Daily Archives: 2016年4月15日

そうだ!!伊良部島へ行こう!!其のⅡ

こんにちは。宮古島の海宿 ポークランチョンミート(PLM)です。

東京からのゲストさんの住所を見て、地元感バリバリの地名に懐かしさを覚え、何気なく言った自分の出身校。

すると、なんということでしょう~~~~!!

同じ高校の後輩でした。

東京にいた時でさえ、出会ったことのないこの偶然に、かなり興奮して驚いてしまいました。

お友達の結婚式のために宮古入りしたそうですが、来ているお友達も花嫁さんもみんな同じ高校出身。しかも、話に花が咲いてくると、私の同級生の息子さんが同じ部活の先輩だったということが発覚。世間は狭いですね。

何十年ぶりに「先輩!!」と呼ばれ、なんだか嬉しかったです。(息子と同じ年でしたが・・)

夜、一緒に飲みながらの恋愛トーク。父親の様に諭す夫は、「宮古のお父さん」と呼ばれていました。

この次は、是非、旅行で宮古に来てくださいね。

この時、偶然挨拶にやってきた「ピンピンちゃん」が記念撮影をしてくれました。(まだ、宮古に居たのね~~~~!!??)彼女たち、話に聞いていた「ピンピンちゃん」に会えて、とっても嬉しそうでした。

合言葉は、

「女とお酒は二号まで!!」(ぴーす)

01f6d640c0f7dec90ab674ed65f90e40ccd1630e4b

ポークランチョンミートの 「青空レストラン HELL’S KITCHEN」の朝食の一例です。

自家製ベシャメルソースとチーズがたっぷりの「クロックマダム」です。

SSCN1125

ランチの試作品。島のマグロの漬け丼とおうどんのセット。島の春菊の天ぷらと共に・・。

DSCN1118DSCN1121

お土産に頂いた北海道のスープカレーも作ってみました。

DSCN1002

朝、またまた、蛍が迷い込んできました。囲んだ掌の中で、夜と間違えて光を放っていました。

DSCN1123

海外の豪華客船も去年は週に1回だったのが、今年は3~4回に増えています。

DSCN1113

トライアスロンも間もなく開催!!

静佳日記 ******

私のパソコンがまたもやお喋りを始めた。

「ぱらちゃん」だかなんだか知らないが、ある日勝手に画面上に登場するようになったアザラシ君(?)のキャラクター。

音楽を聴くために、パソコンの音量を上げていたため、封印されていたお喋りが聞こえるようになったのだ。

キーボードを打っていると、いきなりの話しかけが始まる。

「そろそろ桜の季節だね。お花見はしたの?」

ぱらちゃんは宮古の子ではないことが判明。

また、ある朝は、

「よく眠れた?今日はどこかに出かけるの?」

余計なお世話だ。

器械とおしゃべりするほど、まだ、人恋しくなっていないので、音量はゼロにした。

そんなことはどうでもいい。本題の~~「そうだ!伊良部へ行こう!!」其のⅡ~~へと進もう。

いよいよ、目的のランチのお店。いまいち場所が判らなかったので、ググってみた。テクノロジー音痴な私でも、これぐらいは使える。

が、やはりテクノロジーはあまり福をもたらさない。

その日は定休日と書かれていた。

宮古で定休日があるのは珍しい。なので、きっと、本当に定休日なのだろう。

もう、笑っちゃうしかない。「定休日」でこんなに笑えるのは私達くらいだろうと思えるほど大笑いし、予定変更して違うお店を目指した。

海鮮丼と伊良部そばを注文。潮干狩りで悔しい思いをしたので、腹いせにサザエのつぼ焼きも追加。おいし~い!!危うく、いつもの癖でビールを注文するところだった。(禁酒中)

01a3855dafd8cfddd13aa6ad31937f6143bc8e845c01c9199c234db8536264daec125f0b39af31c8d184017a6b21cd2882f625094163498b3627877ac27b93

海鮮丼の食べ方が付いてきたが、説明書を読むのが大嫌いなのでそのまま食べる。

017a8aef4ff3b176857ac8bd12e61cdf25d82e3b21

宮古そばに慣れている私達には、珍しい伊良部そばは「そば」ではなかった。

宮古島本島と、漁港も少し様子が違って新鮮。

01343f370c72ab5c7d47138674ab77d391fa1edfc8

帰りながら、少し探険してみる。

小さなわき道を進んでいくと、有名な「さしば」のモニュメントではなく、「なんちゃってさしば」が現れた。

01f2292f3e728c7702286509d298f97d1b8d577516

01f6f5e85264e50091847407645be86b12e5743233

おもちゃみたいで可愛い。

これから「ジャックと豆の木」になる予定の木。頑張って!!

01b38d0626ac122451d94048f081e5669b4d59d309

坂道を降りる時に見える海がいい感じ。

011d5a937be135a43eb8ac366116c48707fa007848

この島のミルキーウェイも私のお気に入りの場所だ。

01bb9c5e57ea72bf0694943e97767686e11964a202

何やら建設中??楽しみ~~。

013d22f9f8ff75ec28ff50e4a2bf3a79a2635acb8c

異国情緒満載な素敵なビーチを発見。ここだけなんだか無人島のよう。

01ab99f4f5a0776174e2a0b5be856a0d69f93980d4

 

宮古では、眺めのいいところには必ず誰かがベンチを置いている。しかもそのほとんどはボロボロ。

011996541f3af510427edd2284b196f90246f734a7

ここに一日中座っていられそうなほど気持ちがいい。格闘技で言うところの「ロイヤルリングサイド」だ。但し、この席は無料。

01ea49e480c23b3b952c7d4b21c917abafda4b6c0e

後ろには、墜落して漂着した無人島で見つけた怪しげな要塞。・・・・アメリカドラマの見過ぎだな。

01ea2bcb48f82c33c790d9304e4934c084ae641c64

「青い海」をしばらく眺め、

017653262d72453cdc466e1b0894914ebc86dbac20016ef324a30738d3be7710eb46dde894e934727de5

名残惜しく、サイドミラーでも海を確認して、橋を渡る。

0153640dc668f2a37e759ad6622b2107f4083be3f5

017402b9403e90d3b979ecb27f6f0be1e964792a5701909fe5db761819e26de912621c342e4e1f9fdc8e

どこに行くのにも、常に車にシュノーケルを積み込む、あの、長~~~~い季節が始まりを告げた。