定ですので、次回いらした時にも、是非、朝食を召し上がって下さいね!!

静佳日記 *****

朝のウオーキングで、某ホテルのルームキーを拾った夫。

DSCN1347

「よし、ホテルに届けてあげよう!!」小学生の様に目が輝いていた。

子どもの頃、戦争の遺物の不発弾を拾い、喜び勇んで交番に届け、至極怒られたという。その頃と全く同じ顔をしていたに違いない。

ルームキーを握りしめ、速足でホテルへと入って行ったが、人と話すのがあまり得意でない夫は、直前でキーを私に渡した。

自分で渡せばいいのに~~~。せっかくのお手柄を・・・。

「港のところに落ちていたと言え!!」

そう私に言っているが、もうその声、ホテルの人に聞こえているよ。自分で言えばいいに。恥ずかしが屋さん。

一日一善をした後、街を巡る。

異常に大きなパパイヤを発見!!宮古のおばあ「ひでちゃん」に採って行ってあげたいけれど、人のお家のお庭だった。

DSCN1349

島バナナの実もなっている。DSCN1371

3代目「ジャックと豆の木」を逆方向から見るとこんな感じ。DSCN1351

大きな立派な樹。DSCN1350

宮古の人は、どこにでも車を停めるが、どこにでも植木鉢も置く。

こんなとこや、

DSCN1359DSCN1360

あんなとこ。

DSCN1366DSCN1370

風が強い島で、無事なのが不思議。

市内に、無人の野菜の販売所もある。

DSCN1356

以前に見つけた、住所が下里8181だから?の「マンションぱいぱい」

DSCN1354

今回は新たに発見!!その隣のファミリーマート「ぱいぱい店」!!

DSCN1353

宮古の看板は本当に楽しい。

タイル好きの私は、ついついタイルに目がいってしまう。

可愛い、レトロ~~~なタイル。

DSCN1352

そして、タイルのショールーム??の様な壁を見つけたと思ったら、

DSCN1369DSCN1367

そこは、タイル屋さんだった。DSCN1368

DSCN1365この古いお家は、なんと、ネーム店。

DSCN1364

ネーム店って・・・・・・・何????

可愛い看板の、話に聞いていた新しいお店も見てきた。

DSCN1372但し、シャッターが閉まっていたので看板だけ。

宮古のお店は、シャッターが閉まると、何屋さんかわからないところが多い。

この商店街は、朝通ると、全くの謎だ。

DSCN1362DSCN1361

そして、これが噂(?)の洞穴。

DSCN1373

夫が子どもの頃に家出して寝泊りをしていた所。「ホームレス中学生」の元祖は、実は夫だったかもしれない。

そして、家に帰ると、ポストに一枚のハガキが・・・。どこで調べたのか、早速「船を買いませんか?」の広告だった。その宛名がデタラメ。

012d3c8bbc76dec6f909f0a47d8125ba739c3f95cf

彼は、ドットツグと言う名前になっていた。

その後、船の免許ができているので取りに来てほしいという連絡が入り、(やったー!!!)指示通りのとこへ行くと・・・

お休みだった。