Daily Archives: 2016年2月15日

豊かな生活

こんにちは。宮古島の 海の宿 ポークランチョンミートです。

リピーターのゲストさん。以前いらした時は、「沖縄が大好きで、もう20回くらい行っている」とおっしゃっていましたが、初めての宮古ですっかり宮古の虜になってしまったそうです。今回いらした時には、「宮古が素晴らしすぎて、もう、沖縄本島には行くことはないです。きっと」発言。その気持ちわかります!!また、3月にお会いしましょう!!

初の宮古一人旅のゲストさん。車の運転に自信がないので「レンタルバイクで」とおっしゃっていましたが、何故か只今レンタルバイクが足りない模様。問い合わせたレンタル屋さんに「今、何かイベントがあるんですかね~」と逆に聞かれたそうです。・・えっ???

結局、車を借りて島巡り。宮古の道はゆっくりなのでペーパードライバーさんでも安心です。あおられることも、クラクションを鳴らされることも殆どないですから・・。

ポークランチョンミートのモーニングタイム。

昨日は朝から素晴らしい眺めでした。宿から見える「朝」を少しご紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝食時に目の前に見える景色
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左を向くとパイナガマの湾
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
隣のビーチでは散歩をする人影
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海の反対側は朝焼けが綺麗
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
船が入ってきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
戦艦が出ていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
目の前の桟橋ではダイビングの準備中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
右手の海が光の加減で白く雪のようになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日曜のため、地元の子供たちが朝釣りにやってきました。

今朝はうって変わって強風の曇り空。残念ながら外でモーニングは無理でした。でも、自然の恩恵を受けるということは、全ての天気を受け入れないとだめですよね。私は、どんな天気でも楽しむようにしています。

ある人の言葉にこういうのがあります。

「太陽の光は心地よく、

雨はさわやかで、

風は気持ちを引き締め、

雪は気持ちを活気づける。

つまりは本当に悪い天気なんてものはない。

様々な種類のいい天気があるだけなのだ。」

そうは言っても、やはり旅先では晴れがいいですね。

静佳日記  *******

宮古に早くも夏がやって来た。

その暑さにカレンダーが間違っている!!と思うほど。宿の掃除でたくさん汗をかいた後、太陽の光を目いっぱい受け止めた海を見てしまった。もう、我慢できない。ラッシュガード一枚で飛び込む。冷たいのはほんの一瞬。泳げば泳ぐほどに暖かくなる。

海からあがって、夫が作った「塩豚宮古そば」を食べる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい。・・・・・満足。

そして、ふと、思った。「仕事が忙しい」を言い訳に、宮古に来てやりたかったことを全然やってないじゃないか!!

思い立ったらすぐに実行!!な性格の私は、取りあえず、夕方にお休みを頂いた。

ただ、夫に一方的に宣言しただけだが・・。

夕日の頃を見計らって、宿の前の桟橋に向かう。

持ち物は、東京でキャンプをしていた頃から愛用のサマーベッドと、雑誌と、カメラ。そして、1番重要な缶ビール~~!!

防波堤の上にベッドを置いて、横たわる。移りゆく空を眺める贅沢な時間を愉しむために。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あああ~~~~~幸せだなあ~~~~~。

近くに、内地から来た車中泊のおじさんが停まっていた。自分でトラックを改造して暖かい島を巡っているらしい。(観光客との会話を盗み聞きした)

彼は凄く贅沢な人生を送っていると思う。

この年になってようやく気が付いたことがある。

お金や物で得られる贅沢感は常に上があってキリがない。満足することはないだろう。でも、心の豊かさは簡単に手に入り、常に人を満足させる。

贅沢なおじさんは、暗くなってテレビをつけ、一人でゲラゲラ笑っていた。

自由って素晴らしいね~~!!