Daily Archives: 2016年4月16日

そうだ!!伊良部島へ行こう!! おまけ

こんにちは。宮古島の 海の宿 ポークランチョンミートです。

いよいよ、宮古島トライアスロン大会が明日に迫っています。

我が家のゲストさんのバイクは先に出発。預けられに出ていきます。

0129ce2e4ff61184450f714f03cbe17dfc089266b2

01ce1462624bd4fe6e0acfbe68f7c9c02a20ddcfc2漁師さんに、夜に貰ったほら貝。

翌朝、遊びに来たお友達が、自分が捕ったかのように誇らしげ。

DSCN1129

朝から目の前の桟橋に「アオリイカ」が入ってきています。いつもの「チームおじぃ」に大声で呼ばれ、釣竿を持つ夫。見えている!!見えている!!大きいイカが!!!!

見える魚は釣れないと言いますが、宮古では海が透明な為、特にイカは見えてから釣ります。写真だとよくわかりませんね~~~。残念。

DSCN1017

ポークランチョンミートの「海を・空を・愉しむ レストラン HELL’S KITCHEN」の朝食の一例です。作るのは全て夫ですが、今回から私も参加させていただきました。マンゴーの手造りゼリーです。

DSCN1138DSCN0988

DSCN1140DSCN1139

静佳日記 ******

「そうだ!!伊良部島へ行こう!!・・ おまけ の巻」

依頼をしていたペンキ屋さん。注文した時は、「佐良浜(伊良部島)の仕事があと3日で終わるから、それからやります」と言っていた。

3日後、楽しみに待っていると、仕事前に現れて、「もうあと3日かかります。」

仕方がない。あと3日待とう。

ところが、それから1週間たっても現れない。

そして、伊良部島からの帰り道の橋の上。ペンキ屋さんの車とすれ違った。

「佐良浜の仕事、終わっていないんじゃん??」

宮古では、3日は30日と思った方が正解。

もっとガンガン言わなきゃ宮古の職人は来てくれないよ!!と友達に言われ、翌朝、ペンキ屋さんに電話をかけた。

「今日くらいに、もう、入れますか?」

「来週になっちゃうね~」

・・・・・「まだ、佐良浜の仕事終わっていないんですか???」

「だからよ~~~」

この言葉は「もう、この会話は終わり」を示す魔法の言葉。色んな意味で使われるが、一言で済まされる都合のいい言葉でもある。

一日に何回この言葉を耳にするかわからない。

「じゃあ、来週お願いしますね~~!!お天気が良ければいいけれど・・」

すると、彼は最後にまた言った。

「だからよ~~」

来ないなら、来るまで待とうホトトギス  

だっっからよ~~~~~!!

SSCN1106伊良部のお土産。