Daily Archives: 2016年4月11日

宮古のサニツ。

こんにちは。宮古島の海の宿 ポークランチョンミート(PLM) です。

とってもキャラの強いゲストさん。あまりにも色々な人に似すぎていました。

ある時には、「あま~~い」の人にも見えるし、また違う角度では、「良い子悪い子普通の子」の「良い子」。ある時は、綾小路きみまろ。

でも、私には「宮迫です!」にしか見えません。

強烈なお姉キャラなのに女好き。合言葉は「女とお酒は2合(号)まで!!」

エロ宮迫と呼ばれたり、ピンクさんと呼ばれたり、しまいには「ピンピンちゃん」!!

沢山のあだ名が付き、全部は覚えていません。

優しい大人たちに、優しくいじられ倒され、「もう、来ないからね!!」と優しく抵抗していましたが、10月の予約をして帰られました。(どうゆうこっちゃ!!)

ほぼ、ゲストさんの顔と名前を覚えられない私ですが、きっと、ピンピンちゃんは10月まで、いや、ず~~と忘れられないことでしょう。(本名はもう、忘れましたが・・)

01f582945dddce4ad7ddb9c56d7aff32769b29f1b2

ポークランチョンミートの 「青空レストランHELL’S KITCHEN」 の朝食の一例。

DSCN0422DSCN0462DSCN0789DSCN0860

DSCN0987

ランチの試作品も増えてきています。

冷麺とミニスタミナ丼。

DSCN0916

静佳日記 ********

「サニツ」

それは宮古島の伝統行事。旧暦3月3日に海浜に出かけ、特に女性が手足を海水に浸して身を清めて健康を祈願する。

干潮時には、海浜や干瀬が最も広がるため、海岸に出かけて潮干狩りを楽しむのが一般的。

友達に干潮時間と潮干狩りに適した海岸を教えてもらい、嫌がる夫を無理やり連れだした。その友達には「サザエを採って来てね~~」と言われ、もう、頭の中はサザエだらけ。

普段は誰もいないその漁港は、車で賑わっていた。

010b2a0460c4bd04db08d19b4b09ea01ca27e9f42d

私自身、宮古で初めての潮干狩り。サンゴが海面より上に顔を出しているのを見たのも初めてのこと。そして、リーフまで歩いていけるのも初体験。

017815c69e4d423442a465604a1a5a760e0b7952be

01fcd8506e2b6716965d4259db1ca245bebd6da18a

浅瀬にハマってしまったのか、ウミガメが打ち上げられていた。可哀想に・・。

015f82ecf0757a2ce1858be2e4fc672ce6dff37ec5

リーフの淵から覗く海の中はとっても神秘的で綺麗だった。

ただ、潮干狩りなのに何も考えず、グローブだけ持って行ったため何も採れずに空振り三振。

こうなったら、作戦変更!!と、浅瀬を歩く群衆から離れて泳いでいると、ビーチで待つ夫の周りにいた島の人たちが、私を指さし、口々にこう言っていたらしい。

「あの人、なんでわざわざ深いところに入っているの?」

やっぱり、私は変な人だった。