Daily Archives: 2016年3月1日

愛と平和の宮古島へようこそ!!

こんにちは。宮古島の 海宿 ポークランチョンミートです。

お一人で移住してきたというゲストさん。

60代で仕事を辞め、「暖かい南の島でのんびり暮らしたい」と、沖縄の島々を全部廻ったそうです。

そして選んだのが宮古島。しかも来島はたったの一回だけ!!

毎回思うのですが、皆さん凄いですよね。決断力が。

何故、宮古島だったんですか?

私がいつもする質問をぶつけてみました。

答えは「暖かかったから・・・・」

「・・・・・」

(沖縄は全部暖かいんですけど)

きっと、この「暖かい」には、いろ~~んな意味が含まれているのでしょうね。

菜園で野菜を造り、のんびり釣りをしながら暮らしていくそうです。

釣竿を買い、夫に釣り方を習い、桟橋へ行き・・・・・

3回投げて、仕掛けがなくなり終了~~~~!!

まあ、ゆっくりゆっくり・・・・・・とね。

たくさん、宮古島を楽しんで下さい。

今朝もいいお天気です。

ポークランチョンミートの青空レストラン「HELL’S KITCHEN」(へルズキッチン)の朝食の一例です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、このブログを見つけ、以前私達がやっていた東京の居酒屋時代のブログからさかのぼって読んでいます。という方から、ダイビング機材の洗い場の写真をブログに載せて下さいとのリクエストを頂いたので撮ってみました。

012512d661c7bd9e284c94e8bd3a378279a165b34f0134b2367dc3b4ba5cc1a7d5a929b7a68fe4ae6dfc洗うところ・干すところ。

ブログが面白いと言って下さいましたが、私に言わせれば「今、やっと2011年11月19日まで読みました」というあなたのコメントの方がよほど面白いです。

そして、そんなに前から書いていたのか・・と、自分で驚きました。

静佳日記 *******

健康診断書が必要になり、病院へ行ってきた。

待合所で待っている間、ぼーーーーっとテレビを見る。

普段はテレビを見ないのだが、たまに見る国会中継のなんと滑稽なこと。

たまにしか見ないのに、いつも人の上げ足の取り合い。小学生の学級会の様だ。

いや、小学生の方がいいかも?

ダメなところを指摘するのも必要だけれど、みんなで力を合わせることが一番大事じゃない??

一人でブツブツと考えていたら、診察室に呼ばれた。

「はい。身長と体重は?」

えっっつ?それを測るんじゃ・・・・・

「視力はいくつ?」

0.8と・・・

「病気は?」

ないです。

「あと~~~。これは女の人はあんまりないんだけど~・・。まあ~、一応診ておくか~」

と言って、色盲検査を1回。

「はい!!じゃあ、最後にこうやって手をあげてみて~~~」

先生のお手本で、ラジオ体操第一の様に手をあげた。

「手を握って」

握る。

「はい、おしまい~~」

「ありがとうございましたっ!」

先生に背を向けて、診察室を出るまでに笑いをこらえるのが大変だった。

あ~~~。やっぱり宮古は平和だな~~~。

夜になり、ご近所さんに頂いた、漁師さんが捕ってきたお魚とアオリイカを食べて、ますます幸せを噛みしめる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

病は気から・・

健康も気から・・・

この島に来て、長寿の秘訣が少しだけわかった気がする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA